MENU
カテゴリーから探す
【ブルアカ】全任務のステージ攻略詳細はこちら

【崩スタ攻略】ジェパードの倒し方を解説!(無課金編成)

  • URLをコピーしました!

何の前触れもなく急に始まる最初の「ジェパード」戦の攻略法を解説していきます!

ちなみに、ジェパードは倒しませんww

倒しませんと言うか、ストーリー上倒せません。

2回目はコチラ

この記事でわかること
  • 推奨レベル
  • ジェパードのスキル、弱点
  • ジェパード戦(1回目)の攻略法

倒す気満々だったんだけどな。

見た目敵じゃないからね。イケメンだし。

目次

ジェパード戦の特徴(スキルと弱点)

「ヤリーロⅥ」で最初に戦うボス?のジェパードはLv.10で出現しますが、倒さないので推奨レベルはLv.5~7くらいですね。

ジェパード戦の前に、弱い敵3人×2グループ(計6人)と戦うことになるので、そこでHPを削られていると苦戦するかもしれません。

ジェパードのHPを約30%以下まで削ると戦闘が終了してイベントが進みます。

私の編成

【主人公:Lv.6、三月:Lv.5、丹恒:Lv.6、アスター:Lv.1】の編成で攻略しました。完全に編成ミスってますが、主人公と三月がいれば余裕です。

ジェパード

スキル

極寒の激流

味方全体に氷属性ダメージを与える。

一意の拳

指定した味方単体に少量の氷属性ダメージを与える。

霜の処罰

指定した味方単体に氷属性のダメージを与える。

戌衛のオーラ

自身以外の敵にバリアを付与する。バリアがある敵は持続ダメージ以外の全てのダメージを防ぐ。この効果は攻撃を受けた後に解除される。

包囲攻撃

「シルバーメイン・狙撃手」を召喚し、味方単体をロックオンして敵全体が集中攻撃するように命じる。

ジェパードの弱点は、物理虚数です。また、氷耐性凍結抵抗行動制限抵抗の耐性を持っています。

攻撃は強力ですが、三月のバリアを張っていれば怖くはありません。

シルバーメイン・近衛

スキル

急襲

指定した味方単体に物理ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方の防御力をダウンさせる。

近衛の弱点は、量子です。

丹恒のスキル攻撃+必殺技があれば1ターンで倒せるので無視でOK。

シルバーメイン・狙撃手

スキル

破甲榴弾

指定した味方単体に物理ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を裂創状態にする。

狙撃手の弱点は、物理、です。

ジェパードの指示で召喚されます。最初は1体のみの召喚ですが、2回目は2体召喚です。(3回目以降は不明)

バリア付きで召喚されるので厄介ですが、三月の必殺技で凍結させると動きを封じることができるので無理に倒す必要はありません。

ジェパードの倒し方(倒せません)

「倒す」と言うより「耐える」が正解かもね。

味方の攻撃は全てジェパードに当てるだけでOKです。

弱点属性のキャラを編成しよう!

ジェパードを倒す必要はありませんが、安全に効率良く戦いたいなら弱点属性を持つキャラを編成して戦いましょう。

物理虚数の属性を持つキャラを事前に編成しておくと簡単です。とくに、物理キャラがオススメですね。

序盤でまだキャラが揃っていない場合は、主人公(物理)、三月()がいればOK。ジェパードは氷耐性が強いため三月の攻撃に効果はありませんが、バリアが効くので味方の生存率を大幅に高められます。

召喚された「シルバーメイン・狙撃手」は無視

ジェパードが召喚する狙撃手は無視でOK。

三月の必殺技で敵を凍結させて行動不能にすれば怖くないので簡単です。凍結できるかは確率次第ですが、仮に凍結できなくても無視して大丈夫です。

主人公の攻撃は全て拡散攻撃!

単体攻撃だと靭性を削れない
拡散攻撃の方が効率良く靭性を削れる

主人公の物理攻撃は全てジェパードに向けて攻撃し、さらに拡散攻撃にして靭性を大きく削ると効果的にダメージを与えられます。

しかし、必殺技(スターダストエース)だけは単体攻撃にしてジェパードにヒットさせて下さい。必殺技を拡散させるとダメージ量が少なくなってしまうので、“渾身の一撃は単体に”ぶっ放しましょう。

拡散攻撃→必殺技(単体攻撃)の順にジェパードを攻撃するだけでOK!

三月のバリアで味方を守ろう!

敵の攻撃が強くHPを大きく削られやすいので三月はバリアに専念すると安心です。

HPが低い順にバリアを張っていきましょう!

ちなみに、画像では丹恒のHPがギリギリですが、ジェパード戦開始前からこのHP維持しています。三月のバリアがなかったらやられてたでしょう。

三月はバリアを発動するか、必殺技を使うだけでOK。通常攻撃を放つ必要はありません。

私の見立てでは2回目のダウン状態で主人公の「単体攻撃+必殺技」をぶち込めば勝てます。

いや、勝つ必要ないんだけど…。

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次