【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】Area20・ハード任務の攻略

  • URLをコピーしました!

Area20(第20任務)ハードの攻略情報です!

Area20ですが、難易度は他のハード任務と比べると高くないと思います。そのため、編成や攻略法はノーマル任務とほぼ同じですね。

とは言え、ステージの経路・爆発タイプの第2編成は参考になれますので、気になる人はぜひご覧ください!

この記事で分かること
  • 第20任務(ハード)の基本情報
  • オススメの編成・生徒
  • ステージの全体図・経路
  • 攻略のポイント
目次

第20任務ハードの基本情報

任務情報・推奨レベルなど

地形屋内
公式推奨レベルLv.90〜92
クリア可能レベルLv.70〜75以上
スター[9/9]獲得時の筆者の編成レベルストライカー:Lv.70〜80
スペシャル:Lv.50〜80
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3以上
  • スキルレベル:Lv.3以上
  • 装備レベル:T3以上

敵の強さはノーマル任務と変わらないので、当サイトの推奨レベルはLv.70〜75としています。

ここまで突っ走ってきた先生は、レベルが足りなかったり、生徒の強化が甘くなってクリアできない事態に陥る可能性もありますが、特筆すべきほどの強敵は出現しないので難易度は低めだと思います。

ステージの難易度も低く、全体的に簡単なステージだと感じるでしょう。(ステージの全体図・経路は後述

Area19ハードステージの経路の方が難しいと思う。

獲得可能報酬:T7装備の設計図+神名文字

ステージ神名文字
20-1セリナ
20-2ハレ
20-3イオリ
※確率で獲得可能
ハヤト

イオリの神名文字を獲得できるステージが増えたのが嬉しいですね。

敵情報・スキルなど

防御タイプ

ステージ敵生徒ボス
20-1軽装備
重装甲
セリナ
(スペシャル)
軽装備
20-2軽装備
重装甲
ハレ
爆発
軽装備
20-3軽装備
重装甲
イオリ
貫通/重装甲
軽装備
※攻撃タイプはノーマル

爆発タイプ貫通タイプでそれぞれ部隊を編成しましょう。

Area20-3では、爆発タイプの部隊が2つ必要になるので満遍なくレベルを上げておくと安心です。(オススメの生徒は後述

BOSSは全ステージで同じキャラです。後衛で仲間を引き連れているので範囲攻撃で片付けながら戦うと気づいたときには勝利しています。

出現する敵生徒のスキルは以下にまとめていますが、無視しても勝てるので気にする必要はありません。

敵生徒のスキル

セリナ

味方1人を移動させて回復、時間ごとに回復。

ハレ

円形範囲内の敵を攻撃+気絶付与

イオリ

銃弾3発発射。被弾した敵とその後ろ扇形範囲にダメージ

範囲攻撃を使えばセリナの回復は追いつきません。ハレの範囲気絶はタンク優先で攻撃するため、ほぼ無効と言えます。イオリに関しては、体力が低いのでスキル発動前に倒せます。

Area20ハード任務でオススメの編成・生徒

ハヤト

Area20ノーマル任務と全く同じ編成でOKです。

爆発タイプ

ボス戦

ストライカースペシャル
筆者の編成

「ユウカ:Lv.77」「アカリ:Lv.70」「コハル:Lv.72」「アル/アコ/コタマ:Lv.80」の編成で[20-3H/ボス戦]をSランククリア。

コハル、アコ以外は無料で獲得できます。

軽装備戦は、ノーマル任務と同じく遮蔽物のあるステージなので、隠れられる生徒がオススメです。

各生徒の特徴

ユウカ

15秒毎の攻撃が結構強い。星3で遮蔽物に隠れると回復する。

アカリ

全地形に適正あり、遮蔽物に隠れる。攻撃力が高く、BOSS以外なら範囲攻撃で複数を1発で倒せる

コハル

定期的に味方を回復。攻撃でも貢献。遮蔽物に隠れる。

アル

攻撃力がズバ抜けて高い。範囲攻撃もでき、地形を気にせず編成できる。遮蔽物に隠れる。

アコ

45秒毎に回復。味方の会心ダメージアップで火力に貢献。

コタマ

味方の攻撃力アップで火力に貢献。

ハヤト

ユウカは何も考えずに編成しておきましょう。

第2部隊

ストライカースペシャル
筆者の編成

「セリカ/シュン(幼女):Lv.70」「アツコ:Lv.75」「アズサ:Lv.80」「ハナエ:Lv.60」「サヤ:Lv.50」の編成で[20-3H]をSランククリア。

第2部隊は、2回しか戦闘がない上に出現する敵の数も対BOSS戦部隊と比べると少ないのでレベルがまばらでも比較的クリアしやすいステージです。

セリカ、アズサ、ハナエは無料で入手できます。

この編成は全体的にコストが高いのでスキルを効果的に使うことができませんが、スキル無しでも基礎ステータスが優秀のためSランクでクリアできました。

また、遮蔽物に隠れられるタンクを編成すると難易度が一気に下がります。後ろの生徒は隠れなくても平気です。

攻撃力、攻撃速度、会心アップ系重視の編成がオススメ!

