MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】総力戦ホドの戦い方を解説!

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの総力戦、ホドの攻略法をまとめました!

この総力戦では、とにかくCCが重要になります。CCを使えばホドとインベイドピラーが受けるダメージ量が増すので、なかなか倒せない時はCCスキルを持つ生徒を多めに編成してみましょう!

この記事で分かること
  • ホドの基本情報、スキル詳細
  • オススメの生徒
  • ホド戦の攻略について

当記事はブルアカ初心者向けに難易度Hardcoreまでのクリアを想定しているので、Insane, Tormentの攻略については触れていません。ただ、当記事でオススメする生徒を十分に強化していればExtremeまではクリアできます。

目次

ホドの基本情報

攻撃ノーマル
(Insane, Torment:神秘
防御重装甲
地形屋内・市街地
時間1戦闘4分

開催時期によって地形(屋内・市街地)が異なるので、生徒の編成には注意して下さい。

2部構成となっており、前半はインベイドピラー(柱)2体との戦闘、後半はホドとインベイドピラーとの戦闘です。

ホド戦には遮蔽物がなく、味方全体がダメージを受けやすい総力戦ですので、レベルだけでなく装備もしっかり強化しておきましょう。

参加条件
  • 任務4-1をクリア

ホドのEXスキル

デストラクションTypeⅠ円形範囲内の敵に対して、攻撃力の150%分のダメージ。
デストラクションTypeⅡ直線範囲内の敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ。
インベイドピラー生成インベイドピラーを召喚。インベイドピラーは15秒毎に、侵食範囲を拡大していきます。
侵食範囲に入った敵のコスト回復力を350減少。侵食範囲内に入ったフィールドターレットはホドではなく、敵を攻撃するようになります。
オーバーロードエナジー敵全体に対して、攻撃力の150%分のダメージ。
ホドのHPが50%以下の場合は、敵全体に対して300%分のダメージ、さらにフィールドターレットを全て破壊します。
栄光の輝き敵全体に対して、攻撃力の740%分のダメージ。
EXスキル「栄光の輝き」を使用する毎に、ホドの攻撃力を50%増加(最大で99回分まで効果が重複)
栄光の裏側
(パッシブ)
ホドとインベイドピラーはCC状態の影響を受けませんが、CC状態の時間量のみが蓄積されます。
ホド:(6/7/8/9/10)秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、グロッキーゲージが上昇、ATGが減少
インベイドピラー:(6/7/8/9/10)秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、侵食範囲が1段階減少
名誉の影に
(パッシブ)
ホドとインベイドピラーの会心抵抗率を400%増加。
インベイドピラーは集中砲火状態を無効化します。
※難易度Extremeまで共通

「スキルが多くてよく分からん…」と思われる先生も多いでしょう。(私も最初はそうだった…)

とりあえず覚えておいてほしいのは3つだけ。

ホド戦で最低限覚えておくこと
  1. インベイドピラーは時間で侵食範囲を広げて生徒のコスト回復力を大幅に減少させ、味方であるターレットを敵にすること。
  2. ホドの全体攻撃(栄光の輝き)は発動される毎に強化され続けること。
  3. 上記2つはCCスキルの時間量蓄積で防げること。

要するに、ホド戦ではCCスキルが重要になるということだけ知っておけばOK!

