MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】ムツキ(正月)の評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの限定星3キャラ、ムツキ(正月)の評価と性能をまとめました!

低コストで使える範囲攻撃が超強力で、任務だけでなく総力戦でも活躍する生徒ですね。

1回でも正月ムツキを使ったら他の生徒を編成できなくなるほど強いので、復刻ガチャが開催されたら引くことをオススメします!

ムツキ(正月)の評価

任務
指名手配適正なし
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ限定キャラなので対象外
※筆者の主観
目次

ムツキ(正月)の性能

基本ステータス

クラスアタッカー/BACK
攻撃神秘
防御重装甲
市街地D
屋外S
屋内B

遮蔽物に隠れない!

正月ムツキは神秘タイプのアタッカー。

攻撃力と会心値が高く、高火力が出やすい生徒ですね。彼女の魅力はEXスキルですが、攻撃系ステータスが高いので、スキルを使わずともダメージ貢献してくれる超優秀な生徒になります。

また、星5になると防御力貫通値が上昇するようになり、可愛い顔してズバ抜けた破壊力を持つようになるため小悪魔を通り越してもう悪魔ですね…。

限定キャラでリセマラ対象にはなりませんが、もし復刻されたら是が非でも欲しい生徒の1人と言えます。星5にできなくても序盤から強さを実感できるので、当てたら早速使ってみて下さい。

火力が高い反面、HPと防御力は低めに設定されており、遮蔽物にも隠れないので1番後ろにポジションを取って戦いますが、狙われると結構すぐにやられてしまうのが弱点です。

生存率を上げるためにタンクと一緒に編成するのが良いでしょう。ただ、総力戦ではタンク無しでも意外に長命です。

ハヤト

まあ、正月ムツキはやられる前にやっちゃうからタンク無しでも生存率高いんですけどね。

モモカ

任務ならほぼノーダメージだよね。

基本ステータス

HP2,395
攻撃力454
防御力76
治癒力1,727
命中値104
回避値190
会心値209
会心ダメージ200%
安定値1,328
射程距離750
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(2)迎春のシンフォニーアーチ型範囲内の敵に対して、攻撃力の159%分のダメージ。
ノーマルスキル小悪魔のコーラス50秒毎に、直線範囲内の敵に対して攻撃力の217%分のダメージ。保有している「小悪魔」が6個の場合、117%分の追加ダメージ。
パッシブスキルもっと楽しい遊び方!攻撃力を14%増加。
サブスキル小悪魔のキュートな企みEXスキルによって攻撃を3回当てる毎に、「小悪魔」を1個獲得(56秒間)(「小悪魔」は最大で6個分まで保有が可能で、効果が重複)。「小悪魔」1個につき、会心ダメージ率を2.1%増加。
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

アーチ型範囲攻撃は適用範囲がとても広く、“上手く狙えば”その場にいる敵を一瞬で全滅させられる破壊力もあります。とくに、低コスト(2)で使えるのが最大の魅力です。

”上手く狙えば”と言った理由は、アーチ型範囲が遠いエリアしか狙えないから。

正月ムツキのEXスキルは敵との距離が近いと全くヒットしません。そのため、スキル発動者(先生)の技術が必要になります。

市街地戦などの狭いエリアで敵全員にヒットさせるには、敵が出現した直後にEXスキルを放つと良いでしょう。敵出現後すぐにスキルを発動するため、地形によっては敵の姿が見えないこともあります。その場合は「ここに敵がいるだろう」という感覚で発動して下さい。

もしくは、屋外戦などの広い戦闘地形で利用すると何も考えずに使えます。

とは言え、正月ムツキを使っていけば彼女の射程距離が感覚で分かるようになるので、そこまで難しく考える必要はありません。

ハヤト

正月ムツキのEXスキルはまさに「一掃」と言うに相応しく、本当に一瞬で片付けられるので使うのが楽しくなります。

スキルLv.MAX時の数値は、約1.5~2倍になる。

固有武器

トリックオアトリック

ムツキがいつも持ち歩いているマシンガン。

お正月を迎えて着飾った彼女だが、きちんとその鞄の中には銃が仕舞われている。ムツキ曰くいざとなれば即座に取り出せるようになっており、悪戯には何の支障も無いとのこと。

攻撃力892
最大HP2,924
パッシブスキル+防御力貫通値を684増加。
さらに攻撃力を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋外戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

正月ムツキは限定キャラゆえ、固有武器を解放させるのはかなり難しいのですが、解放できれば「防御力貫通値」が上昇するので、持っている人は頑張って神名文字を貯めましょう。

ただでさえ強い攻撃力がさらに強化されますよ。

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
グローブ攻撃力、会心値、命中値を増加。
バッジ最大HP、回復受容効率、回避値を増加。
腕時計会心値、会心ダメージ率、最大HPを増加。

正月ムツキは耐久力が低いので、全体的に強化してバランス良く数値を上昇させるのがオススメです。

愛用品

ムツキ(正月)の愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

ムツキ(正月)の使用感

任務

敵の防御タイプが特殊装甲の場合、地形に関係なく必ず編成して下さい。

引くほど強くて相性抜群です。

低コストで使えるEXスキルは、使えば一瞬で全滅できるので、時短にも繋がりSランク獲得がより簡単になります。

とくに神秘タイプのアタッカーは希少キャラですから、この先もめちゃくちゃ重宝するでしょう。(最近は神秘キャラが増えてきたからもう希少じゃなくなったけど)

