MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】指名手配・校舎でオススメの生徒・編成

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの指名手配「校舎」の攻略情報をまとめました。

3つある指名手配の中で1番難しいかもしれませんが、学園効果を上手く利用すれば無課金編成で勝てるので、ぜひ参考にして下さい!

目次

校舎のステージ情報

校舎の基本情報

※襲撃された校舎I
地形屋内
推奨レベルLv.10~73
学園効果アビドス、レッドウィンター、ミレニアム
獲得可能報酬欠片〜完全なオーパーツ

指名手配「校舎」は、遮蔽物のある屋内戦です。

戦闘エリアが狭く、前衛と後衛の距離が近いので範囲スキルが使いやすいステージになります。(範囲攻撃や範囲回復がしやすい)

敵が強いので、できるだけ推奨レベルに近いレベルで挑戦しましょう。(できれば推奨レベル以上)

そして、獲得可能報酬のオーパーツは、生徒のスキル中盤以降の強化に必要な素材なので、1日2回、必ず回収して下さい。

オーパーツはランダム入手なので種類は選べません。また、必ずしも完全なオーパーツを獲得できるとは限りません。

校舎の敵情報

※襲撃された校舎I

基本は軽装備との戦闘。

中盤以降から重装甲の敵も出現しますが、爆発タイプの生徒を優先的に編成すればOKです。

校舎に出現する主な敵
  • カイテンジャーレッド(軽装備
  • カイテンジャーブラック(軽装備
  • カイテンジャーグリーン(軽装備
  • カイテンジャーイエロー(軽装備
  • カイテンジャーピンク(軽装備
  • 傭兵バイトSG/AR/SR(軽装備
  • 量産型ドローン(重装甲※襲撃された校舎Gから出現
  • 量産型オートマタ(重装甲※襲撃された校舎Iから出現
  • 攻撃タイプはノーマル

