【ブルアカ】2周年記念の新着情報まとめ!

【ブルアカ攻略】総力戦シロ&クロとの戦い方を解説

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの総力戦「シロ&クロ/SHIRO&KURO」の攻略法を解説!

全体的にダメージを負いやすいステージなので、いかに攻撃を避けられるか、耐えられるかが重要になります。

この記事で分かること
  • シロ&クロの基本情報(スキルなど)
  • シロ&クロ戦でオススメの生徒
  • シロ&クロ攻略について
  • ランキング上位の編成分析
目次

シロ&クロの基本情報

攻撃ノーマル
(Insane:貫通)
防御特殊装甲
地形屋内
制限時間4分

前半はシロ、後半はクロとの戦闘です。

2回に分けての戦闘形式ですが、シロクロ以外に敵は登場しません。

また、シロクロ戦には遮蔽物はないので、ひたすら撃ち合うステージになります。

参加条件
  • 任務4-1をクリア

シロ&クロのEXスキル

ドッカァーン
(シロ)
敵に対して、攻撃力の400%分のダメージ。
ATGが高いほど、ダメージが増加。
転がれ転がれー!
(シロ)
敵に対して、攻撃力600%分のダメージを与える爆弾を召喚。
遮蔽物に対しては、攻撃力の300%分のダメージを与え、その遮蔽物が破壊されなかった場合、反対方向に跳ね返ります。
突進だぁー!
(クロ)
敵に対して、攻撃力の400%分のダメージ。
ATGが高いほど、ダメージが増加。
※難易度Extremeまで共通

範囲攻撃や直線的な攻撃がメインで、味方全体が必ず被弾します。

そのため、生存率を上げるためにもシールドや回復、移動スキルが重要になります。

また、シロの攻撃には遮蔽物が有効で、跳ね返すことができるので、なかなか勝てない人は利用してみてください。

グロッキーゲージは弱点攻撃(神秘タイプ)での攻撃で溜まっていくので、編成する生徒はできるだけ神秘で固めておきましょう。

神秘タイプが足りない場合は、貫通タイプで代用できます。

当サイトは、読者がHARDCOREまでを攻略するプレイヤーだと想定して執筆しているので、INSANEの攻略法は掲載していません。(INSANE攻略には時間か金か、あるいはその両方がかかる)

シロ&クロ戦でオススメの生徒

よく分からない人は、屋内戦B以上+神秘タイプの生徒で編成すればOK!

ストライカー

屋内戦S
低コスト(3)で味方全員にシールド発動
攻撃速度が速め
移動して止まったとき、神秘特攻を加算
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦S
低コスト(2)で敵1人に大ダメージ+集中砲火(30秒間)
通常攻撃6回毎に敵1人に大ダメージ+会心ダメージ抵抗率を減少
攻撃力が高く、攻撃速度も速い
会心を25回成功させると攻撃速度アップ(23秒間)
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦S
EXスキルで直線範囲の敵に大ダメージ、エネルギーチャージ段階によってダメージ量が増加
25秒毎に会心値を増加(20秒間、最大2段階まで)
攻撃力がズバ抜けて高く、会心値も高い
EXスキル発動と同時に会心値を増加(20秒間、エネルギーチャージ段階によって効果が1.5~2倍
コスト(6)が大きい
屋内戦S
低コスト(2)で味方1人の攻撃速度を大幅アップ
25秒毎に、自身を除く味方1人の攻撃速度を増加
EXスキル発動時、自身にシールド効果を発動(30秒間)
サポーターのため、ダメージ貢献はできない
屋内戦S
低コスト(3)で敵1人に集中砲火状態+防御力減少(40秒間)
30秒毎に敵1人を攻撃+弱体状態持続力を13秒間増加
サポーターのためダメージ貢献はできない
屋内戦S
EXスキルでターレット強化、通常攻撃のダメージ量アップ
30秒毎に敵1人に大ダメージ(強化状態は通常攻撃6回毎に敵1人に大ダメージ)
弱体状態の敵に追加ダメージ
攻撃力、会心値が高い
コスト(5)が大きめ
屋内戦A
EXスキル(3~5)で敵1人に大ダメージ(最大2コスト消耗、ダメージ量は1コストあたり30%増加)
25秒毎に敵1を攻撃
攻撃力がズバ抜けて高く、会心値も高め
大型の敵に追加ダメージ
無料配布キャラで持っていない人もいる
屋内戦A
EXスキル(4)で円形範囲内の敵に持続ダメージ
25秒毎に円形範囲攻撃
10%の確率で20秒間の持続ダメージを付与(星3)
攻撃力、会心値が高い
屋内戦A
低コスト(3)で通常攻撃に追加ダメージを付与(20秒間)
35秒毎に敵1人に小ダメージ
攻撃力、会心値が高く、攻撃速度も速い
無料配布キャラで持っていない人もいる
屋内戦B
EXスキル(4)で直線範囲内の敵に大ダメージ
30秒毎に敵1人にダメージ
攻撃力がズバ抜けて高い
移動していないとき、攻撃力アップ
屋内戦B
低コスト(2)で敵1人にダメージ+防御力を大幅に減少
40秒毎に敵1にダメージ
攻撃時、10%の確率で回避値を減少(30秒間、クールタイム5秒、星3)
貫通+サポーターのため、ダメージ貢献はできない
屋内戦B
低コスト(2)で移動+回避値、攻撃速度を大幅に増加(30秒間)
20秒毎に敵1人にダメージ
EXスキル使用時、さらに攻撃速度を増加(30秒間)
攻撃力、会心値が高く、攻撃速度も速い
屋内戦B
低コスト(2)でアーチ型範囲内の敵にダメージ
50秒毎に直線範囲内の敵に大ダメージ(小悪魔保有で追加ダメージ)
EXスキルを当てて小悪魔獲得、1個につき会心ダメージ率上昇(最大6個、56秒間)
攻撃力が高い
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦B
EXスキルで花火発射。最初に命中した敵1人に大ダメージ+火傷持続ダメージ(20秒間)
30秒毎に攻撃力を増加(20秒間)
同じ部隊にいる忍術研究部の生徒1人毎に会心ダメージ率を追加増加(自身は除き、最大3人まで)
無料配布キャラで持っていない人もいる
屋内戦B
低コスト(3)で味方を移動+攻撃速度を大幅に増加(40秒間)
45秒毎にHPが最も低い味方を持続回復(20秒間、自身は除く)
35秒毎に円形範囲内の味方の防御力を増加(23秒間)
サポーターのため、ダメージ貢献はできない
屋内戦B
低コスト(2)で円形範囲内の敵にダメージ
通常攻撃21回毎に敵1人に大ダメージ
EX、ノーマルスキル発動と同時に会心値アップ(20秒間、星3)
無料配布キャラで持っていない人もいる
屋内戦D
低コスト(3)で移動+攻撃速度を大幅に増加(30秒間)
通常攻撃6回毎に円形範囲内の敵に大ダメージ
EXスキル使用時、攻撃力を大幅に増加(30秒間)
攻撃力、会心値が高く、攻撃速度が速い
屋内戦D
EXスキル(4)で円形範囲内の敵に大ダメージ+攻撃力を大幅に減少(10秒間)
40秒毎に直線範囲内の敵に大ダメージ
弱体状態の敵に追加ダメージ
攻撃力、会心値が高め