各生徒の特徴

セリカ

コストが低い。攻撃速度アップで全体ダメージに貢献

シュン(幼女)

攻撃力が高く、攻撃速度も速め。コストが大きいのが欠点だが、ほっといても貢献してくれる。(地形が合って、他に戦えそうな生徒がいなかったので試しに編成したら思いの外、相性が良かった)

アツコ

味方全体を長時間、持続回復。遮蔽物に隠れる。回避値が高めで耐久性もあるがコストが大きいのが欠点。

アズサ

シュンと同様に放置してもダメージで貢献する。高コストのスキルが超強力だが、このステージでは使い所がない。アルを持っていない人はBOSS戦で使える。

ハナエ

味方1人を持続回復。味方の会心ダメージ率アップで火力に貢献(防御力アップのチナツと迷ったが、私は火力を優先した)

サヤ

味方の会心値アップで火力に貢献。レベルが低すぎて通じないと思った持続範囲攻撃が想定以上に効いた。彼女のおかげでSランククリアできたと言っても過言ではない。

ハヤト

この編成の弱点は、範囲攻撃ができる生徒がサヤしかいないことですね。(コストも大きいし)

でも全員が屋内に適正があるよ。

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル
※全員が屋内適正あり

オススメ理由

ハルカ

攻撃型のタンク。大器晩成型で最初こそ弱いが、強化すればかなりの耐久力になる。

ミサキ

攻撃力がズバ抜けて高い。高コストのスキル範囲が狭いのが欠点。

カヨコ

BOSS戦向き。恐怖付与で敵のドローン、ミサイル要請を強制中止にできる。高コストが欠点。

ヒビキ(応援団)

攻撃力がズバ抜けて高い。スキルの影響範囲も広くて使いやすい。高コストと攻撃速度、移動速度の遅さが欠点。

ヒビキ

持ってるなら考えず編成しておこう。私は持ってないが( ;∀;)

ノドカ(温泉)

単体回復に不安があるなら優先的に編成すべき。コストが低く、多くの味方を持続的に回復できる。味方の攻撃力アップにも貢献。

アイリ

味方の攻撃速度アップに貢献。高コストのスキルが使いづらいのが欠点。

ジュリ

サヤを持っていないなら編成しても良い。低コストで敵4人に持続ダメージを与える。

ハレ

広範囲の敵に気絶付与。味方の回避値アップで部隊の耐久力に不安がある人向け

チナツ

タイミングに関係なく1人を大幅回復。味方の防御力アップに貢献。守りを堅めたいならハナエではなくチナツがオススメ

貫通タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

「ノノミ/ホシノ:Lv.71」「ツバキ/イオリ:Lv.80」「セリナ:Lv.70」「アヤネ(水着):Lv.65」の編成で[20-3H]をSランククリア。

全員が無料で入手できる無課金編成です。

軽装備戦と違い、重装甲戦には遮蔽物がないので注意してください。

このステージでは、CC必須なので連発できるように複数の生徒で堅めておくと「120秒以内にすべて敵を撃破」しやすくあ¥なりますよ。

各生徒の特徴

ノノミ

高コストだが、範囲攻撃が優秀

ホシノ

気絶付与でシールド崩しに有効。

ツバキ

挑発付与でシールド崩しに有効。

イオリ

低コストで範囲攻撃が可能。性能知らなくても持っていれば優先的に編成していい。

セリナ

このメンバーだと出番は少なめだが、万が一に備えて編成しておくのがオススメだ。

アヤネ(水着)