校舎でオススメの生徒・編成

「校舎」では、アビドスレッドウィンターミレニアムに学園効果があり、その学校の生徒を編成すると部隊の攻撃力が増加します。

学園効果の人数と効果の割合

人数アビドスレッドウィンターミレニアム
1人25%25%25%
2人75%75%75%
3人150%150%150%
4人250%250%250%

各学校の生徒ずつの計算になります。

例えば…

アビドス4人、ミレニアム2人を編成した場合、学園効果は250%、75%となり、部隊の攻撃力がその分だけアップする。

ハヤト

要するに、アビドスレッドウィンターミレニアムの生徒をたくさん編成すれば良いってことです。

オススメの生徒

学園効果のあるアビドスレッドウィンターミレニアムの生徒を優先的に編成しましょう。

ストライカー

屋内戦S
EXスキルで敵1人に大ダメージ
30秒毎に敵1人にダメージ+防御力を減少(20秒間)
弱体状態の敵に大幅な追加ダメージ
攻撃力、会心値が高め
学園効果なし
屋内戦A
低コスト(3)で自身にシールド発動(20秒間)
15秒毎に敵1人にダメージ
隠れている時、自身を回復(クールタイム10秒、星3)
HP、回避値がズバ抜けて高い
屋内戦A
低コスト(2)で攻撃力を大幅強化(30秒間)
25秒毎に敵にダメージ
EXスキル使用時、攻撃速度を大幅に増加(30秒間、星3)
攻撃力、会心値が高く、攻撃速度も速い
屋内戦A
低コスト(3)で円形範囲内の味方の会心系数値、移動速度を増加+射程減少(30秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ
攻撃時、シールドを持っている敵に追加ダメージ(星3)
会心値が高め
サポーターのためダメージ貢献はできない
無料配布キャラで持っていない人もいる
屋内戦A
EXスキルで円形範囲内の敵にダメージ+持続ダメージ(120秒間)
40秒毎に攻撃力が最も高い味方と自身の攻撃力を増加(30秒間)
攻撃時に追加ダメージ、敵との距離が遠いほどダメージ量が増加(星3)
攻撃力、会心値がズバ抜けて高い
攻撃速度、移動速度が遅い
コスト(7)が大きすぎる
無料配布キャラで持っていない人もいる
屋内戦B
EXスキル(4)で扇形範囲内の敵にダメージ+気絶付与(Lv.3から)
HPが30%以下の時、自身を持続回復(20秒間、1回のみ)
EXスキル使用中にシールド発動
HP、防御力がズバ抜けて高く、攻撃力も高い
屋内戦B
EXスキルで直線範囲内の敵にダメージ+持続ダメージ(20秒間)
60秒毎に自身を除く攻撃力が最も高い味方1人の攻撃力を増加、命中値を減少(30秒間)
通常攻撃の範囲の半径が2倍に増加、攻撃力を増加したダメージに変更
コスト(5)が大きめ
屋内戦B
EXスキル(4)で円形範囲内の味方4人を移動させてシールド発動(13秒間)
35秒毎に扇形範囲内の敵にダメージ
敵を倒した時、会心ダメージ率を大幅に増加(30秒間、星3)
屋内戦B
EXスキルで敵1人に大ダメージ+装弾数100まで通常攻撃のディレイを2回無視する攻撃に変更
40秒毎に円形範囲内の味方の攻撃速度を増加(30秒間)
EXスキルによって通常攻撃が変更された状態の時の攻撃時に追加ダメージ
コスト(6)が大きい
屋内戦B
EXスキル(4)で円形範囲内の敵に大ダメージ
通常攻撃時、10%の確率で攻撃力を大幅に増加(20秒間、クールタイム15秒
通常攻撃時、10%の確率で攻撃力をさらに増加(26秒間、クールタイム18秒、星3)
攻撃力がズバ抜けて高く、会心値も高い
学園効果なし
屋内戦D
EXスキル(4)で自身を持続回復(20秒間)
15秒毎に扇形範囲内の敵にダメージ
HP50%以下でCC抵抗力を増加
HP、防御力がズバ抜けて高い
屋内戦D
低コスト(3)で扇形範囲内の敵にダメージ+ミドリがいると持続ダメージ(20秒間)
30秒毎に命中値を増加(20秒間)
攻撃力を増加、ミドリがいるとさらに増加(星3)
攻撃力、会心値が高い
屋内戦D
低コスト(3)で最大敵5人に順番にダメージ+モモイがいると持続ダメージ(20秒間)
25秒毎に自身を除くHPが最も低い味方1人を回復
攻撃速度を増加、モモイがいるとさらに増加
攻撃力、会心値高く、攻撃速度が速い
屋内戦D
EXスキル(4)で指定した相手の円形範囲内の敵にダメージ
25秒毎に攻撃力が最も高い敵を中心とした円形範囲内の敵にダメージ
EXスキル、ノーマルスキル発動時に会心ダメージ率を大幅に増加(6秒間)
攻撃力、会心ダメージ率が高い
屋内戦D
低コスト(2)で敵1人にダメージ
25秒毎に円形範囲内の敵にダメージ
通常攻撃時、20%の確率で攻撃速度を大幅に増加(30秒間、クールタイム25秒
攻撃力、会心値が高い
屋内戦D
EXスキルで扇形範囲内の敵に大ダメージ
30秒毎に攻撃力を増加(20秒間)
攻撃時、大型の敵に追加ダメージ(指名手配に大型の敵は出現しない)
攻撃力、会心値が高い
コスト(5)が大きめ
屋内戦D
EXスキルで広範囲の円形範囲内の敵にダメージ
40秒毎に攻撃力が最も高い敵に集中砲火を付与+会心ダメージ抵抗率を減少(15秒間)
コスト回復力を増加、同じ部隊にレッドウィンターがいるとさらに増加(自身を除き最大3人まで)
会心値が高い
コスト(7→5)が大きい
屋内戦D
EXスキル(4)で敵1人に大ダメージ+円形範囲内の敵にも大ダメージ
25秒毎に敵にダメージ、50%の確率で円形範囲内の敵にもダメージ
EXスキル使用中、会心値を増加
攻撃力、会心値がズバ抜けて高い
学園効果なし
屋内戦D
EXスキル(4)で3つの円形範囲内の敵にダメージ
20秒毎に地雷を3つ設置
攻撃時、25%の確率で命中値を増加(30秒間、クールタイム25秒、星3)
攻撃力、会心値が高い
学園効果なし
※限定キャラは除く