ハヤト

この3つさえ知っていればもう半分勝ったようなものですよ。

モモカ

実際はこんな単純じゃないけどね…。

ホド戦でオススメの生徒

相性とかがよく分からない場合は、貫通タイプから好きな生徒を編成すればOK!可能ならCC持ちがいると尚良い。

※屋内戦、市街地戦でそれぞれオススメの生徒を一緒に掲載

ストライカー

屋内戦C
市街地戦C
EXスキルで敵1人に大ダメージ+攻撃力を大幅に増加(30秒間)
25秒毎に敵1人の防御力を減少、マーク状態を付与(15秒間)
マーク状態の敵に大幅な追加ダメージを付与
コスト(5)が大きめ
屋内戦D
市街地戦A
低コスト(3)で扇形範囲内の敵に中ダメージ、ミドリがいると火傷持続ダメージを付与(20秒間
30秒毎に命中値を増加(20秒間)
攻撃力を増加、ミドリがいる増加量アップ(星3)
屋内戦D
市街地戦B
低コスト(3)で最大5人の敵に順番にダメージ、モモイがいると中毒系持続ダメージを付与(20秒間
25秒毎に自身を除くHPが最も低い味方1人を回復
攻撃速度を増加、モモイがいると増加量アップ
屋内戦D
市街地戦S
EXスキル(4)で指定した敵を中心とした円形範囲内の敵に大ダメージ
25秒毎に攻撃力が最も高い敵を中心とした円形範囲内の敵にダメージ
EXスキル、ノーマルスキル発動時、会心ダメージ率を大幅に増加(6秒間)
屋内戦B
市街地戦A
低コスト(2)で敵1人に小ダメージ+防御力を大幅に減少(30秒間)
40秒毎に敵1人にダメージ
攻撃時、10%の確率で敵の回避値を少し減少(星3、30秒間、クールタイム5秒
サポーターのためダメージ貢献はできない
屋内戦C
市街地戦A
EXスキル(4)で攻撃力を自身の大幅に増加(40秒間)
弾薬が3以下になる毎に敵1人にダメージ+気絶状態を付与
自身を除く味方のEXスキル使用時、自身の攻撃力を増加(星3、10秒間)
無料配布キャラ
屋内戦B
市街地戦A
EXスキル(3)で敵1人にダメージ+気絶状態を付与
40秒毎にクレイモアから5つの破片が飛散、それぞれ小ダメージ
EXスキル使用時、被ダメージ量を減少(16秒間)
屋内戦D
市街地戦A
EXスキル(4)で防御力を30秒間増加+円形範囲内の敵に挑発状態を付与
HP30%以下の時、自身を大幅に回復(戦闘中に1回のみ)
リロード時に受けるダメージ量を減少(星3)
屋内戦C
市街地戦A
EXスキル(4)で攻撃力を増加、通常攻撃のディレイを3回無視(30秒間)、発動後すぐにリロード
HPが20%以下の時、自身を回復(戦闘中に1回のみ)
10秒間移動していない時、攻撃速度を大幅に増加(星3)
屋内戦B
市街地戦A
EXスキルで敵1人に大ダメージ+攻撃時に気絶状態を付与、最後の攻撃も気絶状態を付与
60秒毎に被ダメージ量が増加する代わりに攻撃力を増加(全3段階)
HP30%以下の敵に大幅な追加ダメージを付与
コスト(5)が大きめ
屋内戦D
市街地戦B
EXスキルで円形範囲内の敵にダメージ
40秒毎に攻撃力が最も高い敵に集中砲火状態を付与、会心ダメージ抵抗率を減少(15秒間)
コスト回復力を増加、同じ部隊にいるレッドウィンターの生徒1人毎に増加量が追加(最大3人まで)
コスト(7→5)が大きめ
屋内戦S
市街地戦D