低コストで火力支援ができる。このステージと相性が良い。ヘリコプターの出現時間が短いのが欠点。

CCスキル持ち一覧はコチラ

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル
※全員が屋内適正あり

オススメ理由

スミレ

攻撃力が高く、低コストの範囲攻撃が強力。耐久力に難あり。

マリナ

低コストのスキル範囲が広い。敵を押し返してまとめることができるが、攻撃力は低め。

ツルギ

移動速度が速く、率先して敵と戦ってくれる。範囲攻撃もでき、敵を倒すと回復もするが、耐久力の低さが欠点。

ヒフミ

挑発付与でシールドを崩せる。攻撃力もそこそこ高い。高コストだが、スキル使用後は5秒間、コスト回復力がアップする。

カズサ

低コストのスキルが優秀だが、このステージでは使い所がない。貫通版アズサ。

ジュンコ

全地形に対応。線形範囲攻撃は使いづらいが、攻撃力が高いのでスキルを使わずに火力支援ができる。体力と引き換えに攻撃力が上がる諸刃の剣タイプ。

ヒフミ(水着)

味方の攻撃速度アップ。定期的な範囲攻撃もするが、コスト10が欠点。他に火力支援要員がいないなら編成してもいい。

サキ

円形範囲攻撃+気絶付与でシールドを崩す。味方の攻撃力アップ持ちで火力支援もできる優秀な生徒。

モエ

直線範囲攻撃+火傷持続ダメージ。味方の攻撃力アップで火力支援も可能。

セリカ(正月)

低コストでアーチ型範囲攻撃。定期的に範囲攻撃もする。味方の会心ダメージ抵抗率アップ。屋内にしか適性がない。

ヨシミ

範囲攻撃+気絶付与。全地形に適正があるが、サキの方が使い勝手がいい。

チナツ

爆発部隊に編成しなかった場合や回復要員が足りないときは編成すべき。

ハヤト

星3生徒がいない場合は、星2の生徒でも大丈夫です。この中ではジュンコがオススメですね。

分からないときは地形に合わせて編成すると良いよ!

Area20ハード任務のステージ全体図・経路

20-1

クリック、タップで画像を拡大
ポイント!
  • 爆発部隊道なりに進むだけでOK。
  • 貫通部隊はスタート地点からに進み、消滅タイルで1ターン待機すると5ターン以内で青輝石まで到達します。

20-2

クリック、タップで画像を拡大
ポイント!
  • 画像黒枠内で矢印の通りに生徒を入れ替えでください。
  • 爆発タイプのスタート地点、上にいる重装甲とは戦いません

20-3

クリック、タップで画像を拡大
ポイント!
  • 画像黒枠内で矢印の通りに生徒を入れ替えてください。
  • 画像左の重装甲とは戦いません
  • 貫通部隊はBOSS戦の前に青輝石を獲得してください。
  • 爆発部隊(第2)はBOSS戦の前に軽装備を倒してください。
  • 5ターン目は最後にBOSSを倒しましょう。

Area20ハードの攻略ポイント

ハヤト

正直に言うと、これといって注意すべきところはありません。ノーマル任務と同じ戦い方で勝てます。

また手抜きだ。

範囲攻撃・CCを上手く使おう!

軽装備戦で登場する小型のドローン・ミサイルは、耐久力も攻撃力も低いため脅威ではありませんが、敵の数が増えるので放置していると戦闘時間を奪われます。前衛、後衛の強敵マークついた敵から優先的に倒しましょう。

また、BOSS戦では敵が固まっているので範囲攻撃が有効です。何も考えずに範囲攻撃をぶつけるだけで簡単に倒せます。

重装甲戦では、相変わらずシールド防御が堅くて厄介。

高火力の生徒がいればシールドもゴリ押しできるので、そこまで気にするほどではありませんが、強化するのは時間も素材も膨大にかかります。何より、スキルで賢く戦った方が簡単です。

防御させないように常にCCスキルを使えるようにしておくと安心できます。

CCスキル(気絶・挑発・恐怖)はなんでもOK!

爆発タイプの第2部隊について

第2部隊は素早く倒すことだけ意識すること!

爆発タイプの第2編成部隊は、2回しか戦闘がありません。また、敵の数も少ないので比較的倒しやすくなっています。

とは言え、レベルが低すぎては苦戦するでしょう。

戦える生徒はBOSS戦用に使っていると思われるので、いかに最低限のレベル・強化で倒せるかがカギです。

基本的には火力優先で編成を考えると戦闘時間の短縮につながります。タンク1人だけ回復させて、他はひたすら攻撃させる戦術が無難、かつ素早くクリアできる攻略法ですね。

また、BOSS戦部隊と同じく、小型のドローンを出現させないように単体スキルで構わないので連発できるようにしておくと効果的です。

ハヤト

解放されているハード任務はArea20までです。

新しいエリアが解放され次第、こっちも更新していくよ!

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次