ブルアカ初心者に1番オススメな生徒はアスナですね。獲得しやすく、攻撃力・会心値の高さ、攻撃速度の速さ、低コストで移動もできるのでシロクロ戦にピッタリです。

他にも、チセ体操服ハスミ正月ジュンコもダメージで貢献してくれます。

星3でとくにオススメの生徒はイズナです。

屋内戦に適正はありませんが、アスナの強化版といった感じで総合的にバランスが良く、シロクロとの相性も良いです。限定の水着Verも強力でどちらもオススメできます。

アスナもイズナも耐久力が低いので、スペシャルにはシールド発動や回復ができる生徒と一緒に編成するのが効果的。

スペシャル

スペシャルは地形を無視してもOK

屋内戦S
低コスト(3)で味方1人の会心値、会心ダメージ率を大幅に増加(16秒間)
45秒毎に味方1人を回復
味方の会心ダメージ率を増加
屋内戦S
EXスキルで戦車召喚、15秒毎に大ダメージ(55秒間)
40秒毎に最大で敵4人にダメージ、その敵の円形範囲内の敵にもダメージ
攻撃力、会心値が高い
味方の攻撃力を増加
コスト(8→6)が大きい
屋内戦S
低コスト(3)で大ダメージの地雷設置(90秒間)
30秒毎に円形範囲内の敵に大ダメージ
神秘タイプの攻撃力を増加
屋内戦S
EXスキルで円形範囲内の味方を持続回復(60秒間)
35秒毎にHPが最も低い味方1人の被回復率増加(15秒間)
味方の会心ダメージ率を増加
屋内戦S
低コスト(3)で味方1人のスキルコストを最大50%減少+会心ダメージ率を増加(35秒間)
60秒毎にHPが最も低い味方1人にシールド発動(20秒間)
味方の攻撃力を増加
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦B
低コスト(3)で円形範囲内の味方の攻撃力を大幅に増加(30秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ+攻撃力減少(20秒間)
味方の攻撃力を増加(星3)
屋内戦B
低コスト(2)で味方1人を移動+多めに回復
35秒毎に味方1人を少量回復
味方のCC抵抗率を増加
屋内戦B
低コスト(3)で遮蔽物を設置+円形範囲内の味方の命中値を増加
25秒毎に敵1人にダメージ+攻撃力減少(21秒間)
味方の会心値を増加(星3)
屋内戦B
低コスト(3)で味方4人を移動+シールド発動(30秒間)
45秒毎に会心ダメージ率が最も高い味方1人の会心ダメージ率を大幅に増加(36秒間)
味方の攻撃力を増加(星3)
無料配布キャラで持っていない人もいる
屋内戦B
低コスト(3)で遮蔽物を設置+円形範囲内の味方の防御力を増加(30秒間)
35秒毎にHPが最も低い味方1人にシールド発動(16秒間)
味方の防御力を増加(星3)
屋内戦D
低コスト(3)で味方1人の攻撃力を大幅に増加(13秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ+回避値減少(23秒間)
味方のコスト回復力を増加