耐久力の低さが弱点になりますが、任務ではタンク必須ですし、正月ムツキはやられる前にやる女なので何も考えず編成して大丈夫です。

指名手配

指名手配で出現する主な敵の防御タイプは軽装備重装甲のため、神秘タイプの正月ムツキとは相性が良くありません。そのため、冒頭での評価は「適正なし」としました。

編成できないことはありませんが、無理に編成する必要はないと思います。他の相性の良い生徒を使った方が良いでしょう。

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

範囲攻撃を低コスト(2)で使えるので、戦術対抗戦向きと言えますが、前述した通り、正月ムツキのEXスキルは遠いエリアの敵にしか当たりません。

そのため、地形によってはスキルを発動しても不発に終わる可能性があるので編成時には注意が必要です。

またHPと防御力が低く、遮蔽物も使わないので狙われるとすぐにやられてしまいます。

ツバキやヒフミなどのCCスキルで標的を変えたり、ヒーラーを編成するなどして守らないといけないため、戦術対抗戦での編成はオススメしません

特別依頼

編成するならクレジット回収がオススメです。

低コスト、攻撃力・会心値が高く、攻撃タイプの相性も良いので活躍してくれます。

しかし、EXスキルが場合によってはヒットしないことがあるため注意して下さい。クレジット回収のボスである「夜のネロ」との距離が結構近いので、キャラを動かす系のスキルを使うのはNGです。

誰も動かすことなく、その場に留まって戦うようにしましょう。

特別依頼の攻略記事

学園交流会

学園交流会では編成する必要はないと思います。

と言うのも、敵として登場する生徒の耐久力が高すぎるため、攻撃力の高い正月ムツキでもEXスキルを使って全滅させることはできません。

また、神秘と相性が良い特殊装甲の敵が少ないので、編成してもそこまで活躍できない弱点があります。

HPを削ることはできますが、学園交流会には敵にヒーラーがたくさんおり、中途半端な攻撃はすぐに全快されるだけで意味がないので、他の生徒を使った方が良いでしょう。

総力戦

ボスの防御タイプが特殊装甲であれば編成しましょう。

とくに、ペロロジラ・ゴズとの相性が良いですね。両者は複数の敵が出現するため、正月ムツキのEXスキルを効果的に使うことができます。

ペロロジラ戦では射程が合わない場面が出てくるので使い方に注意が必要ですが、ゴズ戦は敵との距離があるため誰でも使いやすいと感じるでしょう。

低コストで使えるEXスキルは、敵に当てた分だけ会心値が上昇する仕組みですから、上手く調整して狙うことで一掃ついでに火力もアップできますよ。

合同火力演習

敵の防御タイプが特殊装甲であれば編成してOK。

しかし、拠点防衛と同じようなステージ(スイーパーが大量に出現するやつ)では活躍できないので注意して下さい。

何度も言うように、正月ムツキのEXスキルは遠い敵にしか当たりません。大量に湧くスイーパーは攻撃対象に張り付いてダメージを与えるため、彼女のスキルは不発同然です。

任務クレジット回収と似たようなステージカカシを回復させて複数の敵を倒しながら進むステージで編成しましょう。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

ムツキ(正月)のプロフィール

ムツキ(正月)のメモロビ画像(クリック、タップで展開)
ムツキ(正月)のメモリアルロビー
モモカ

このメモロビはなかなか際どいね。

ハヤト

ベストポジションだが見たら小悪魔の思う壺だ。先生なら死ぬ気で耐え……。

モモカ

見てんじゃん。

名前浅黄ムツキ(あさぎ)
年齢16歳
誕生日7月29日
身長144cm
学校ゲヘナ学園
学年2年生
部活便利屋68
趣味爆弾収集

ゲヘナ学園所属、便利屋68の行動隊長兼突撃隊長。

新年を迎えてアルたちと一緒にお参り(遊び)に行くため、装いも新たに。せっかくの新年ということで気合いの入った格好になっているものの中身はいつも通りで、悪戯やトラブルを引き起こしてはその様子を笑いながら楽しんでいる。新年になっても相変わらずトラブルに遭いがちなアルのことを、こちらも変わらずにすぐそばの特等席で見ている。それはそれとして彼女なりに正月も楽しんでいるマイペースな小悪魔系少女。

生徒>ムツキ(正月)>プロフィールより引用

ムツキ(正月)の入手方法

入手方法
  • 期間限定ピックアップ募集(ガチャ)
    • イベント『新春狂想曲 第68番』より

正月ムツキは限定キャラなので、イベント『新春狂想曲第68番』が復刻されない限り新たに入手するのは非常に困難です。仮にイベントが復刻されてもガチャで当てないとなりませんからね…。

ショップから熟達証書を使ってコツコツと神名文字を貯めることはできますが、限定生徒は神名文字を貯めても解放できないので、今のところガチャ以外の方法で入手することはできません。

ムツキ(正月)の評価

正月ムツキは限定キャラの中でも最強クラスの生徒です。

低コスト(2)で使えるEXスキルが優秀で広範囲の敵を一瞬で一網打尽にでき、誰が使っても大活躍してくれます。

彼女の主な戦場は、任務クレジット回収総力戦になるでしょう。

持っているなら任務では必須レベルに編成したい生徒ですね。HPと防御力の低さは、先手必勝のEXスキルにより克服できます。また、最後方に位置するため任務でやられることはほぼありません。

総力戦ではペロロジラ戦ゴズ戦で活躍するので、ぜひ使ってみて下さい。

注意すべきはEXスキルの射程距離

遠い敵にしか当たらない攻撃は、時に使いづらく、発動しても不発に終わることがあるので注意が必要です。できるだけ多くの敵に当たるようにタイミングを計って、手動でスキル発動位置を調整するのが良いでしょう。

限定キャラゆえリセマラ対象外としていますが、復刻された暁には是が非でも獲得することを強く推奨します。

他の生徒を使えなくなるほど優秀なEXスキルを持っているので大変オススメです!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥970 (2024/06/19 18:37時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/06/23 00:50時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次