ゲーミングモニター購入時に見るべきポイントとは?

【ブルアカ】第7任務・ハード攻略(無課金向け)

  • URLをコピーしました!

第7任務(ハード)の攻略情報です!

基本は「ノーマル」と同じなので難しく考えすぎず、レベル上げ、スキル・装備の強化に専念すればSランクでクリアできるはずです。

なかなかクリアできない人は参考にしてください。

この記事で分かること
  • 第7任務(ハード)の攻略情報
  • ステージの全体図
  • おすすめの生徒(無課金向け)
目次

第7任務(ハード)のポイント

任務情報

※画像はハード[7-3]
地形屋内
公式推奨レベルLv.43〜49
筆者のスター(9/9)
獲得時レベル
Lv.40〜45

装備・スキルの強化具合でクリアレベルは変動しますが、当サイトの推奨レベルはLv.44前後です。

第7任務(ハード)では[7-3]の報酬で『ホシノの神名文字』を不確定入手できるので、確実にSランクを取ってスターを3つ獲得しておきましょう。

ハヤト

募集で「ホシノ」が当たれば良いんですが、私のようにいつまでもお迎えできない場合は「神名文字」をコツコツ貯めるしかありません。

敵情報

※画像はハード[7-3]

基本は「ノーマル・軽装備」の敵がメイン。

爆発タイプ」の生徒で部隊を編成しましょう!

気になる敵を下の表にまとめましたが、無視して大丈夫ですww

エリアタイプ
7-1神秘軽装備アスナ
7-3貫通重装甲ホシノ
7-3貫通重装甲イオリ(ボス)

重装甲に合わせて「貫通タイプ」の生徒を編成すると「120秒以内に敵を撃破」が難しくなります。レベルが十分に足りている場合は貫通タイプを編成しても構いませんが、公式推奨レベル以下で挑戦する場合は、すべて「爆発タイプ」で編成してください。

ハヤト

第7任務(ノーマル)と同じ編成で大丈夫です。

ステージマップ

レベルが低い場合、初回は「任務完了」「○ターン以内にステージクリア」のスター2つ狙いがオススメです。レベルを上げてから、2回目以降で青輝石を回収して「Sランクを○回獲得」を狙ってください。

もちろん最初からスター3つ狙いでもOKです。

いちいちルートを考えるのが面倒な人は2回に分けると楽ですよ。

ハヤト

どのみちレベル上げのためにAP消費で任務を周回することになるので急いでやる必要はないってことです。

7-1

ブルアカ/ハード任務/7-1

ボス戦用の部隊は2つあるスタート地点のどちらを選んでもOK。

7-2

ブルアカ/ハード任務/7-2

[7-1]と同じく、ボス戦用の部隊は2つあるスタート地点のどちらを選んでもOK。

スター3つを狙うなら「強い部隊」は敵の多い左側のSTART地点に置くのが無難ですね。

スターを気にせず最短クリアを狙うなら右側のSTART地点だけに部隊を配置して、時計回りに移動するのもアリです。

訂正:画像内「白丸→ジャンプ」は、正しくは「白丸→ワープ」です。申し訳ございません。

7-3

ブルアカ/ハード任務/7-3

ハード[7-3]は、画像右側のSTART地点に「ボス戦用部隊」を配置すると簡単。

おすすめの生徒

ハヤト

ノーマル[7-5]でスターを3つ獲得した部隊を使えばOKです。

ストライカー

ボス戦用

とくにオススメの生徒は「ユウカ」「セリカ」「アカリ」

生徒特徴
HPが高い
スキルで自身の防御力アップ
星3で回復スキルを取得
攻撃力が高い
スキルコストが低い
星3でEXスキル使用時の攻撃速度アップ
すべての地形に対応
攻撃力が高い
EXスキルの範囲攻撃が優秀

私の場合は、ボス戦用に「ユウカ」「セリカ」を持っている星3の生徒と混ぜて編成しました。

ユウカが敵の攻撃を引き受けてくれている間に後方から一気に叩く作戦です。

通常の敵に対しては「範囲攻撃ができる生徒」で部隊を編成しています。(画像下

レベルが低くてもSランクを取れるように範囲攻撃が優秀な生徒を部隊に編成することで“戦闘時間を短縮させる”のが狙いです。

ちなみに第7任務では地形の相性が悪い「ムツキ」ですが、範囲攻撃が強いので相性の悪さを感じません。

ハヤト

クリアはできるけど「120秒以内」は難しいという場合は「範囲攻撃部隊」がオススメですよ。

スペシャル

通常の敵用

ボス戦までHPを残すためにも「ヒーラー」は必須です。

オススメのヒーラーは「セリナ」「アヤネ」「チナツ」「フウカ」

生徒特徴
コストが低い
35秒毎に1人回復
複数の味方を回復
30秒毎に円形範囲内の会心抵抗値アップ
星3で味方のHPアップ
EXスキルで味方1人を回復

星3で味方の防御力アップ
EXスキルで味方全員を回復可能
コストが高め

現状(’21年12月上旬時点)では、ヒーラーは星2以下の生徒しかいないので誰でも編成可能です。

「セリナ・チナツ」「アヤネ・フウカ」はそれぞれ部隊を分けて、単体回復・複数回復の両方が部隊にいるように編成すると生存率アップにつながりますよ。

推奨レベルに近いレベルで挑戦する場合は、アタッカーやサポーターを編成してもOK。戦闘時間に影響するため重要になります。しかし、必ずヒーラーを1人は部隊に入れるようにしましょう。

ハヤト

ノーマル[7-5]でスターを3つ獲得できていれば問題なく勝てるはずです。

それじゃ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次