EXスキルで敵1人に大ダメージ(対象のHPが多ければ多いほどダメージ量アップ)
通常攻撃5回毎に敵1人にダメージ、ノーマルスキル3回毎に隕石による追加ダメージ
全ての攻撃を確定会心攻撃に変更
自身が与えるダメージ量が増加、自身が受けるダメージ量が減少
コスト(6)が大きい
限定キャラ
屋内戦B
市街地戦B
EXスキルで敵1人に大ダメージ
敵を倒すとすぐにリロード+会心ダメージ率を13秒間増加(総力戦では微妙)
リロード時、会心ダメージ率を大幅に増加(星3、通常攻撃1回分のみ)
コスト(5)が大きめ
屋内戦B
市街地戦D
EXスキルで円形範囲内の敵にダメージ+挑発状態を付与
35秒毎に敵1人にダメージ+命中値を減少(30秒間)
EXスキル使用時、コスト回復率を大幅に増加(5秒間)
コスト(5)が大きめ
屋内戦B
市街地戦A
EXスキル(4)ですぐにリロード+敵1人に大ダメージ
30秒毎に攻撃力を増加(25秒間)
リロード時、攻撃速度が減少する代わりに攻撃力を大幅に増加(15秒間、最大2回分効果が重複)
屋内戦S
市街地戦D
低コスト(3)で扇形範囲内の敵にダメージ+自身の弱体状態を1つ解除
50秒毎に持続回復(30秒間)
EXスキルで攻撃時、対象の防御力を減少(25秒間)+気絶状態を付与
屋内戦B
市街地戦D
EXスキル(4)で自身を除く円形範囲内の味方の会心ダメージ率を大幅に増加(50秒間)
通常攻撃21回毎に自身を除く円形範囲内の味方の会心ダメージ率を増加(30秒間)
リロード時、回避値を増加(15秒間)
サポーターのためダメージ貢献はできない
屋内戦D
市街地戦B
低コスト(3)で味方1人のスキルコストを最大50%減少(2回分)+攻撃力を増加(46秒間)
40秒毎に円形範囲内の味方の会心値を増加(33秒間)
EXスキル使用時、攻撃速度を大幅に増加(20秒間)
サポーター&爆発タイプでダメージ貢献はできない
※CC持ちや高火力アタッカーはコストが大きいので編成時にウイが必要になる
屋内戦S
市街地戦C
低コスト(3)で銃弾を3回発射、攻撃した敵とその後ろ扇形範囲内の敵に大ダメージ
25秒毎に敵1人にダメージ
自身が隠れていない時、追加ダメージを付与
屋内戦B
市街地戦B
EXスキルで直線範囲内の敵に大ダメージ、自身のHPが減少
HP20%以下の時、自身に不死身状態を付与(戦闘中に1回のみ)
攻撃時、自身の失ったHPに比例して追加ダメージを付与(星3)
コスト(5)が大きめ
屋内戦A
市街地戦A
EXスキルで円形範囲内の敵にダメージ+恐怖状態を付与
20秒毎に敵1人に小ダメージ+30%の確率で恐怖状態を付与
CC状態の敵を攻撃した時、大幅な追加ダメージを付与
コスト(6)が大きい
サポーター&爆発タイプでダメージ貢献はできない
屋内戦B
市街地戦D
EXスキル(4)で扇形範囲内の敵にダメージ+気絶状態を付与(スキルLv3で取得)
HP30%以下の時、自身を持続回復(20秒間、戦闘中に1回のみ)
EXスキル使用中、シールド効果を発動
屋内戦D
市街地戦A
EXスキルで扇形範囲内の敵に大ダメージ
30秒毎に攻撃力を増加(20秒間)
攻撃時、大型の敵に追加ダメージを付与(星3、ホド戦では効果なし)
無料配布キャラ
※インベイドピラーは中型、ホドは超大型に相当
※学校順