スペシャル

屋内戦S
EXスキル(4)で3秒毎に円形範囲内のHPが最も低い味方を回復(32秒間)
25秒毎にHPが最も低い味方の被回復率を増加(20秒間)
味方の攻撃力を増加
屋内戦S
低コスト(3)でアーチ型範囲内の敵にダメージ+会心ダメージ率減少(30秒間)
40秒毎に円形範囲内の味方の攻撃力を増加(30秒間)
味方の会心ダメージ抵抗率を増加
屋内戦A
EXスキル(4)で円形範囲内の味方を回復
30秒毎に円形範囲内の味方の会心抵抗値を増加
味方のHPを増加(星3)
屋内戦A
EXスキル(4)でターレット召喚(30秒間、挑発効果あり)
30秒毎にターレットを召喚(20秒間)
味方のHPを増加(星3)
屋内戦B
EXスキル(4)で5つの円形範囲内の敵にダメージ
20秒毎にHPが最も低い敵を中心にした円形範囲内の敵にダメージ
味方の会心ダメージ率を増加
屋内戦B
低コスト(3)で円形範囲内の味方の攻撃力を大幅に増加(30秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ+攻撃力を減少(20秒間)
味方の攻撃力を増加(星3)
屋内戦B
EXスキル(4)で円形範囲内の敵にダメージ+気絶付与
30秒毎に敵1人の被回復率を減少(15秒間)
味方の回避値を増加(星3)
屋内戦B
EXスキル(4)でヘリ召喚、12秒毎に敵1人に防御力を割合で無視してダメージ(30秒間)
30秒毎に敵1人に防御力を割合で無視してダメージ
味方の会心ダメージ率を増加(星3)
無料配布キャラで持っていない人もいる
屋内戦D
EXスキルで戦車召喚、通常攻撃3回毎に敵1人とその後ろ扇形範囲内の敵にダメージ(50秒間)
15秒毎に円形範囲内の敵にダメージ
味方の会心ダメージ率を増加
コスト(6)が大きい
屋内戦D
低コスト(3)で味方1人の攻撃力を大幅に増加(13秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ+回避値を減少(23秒間)
味方のコスト回復力を増加
※限定キャラは除く

オススメの編成

序盤(襲撃された校舎A~Fくらい)

ストライカースペシャル

ユウカとセリカは必ず編成して下さい。できれば2人とも星3にしておくと楽に攻略できます。

現状、「校舎」では学園効果のある高火力アタッカーがいないので、アルに任せていますが、持っているならアズサがオススメです。(両者とも無料入手可能、また両方持っているなら両方編成しても良い)

トモエは会心系アップ+移動速度上昇スキルによる時短要員ですね。サポーターなので火力は劣りますが、序盤であれば十分に活躍してくれます。(持っているならシロコの方が良い)

ハレも必ず編成して下さい。広範囲に渡る気絶付与がめちゃくちゃ有効です。

中盤以降(襲撃された校舎G〜)

ストライカースペシャル
※私が襲撃された校舎IでSランクを獲得したときの編成

ホシノは必ずEXスキルLv.3以上に強化して編成して下さい。(Lv.3で気絶付与獲得)

学園効果が気になる、またはホシノの耐久力に不安がある人はアズサではなくユウカでもOK。その際は火力が下がるので、セリカとシロコの強化必須です。(150秒以内の撃破が難しくなるため)

もしユウカを編成するなら、ヒーラー枠はいらないのでアヤネではなく、ヒビキ温泉チェリノを編成して少しでも火力を上げて下さい。

高火力アタッカー枠はアズサの代わりにアルでも構いませんが、地形の適正上、アズサの方が活躍します。

ホシノとハレのCCスキルで足止めしながら、アズサのEXスキルで1人ずつBOSSを倒していく作戦です。

星3がいない先生向けの代替措置

この部隊は全員が無料で入手できる編成なので、ハード任務や総力戦を周回して頑張って神名文字を貯めて下さい…。

校舎の攻略法

高火力アタッカーを編成しよう

「指名手配」では、ただのアタッカーではなく、“高火力”アタッカーが必要です。いわゆる、一撃必殺系スキルを持つ生徒ですね。

「ハイウェイ」と「砂漠の線路」には、学園効果のある高火力アタッカーがいますが、今のところ「校舎」には高火力と言えるアタッカーはいません。(セリカとシロコは高火力だが一撃必殺系ではなくジワジワ効く系)

そのため、学園効果がない生徒を必ず編成することになります。

「指名手配」攻略の上で学園効果は必須なので、5人は必ずアビドス、レッドウィンター、ミレニアムから選び、1人だけ他の学校から選ぶと良いでしょう。

上記の編成通りオススメはアズサですが、いなければアルサオリヒナなどでも構いません。好きな生徒を編成して挑戦してみて下さい!

モモカ

指名手配の全てに言えるけど、戦闘開始早々からBOSSを1人撃破すると簡単に攻略できるよ。(倒せなくても大幅にHPを削るだけで良い)

ハヤト

そのために高火力アタッカーが必要ということです。

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥970 (2024/06/19 18:37時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/06/23 00:50時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次