ゲーミングモニター購入時に見るべきポイントとは?

【ブルアカ】第7任務の攻略&おすすめ編成(無課金向け)

  • URLをコピーしました!

第7任務から出撃できる部隊が2つになります。

戦える生徒がそろっていない場合はレベルが足りていてもSランクの獲得が厳しくなるので、このあたりからスキルや装備の強化も視野に入れておきましょう。

無課金者向けに星2以下のオススメ生徒も紹介しているので参考にしてください。

この記事で分かること
  • 第7任務のポイント
  • おすすめの編成(無課金向け)
  • おすすめ生徒の特徴
  • 生徒がそろっていない場合
目次

第7任務のポイント

任務情報

※画像は[7-5]の任務情報
地形屋内
公式推奨レベルLv.43〜47
筆者の[7-5]
初回クリアレベル
Lv.34〜35
スター(15/15)
獲得時のレベル
Lv.40〜45
※第7任務(ノーマル)

スター獲得時のレベルは「40〜45」の生徒を編成したということ。私は無課金なので全員のレベルを一律に上げることができず、生徒のレベルに差があります。

Sランクを気にしないでクリアするだけなら生徒のレベルはLv.32前後あればOKです。

スキルや装備の強化具合、所持している生徒の状況にもよりますが、Sランクの獲得を目指す場合はLv.40以上あるといいでしょう。

出撃できる部隊は2つなので、ボス戦用と通常用に「ストライカー8人・スペシャル4人」の計12人の生徒が必要になります。

レベルだけじゃなくてスキルや装備も強化しておけばもっと早くクリアできるはずだよ!

ハヤト

無課金で12人も強化するのは結構大変ですよね…。

敵情報

※画像は[7-5]の敵情報

出現する敵のタイプは「ノーマル・軽装備」がメインです。

[7-5]のボスに「貫通・重装甲」のイオリが登場しますが、部隊は「爆発タイプ」のみの編成で構いません。

重装甲に効く貫通タイプを編成すると120秒以内でのクリアが難しくなり、Sランクの獲得が厳しくなります。

おすすめの編成(無課金向け)

持ってるなら相性の良い星3生徒を編成してね!

ハヤト

私は「アル」「イズミ」を編成しました。アルは地形の相性が悪いんですが、攻撃力がずば抜けて高いので相性の悪さをまったく感じません。

ボス戦用、通常の敵用の2つの部隊を編成しましょう。

ボス戦は星3を含めた部隊、通常の敵に対しては星2以下の生徒だけの部隊が無難です。

ストライカー

ボス戦用の部隊

すべて爆発タイプの生徒で編成しましょう。

オススメの生徒は以下の通りです。

生徒特徴
防御力が高め
ダメージのほとんどを引き受ける
星3で回復スキルを取得
EXスキルの範囲攻撃が優秀
攻撃力が高い
すべての地形に対応
EXスキルのコスト低
攻撃力が高い
EXスキルの範囲が広い
大人数を相手にしたとき活躍
EXスキルが円形攻撃
EXスキルで敵の命中率ダウン
EXスキルが円形攻撃
すべての地形に対応
地形の相性が悪い
実感するほど相性の悪さは感じられない
攻撃力が高い
EXスキル範囲が広い
ハヤト

「上記の7人+持っている星3生徒」から選んで編成しましょう。

「7人じゃ足りなくね?」と思った人もいるかもしれませんが、第7任務まで「爆発タイプの星3生徒が1人もいない」という人はいないはずなので、上記の7人と持っている星3の生徒を混ぜて部隊を編成すれば足ります。

スペシャル

通常の敵用の部隊

オススメは「セリナ」「フウカ」「アヤネ」「ハナエ」「ハナコ」「チナツ」

基本は回復メインの編成がオススメですね。

ヒーラータイプの生徒は「地形・タイプ」を無視しても大丈夫です。好きな生徒を編成してください。

生徒特徴
EXスキルのコスト低
35秒毎に1人回復
EXスキルで全員を一部回復
円形範囲内で回復
1人をゆっくり回復
回復量が多い
円形範囲内でゆっくり回復
味方1人を回復
星3で味方の防御力アップ

レベルに余裕がある場合は「ハレ」「コタマ」などのサポーターを編成するのもアリです。

生徒特徴
円形攻撃+気絶付与
星3で味方の回避値アップ
円形範囲内の攻撃力アップ
30秒毎に敵1人に攻撃+攻撃力ダウン
星3で味方の攻撃力アップ

無課金者向けに星2以下の生徒を紹介しています。必ず編成しろというわけではありません。筆者は星3の生徒を編成しています

生徒がいない場合

生徒が足りず、部隊を2つ編成できない場合は、戦える生徒を厳選して1つの部隊で任務に挑戦してもOKです。

1つの部隊ではSランクを獲得することはできませんが、任務そのものをクリアすることは可能です。

はじめはクリアだけして先に進め、戦える生徒がそろってきた段階で、あとから確実にSランクを取りにいく手もあるということ。

先に進めばストーリーが解放されるので「青輝石」を回収でき、生徒を募集しすくなります。

ハヤト

1つの部隊で挑戦する場合は必ず回復スキルのある生徒を編成してください。

注意すること

筆者はストーリーを優先したため、レベル以外の強化は何もしていなかったので「120秒以内に敵を撃破」が物凄く難しいと感じました。

公開されているストーリーをすべて見終わったときに「そういえばスキルとか強化してない」と気づき、試しに強化したら普通にクリアできたのでレベルだけではなく、生徒の装備・スキルも合わせて強化しておくことを強くすすめます。

第7任務では、装備はT2、スキルはLv.2まで上げていれば大丈夫です。

ハヤト

強化するとレポートとか素材が一気になくなるので注意してください。

それじゃあ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次