MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【崩スタ攻略】終末獣の倒し方を解説!(無課金編成)

  • URLをコピーしました!

終末獣は、『崩壊スターレイル』で最初に戦うボスですね。

チュートリアルで覚えたことをフル活用すると倒せるボスですが、意外と強いので勝てなくても気にしなくて大丈夫。

倒す順番さえ分かれば簡単なのでサクッと倒しちゃいましょう!

この記事でわかること
  • 推奨レベル
  • 終末獣のスキル、弱点
  • 終末獣の倒し方
目次

終末獣のスキルと弱点

「反物質レギオン」が黄昏古獣の残片を基に、「戦争洪炉」の幾万もの死者の恨みと悲しみで鍛え上げた「終末獣」の1種。

敵の情報より一部抜粋

終末獣はLv.7で登場するので、推奨レベルはLv.5~8くらいですね。

ここに来るまでに出会う敵を全て倒していれば、普通に倒せるはずです。ちなみに、私が終末獣を倒した時の編成とレベルは、【主人公:Lv.6、三月:Lv.5、丹恒:Lv.6、姫子(お試し):Lv.8】になります。

入手できるアイテム
  • 「壊滅」の影:「開拓者・壊滅」の星魂覚醒素材

キャラを覚醒させるのに使う素材です。今回は、チュートリアルで使うことになります。

終末獣を倒すと、「戦闘2倍速」と「オートバトル」が解放。

終末獣

スキル

古獣の余威

「反物質エンジン」、「災厄の右手」、「聡明の左手」が全て倒されるまで、終末獣にダメージを与えることはできない。

スキルは第1段階、第2段階共に同じ。

弱点はありませんが、終末獣への攻撃はダウン状態での攻撃になるため、そもそも弱点を突く必要はありません。

本体なのに各パーツより弱いので楽に倒せるでしょう。

注意すべきは、2回倒す必要があること。1回目と同じパターンで攻撃していけば倒せますが、味方の残りHPには注意しておいて下さい。

災厄の右手

スキル

災禍の裂撃

味方全体に少量の虚数属性ダメージを与える

荒難の割撃

味方全体に虚数ダメージを与える。

弱点は、です。

主に、三月と姫子の攻撃で倒しましょう。

反物質エンジン

スキル

虚明裂変

「災厄の右手」に強化状態を付与し、ターゲットの靭性を回復する。

災厄侵襲

「聡明の左手」に強化状態を付与し、ターゲットの靭性を回復する。

順逆湮滅

味方全体に虚数属性ダメージを与える。

弱点は、物理、です。

主に、主人公と姫子の攻撃で倒しましょう。中でも、姫子の攻撃は拡散攻撃にすると効果的です。

聡明の左手

スキル

殞楽の鍛造

味方単体に少量の量子属性を与える。

星墜としの詰問

味方単体に量子属性ダメージを与える。

弱点は、です。

主に、丹恒と姫子の攻撃で倒しましょう。

ハヤト

関係無いけどスキルの漢字が難しすぎる。全然変換されんし、読めんww

モモカ

「湮滅(いんめつ)」「殞楽(うんらく)」「黯淡(あんたん)」は漢検1級に出るよ。

ハヤト

ボス倒すより漢字読む方が難しいってドユコト…?

終末獣の倒し方

聡明の左手から倒そう!

「聡明の左手→災厄の右手→反物質エンジン」の順に倒すと効率よくダメージを与えつつ、最小限の被ダメージで済みます。

最初のパーティーメンバーである風元素キャラの丹恒は、行動速度が速いので真っ先に弱点攻撃を狙えます。「行動キャラが狙える弱点順に倒す」と考えるのが簡単です。

攻撃は単体攻撃でOK。必殺技が使えたら使いましょう!

姫子は拡散攻撃を使おう!

“お試し”で使える姫子は炎属性であり、終末獣の弱点を効果的に突くことができます。

姫子の攻撃は全て「反物質エンジン」に集中させ、できれば拡散攻撃を使って攻撃してください。さらに必殺技も使えるとなお良いですね。

攻撃を拡散させることで全体にダメージを与えられ、さらに敵の靭性も削ることができるので、この後に攻撃する三月や主人公が与えるダメージ量が少し増えます。

三月のバリアを味方に張ろう!

終末獣戦では、全体的にHPをかなり削られるので、最初のパーティーメンバーである三月の防御スキル(可愛いは正義)を味方に付与してバリアを張りましょう。

とくに2段階目は、三月は通常攻撃なしでもOKです。

防御を味方に付与しながら、必殺技を使うだけでも勝てます。

ダウン状態は単体攻撃でOK!

「災厄の右手」、「聡明の左手」、「反物質エンジン」を倒すと、ようやく終末獣を攻撃できるようになります。

ダウンした終末獣への攻撃は単体攻撃でもかなりのダメージが入るので、必殺技やスキルは温存してください。

終末獣のHPを100%削ると2段階目に入ります。2段階目では敵の攻撃が強化されますが、1段階目と同じ順番、同じ方法で攻撃していけば勝てるので、敵が強くなったように見えてもビビらず戦ってください!

モモカ

チュートリアルで覚えたことを活用すれば勝てるよ!

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次