CC持ち1~2人、高火力アタッカー2~3人の編成がオススメ!

とくに、ブルアカ初心者にはツバキがオススメです。火力は低いですが、優秀なタンクであり、CCの効果時間も長いのでグロッキーゲージを貯めやすくなります。

そして持っているならミカは必須。ホドを倒すために生まれてきた、いや全総力戦のボスを倒すために実装されたといっても過言ではないレベルでどこでも相性が良いです。とくに屋内のホド戦は完璧ですね。(コストの大きさはチェリノやウイ、ヒマリ、正月フウカで対応可能)

あとは、イオリやワカモ(水着、CC持ち)、カズサ、ヒフミ(CC持ち)、ミヤコ(CC持ち)あたりもオススメです。

また、ホドに攻撃を集中させたい場合はチェリノの“集中砲火”を使いましょう。

モモカ

もちろん、表の生徒は全員オススメだよ!

レベルが十分に足りている場合はCC無しでも何とかなります。しかし強化不足だと負けてしまったり、時間切れになったりすることもあるので、CCスキルはあった方が良いです。CC無しで倒せるかどうかは、あらかじめ模擬演習で確認しておきましょう

スペシャル

スペシャルは地形の適正を無視して好きな生徒を編成してOK!CCスキルを持っていると尚良い。

低コスト(3)で円形範囲内の味方の攻撃力を大幅に増加(30秒間)
30秒毎に敵1人に小ダメージ+攻撃力を減少(20秒間)
味方の攻撃力を増加(星3)
EXスキル(4)で敵1人に大ダメージ、超大型には大幅な追加ダメージを付与
40秒毎に敵1人にダメージ+50%の確率で気絶状態を付与
味方の攻撃力を増加
低コスト(3)で味方1人の攻撃力を特大アップ(13秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ+回避値を減少(23秒間)
味方のコスト回復力を増加
低コスト(3)で敵1人に小ダメージ、その敵が重装甲の場合に気絶状態を付与
30秒毎に攻撃力が最も高い敵1人の攻撃力を減少(23秒間)
味方のCC強化力を増加
低コスト(3)で敵1人に小ダメージ+味方がその敵に与えたダメージの30%15秒間蓄積し貫通タイプの攻撃
30秒毎に敵1人に小ダメージ+防御力を減少(20秒間)
貫通タイプの味方の攻撃力を増加
EXスキル(4)で円形範囲内の敵にダメージ+気絶状態を付与
35秒毎に敵1人に小ダメージ+火傷持続ダメージを付与(20秒間)
味方の攻撃力を増加
EXスキル(4)で直線範囲内の敵にダメージ+火傷持続ダメージを付与(20秒間)
40秒毎に敵5人に小ダメージ+気絶状態を付与
味方の攻撃力を増加
EXスキル(4)で円形範囲内の敵にダメージ+気絶状態を付与
25秒毎に円形範囲内の敵に小ダメージ
味方のCC強化力を増加
低コスト(2)で味方1人を移動させて回復
35秒毎に味方1人を回復
味方のCC抵抗率を増加
EXスキル(4)で味方1人を持続回復(20秒間)
25秒毎にHPが最も低い味方1人の防御力を増加(20秒間)
味方の会心ダメージ率を増加
低コスト(3)で味方1人の会心値、会心ダメージ率を大幅に増加(16秒間)
45秒毎に味方1人を回復
味方の会心ダメージ率を増加
EXスキル(4)で味方1人を即時大幅回復
40秒毎にHPが最も低い味方1人の回避値を大幅に増加(30秒間)
味方の防御力を増加
低コスト(3)で味方1人のスキルコストを50%減少(1回分)+会心ダメージ率を増加(35秒間)
60秒毎にHPが最も低い味方1人にシールドを発動(20秒間)
味方の攻撃力を増加
限定キャラ
EXスキル(4)でヘリを召喚(30秒間)、12秒毎に確率で防御力を無視して攻撃
30秒毎に敵1人にダメージ(敵の防御力を確率で無視)
味方の会心ダメージ率を増加
無料配布キャラ
低コスト(3)でアーチ型範囲内の敵にダメージ+会心ダメージ率を減少(30秒間)
40秒毎に円形範囲内の味方の攻撃力を小幅アップ(30秒間)
味方の会心ダメージ抵抗率を増加
※学校順

CC持ち1~2人、火力サポート1~2人の編成がオススメ!

ストライカーにCCスキル持ちのキャラを2人編成する場合は、無理にCCキャラを編成する必要はありません。その際は火力支援や、アタッカーを編成しましょう。

ストライカーにCC持ちを編成しない、あるいは1人しか編成しない場合は、スペシャルにCCキャラを編成した方が良いです。

とくにオススメの生徒はチヒロ、サキ、2人がいない場合はヨシミがオススメ。

CCスキルはあった方が良いんですが、難易度Hardcoreまでならなくても何とかなります。CCを使わない場合は、アコやヒマリ、コタマなどの火力サポーターを編成するのがオススメです。また、部隊の耐久に不安がある人は、ヒーラーを1人編成しておきましょう。

ホドの攻略法

CCスキルを積極的に使おう!

インベイドピラーとホドは、CC効果を付与することで戦闘を有利に進められます!

※以下の掲載画像の編成は、画像を撮るためだけの編成ですので真似しない方が良いです。強化していればこの編成でも問題なく倒せますが、アタッカーがイオリしかいないのでスコアは低くめに出ます。

インベイドピラー

CCを使って円形ゲージを1周させよう!
CCを使って侵食範囲は小さく保とう!