持っているならアコは必須、いなければコタマで代用できます。

シロクロ戦は、味方全員が頻繁にダメージを負うので、移動スキルや、シールド効果、遮蔽物を設置できる生徒がオススメです。

シズコ(水着)のスキルが完璧ですね。

火力支援1人+守備サポート1人がオススメ。2人とも守備・回復系にすると火力が下がるので、戦闘時間が伸びて勝ちづらくなる。ある程度生徒が強化できたら2人とも火力支援でも良い。

シロ&クロ攻略

シロの攻撃を回避しよう

円形範囲攻撃
直線範囲攻撃

シロの主な攻撃は、円形範囲直線範囲の2つ。

複数のエリアにばら撒く円形範囲攻撃は、ランダム攻撃に見せかけて実は必ず1人に当たるようになっています。(根拠はないが、なぜかいつも当たるため)

直線範囲攻撃に関しては、当たらないときもありますが、これらの攻撃は移動スキルで回避できます。

アスナ、イズナなら自分で移動シズコ(水着)なら味方全員を移動させることができるので、ダメージを負いすぎて負けてしまう人は、移動スキルで避けながら戦ってみてください。

また、シロの直線範囲攻撃は遮蔽物で跳ね返せます。

シズコやシミコの遮蔽物設置スキルが有効なので、戦える生徒がいない、またはなかなか勝てない人は試してみて下さい。(※遮蔽物の耐久力が低い場合は無理)

ヒフミのペロロ人形や、ウタハのターレットは遮蔽物ではないため跳ね返せない。

移動が面倒な人にはシールドが有効。ユウカ(体操服)などの味方全員にシールドを発動できる生徒を編成すれば回避なしでも戦える。シズコ(水着)は移動もシールドも発動できるのでオススメ

クロの攻撃を回避しよう

クロの主な攻撃は、直線範囲攻撃

こちらも移動スキルで回避できますが、シロと比べて攻撃の手数が多く、回避しきれない場面が増えるのでシールドで守ったほうが戦いやすいです。

また、クロの攻撃は貫通しないので命中すると消滅します。そのため、あえてタンクに被弾させて味方を守る作戦もありです。

タンクを編成する際は火力が下がるので注意して下さい。

ハヤト

タンクを移動させるにも限界があるので、シールドで守った方が簡単ですよ。

ランキング1位の編成分析

難易度VeryHardまでの編成だよ。

ストライカースペシャル
※総力戦初日のランキング1位の方の編成(16時時点)

シロクロ戦は、生徒を強化していれば序盤の難易度で大幅にダメージを負うことはないので、守りを無視して超高火力を意識した編成になります。(攻撃をくらう前に倒す作戦)

水着イズナは低コストで攻撃力、会心値が高く、集中砲火付与スキルもあり、上位者じゃなくても編成したい生徒の1人です。

チェリノにも集中砲火スキルがありますが、ここではスキルコスト回復力増加スキル持ちという理由での編成だと思われます。

シュンは攻撃タイプの相性が悪いのですが、戦闘開始時のスキルコスト獲得スキルが便利という理由での編成でしょう。

ハルナは仕留め係ですね。ズバ抜けた攻撃力があり、会心値も高めです。

そのハルナに、アコとヒマリの会心・攻撃力大幅増加バフを乗せてEXスキルを放つだけで秒殺できる算段になります。

仮にハルナのEXスキルで倒せなくても、イズナもいれば集中砲火もあり、コスト回復力も普通の編成より高いので、倒すまでに時間はかからないでしょう。(ヒマリは味方のコスト回復力も増加させる)

全員が完凸している前提の編成ですが、理にかなった隙のない編成と言えます。シロクロからしたらたまったもんじゃないでしょうけど…。

ランキング上位の編成している他の生徒

ランキング上位100名は他にも、アズサ(水着)ハスミ(体操服)ワカモサキミチルフウカ(正月)アカネアカネ(バニー)ヒビキを編成している。ハルナ、アコは全員が必ず編成していた。

  • 総力戦初日
  • 難易度VeryHard
  • 16時時点

この編成はあくまで超上級者向けの編成ですので、真似する必要はありません。

なかなか勝てない人は、移動スキルやシールド効果を駆使して戦って下さい。

それでも勝てないという場合は、レベルが低いか、スキルや装備などの強化不足が考えられるので、しっかり準備してから再挑戦してみましょう!

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

頑張ってね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブルアカ公式コミック!
著:安曇アキタケ, 著:みしま ひろじ, 著:しろううらやま, 著:松本 陽介, 著:高野 いつき, 著:せるげい, 著:有都 あらゆる, 著:神地 あたる, 著:さとうきび, 著:空住 キオ
¥981 (2023/02/01 21:04時点 | Amazon調べ)
目次