インベイドピラーは一定時間毎に侵食範囲を広げ、侵食域に入った生徒のコスト回復力を大幅に減少させる敵。加えて、ホドを攻撃していたターレットまで侵食範囲を広げると、味方を攻撃するように仕向けます。

この厄介な侵食域(青い円形)は、CCの効果時間を蓄積させ、円形(黄色)のゲージを1周させることで1段階減少できます。さらにインベイドピラーの被ダメージ量もアップ

侵食域は1段階ずつしか減少できないので、CCを最初から積極的に使い、できるだけ侵食範囲を小さく保つのがオススメです。

とくにコスト回復力の大幅な減少は「CCを使うためのコストが貯まるまでの時間が伸びる=EXスキルを使えない時間が長くなる」と言うことで、非常に危険。

侵食を放っておくと戦闘時間も伸び、味方全体の被ダメージ量も増え、スキルも使えない、と言う最悪な状態に陥るので、CCスキルを連発して序盤から対応しておきましょう。

インベイドピラーとホドにCC効果(気絶・挑発・恐怖)は適用されません。CCの“効果時間のみ”が適用、蓄積されます。

ホド

ピラーとホド、両方同時にCCを付与すると効率的!

ホドもインベイドピラーと同じく、CCの効果時間を蓄積させると円形ゲージ(黄色)が貯まりますが、ホドへのCCは、ホドの被ダメージ量増加ATGゲージの減少グロッキーゲージの蓄積に直結するのでインベイドピラー以上にCC付与が重要になります。

とくにATGゲージの蓄積は回避したいところ。

ATGゲージがMAXまで貯まると、大きなビームの全体攻撃(栄光の輝き)を発動しますが、この攻撃は1度発動されると、2発目以降が強化され続ける危険な攻撃です。

ただでさえ、ホド戦は味方全体の被ダメージ量が多くなりやすい総力戦ですから、ATGゲージを野放しにすると簡単に全滅します。

強化されるビームを回避し、ホドへのダメージ量を増加させるためにも、積極的にCCを発動していきましょう。

黄色の円形ゲージが1周するのに必要なCCの蓄積時間は難易度により異なります。Veryhardは約8秒、Hardcoreは約9秒、Extremeは約10秒、そしてInsaneは約15秒の蓄積が必要です。

Check !

「そもそもCCが何か分からない…」と言う先生は、下記のリンク先でCCと状態異常について詳しく解説しているので、そちらを参考にしてください。(CCスキルが使える生徒もまとめてあります)

  • ここでのCCはC&Cのことではありません。

グロッキーゲージを貯めよう!

CCを使わずにピラーとATGゲージを放置した結果

ホドのグロッキーゲージを貯めるには、2つの方法があります。

ホドのグロッキーゲージの貯め方
  1. CCスキルの効果時間を蓄積させ、ホドの円形ゲージを1周させる
  2. 召喚されるインベイドピラーを倒す(前半の2体はカウントされない)
  • 円形ゲージはホドのHPゲージの横のやつ

どちらにせよ、やはりCCスキルが必要になりますね。

インベイドピラーは一定時間で召喚されますが、召喚までの間隔が長く、待っていると戦闘時間が伸びてしまうので、基本的には1つ目の「ホドの円形ゲージを1周させる」方法でグロッキーさせるのが効率的

グロッキーゲージは1/4毎に貯まるので、円形ゲージを4周させる必要があります。(※実際にはインベイドピラーも倒すから4周もしない)

円形ゲージはCCの効果時間が長ければ長いほど早く1周させられるので、編成する生徒はCCの効果時間が長い生徒がオススメです。

CCの効果時間が長い順

ワカモ(水着)チセ(水着)チヒロツバキミヤコカヨコサキヒフミハレイズミ(水着)ヨシミ

EXスキルLv.2からCCを習得したり、ノーマルスキルでCCを使う生徒もいますが、純粋にEXスキルLv.1でCCを使う生徒のみを掲載。

  • Lv.1のときの効果時間が長い順
  • 色分けは攻撃タイプ(貫通爆発神秘

ただ、上記の生徒は水着ワカモを除いて火力が低いので、CCを使える生徒だけを編成するのはオススメしません

ホドのグロッキー状態は他の総力戦のボスと比較すると長いので、グロッキー中にダメージ量を稼げるように、CCが使える生徒も含めて、上の表でオススメした高火力アタッカーと合わせて編成を考えてみてください。

CCを連発するにはスキルコストの大きさも影響しますから、“できるだけ低コスト”を重視するのがオススメですよ。(正月フウカやウイがいるならコストが大きくても大丈夫)

ハヤト

ちなみに、コストあたりのCC適用時間が最も長い生徒はチーちゃんです。

モモカ

ホド戦におけるCCの大切さは伝わったかな?

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥792 (2024/04/17 16:59時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次