MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】総力戦グレゴリオの戦い方を解説!

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの総力戦、グレゴリオの攻略記事です!

2周年以降に実装された新ボスですが、めちゃくちゃ強いので星3キャラが揃ってないと厳しいかもしれません…。

また、ギミックも難しいので模擬演習で事前に練習しておくのがオススメです!

この記事で分かること
  • グレゴリオの基本情報、スキル詳細
  • オススメの生徒
  • グレゴリオ戦の攻略法

当記事はブルアカ初心者向けに難易度Hardcoreまでのクリアを想定しているので、Insane, Tormentの攻略については触れていません。ただ、当記事でオススメする生徒を十分に強化していればExtremeまではクリアできます。

目次

グレゴリオの基本情報

攻撃ノーマル
(Insane, Torment:神秘
防御軽装備
地形屋内
戦闘時間4分

グレゴリオ戦に遮蔽物はありません。生徒が剥き出しの状態で戦うため、ヒーラーを編成しておくと安心です。

1度の戦闘時間は最大で4分となっていますが、残り15秒付近で即死攻撃を発動されるので実際の戦闘時間は4分もない

また、残り1分になるとギミックが変化します。早ければそれ以前に倒すことも可能です。

そしてグレゴリオは他の総力戦と比較してもかなりのHPがあるので、倒すのは容易ではありません。「いつもなら倒せる難易度でもグレゴリオだと倒せない」と言うことも普通にあり得ます。

グレゴリオのEXスキル

聖者の囁き敵全体に対して攻撃力の500%分の確定会心ダメージ、攻撃力を40%減少(120秒間)
厳粛なる悔悟自身が保有している弱体状態の数によって適用される効果が異なる。
・弱体状態が4つ以下:味方全体の弱体状態を1つ解除
・弱体状態が5つ以上:味方全体の攻撃力を10%減少(120秒間)
グレゴリオ聖歌中央のパイプオルガンが向いた方向によって味方全体、あるいは敵全体にスキルを使用し、スキルを使用する度にスキルの効果が変更。
・1番目:黒いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
・2番目:白いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除
・3番目:白いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
・4番目:黒いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除
(この後、スキル使用時1番目から繰り返し)
万人の救恤敵全体に対して攻撃力の999999分のダメージ。(この攻撃は不死身状態を解除)
聖者のしもべのしもべグレゴリオが保有した弱体状態の数によって自身を聖歌隊に効果を適用。
・安全(弱体状態4~5つ):被ダメージ量を200%増加
・警告(弱体状態2~3つまたは6~7つ):被ダメージ量を100%増加/攻撃力を20%増加
・危険(弱体状態1つ以下または8つ以上):攻撃力を40%増加
荘厳なる聖歌隊左側、右側の壇上に聖歌隊は登場後40秒間合唱を終えたら攻撃力を100増加/聖歌隊はHPが1%未満になったら倒れて攻撃不可状態になる。
サンクトゥスグレゴリオの能力値を変更する弱体状態が適用された場合、同じ効果が聖歌隊にも複製される。/聖歌隊は被ダメージの100%分をグレゴリオに与える。/戦闘開始直後、グレゴリオと聖歌隊の攻撃力を30%減少(30秒間)/
演奏の後半部に全ての聖歌隊はグレゴリオの横に移動し合唱。この時、敵と味方が徐々に強化される。
・全ての聖歌隊は10秒毎に攻撃速度を10%増加(この効果は重複可能)
・スペシャルを含め全ての敵は10秒毎に、コスト回復力を300増加(この効果は重複可能)
苦難のオルガン中央のパイプオルガンはExスキルでのみ攻撃可能で、HPが1%未満の場合は180度回転。回転後、HPが全回復し、30秒間攻撃されません。
※難易度Extremeまで共通

こんな感じでグレゴリオのEXスキルは理解に苦しみます…。

「多すぎて分からん!」という先生が多いと思われるので、グレゴリオ戦で最低限覚えておくべきことを6つまとめておきました。

グレゴリオ戦で覚えておくこと
  1. 聖歌隊への攻撃でグレゴリオにダメージが少し入る
    • 聖歌隊のHPが0になってもグレゴリオにダメージが入る
  2. 聖歌隊は放っておくと強化される
    • 範囲攻撃で一掃するのがオススメ
    • HardCoreまでなら最悪無視でもいい(無視するならヒーラー必須)
  3. 付与するデバフ(弱体状態)の数は4~5個がベスト
    • 少なすぎても多すぎても不利になる
  4. 中央のオルガンはEXスキルの攻撃でしか回転しない
    • オルガンが向いた色(白か黒)でダメージ量増加か、弱体解除スキルが発動
    • HardCoreまでなら最悪無視でもいい(無視するならヒーラー必須)
  5. 残り1分になると敵も味方も強化される
    • 敵の攻撃速度が10秒毎に上がり続ける
    • 生徒のコスト回復力が10秒毎に上がり続ける
  6. 残り15秒付近になると即死
    • 回避不可

これでもまだまだ多いかもですが、とりあえずデバフ4~5個付与するってことだけ覚えておけば何とかなります。

後は慣れですね。普通に戦えるまで模擬演習で練習してみるとグレゴリオの特徴が肌感覚で分かってくるはずです。

一応、BGMの変化でスキル発動が判別できるんですが、何のスキルが発動されたのかが分かりづらいので気にしなくても良いと思います。

グレゴリオ戦でオススメの生徒

ストライカー

「相性とかよく分からない」という場合は、“デバフ付与”(防御力減少など)ができる生徒、高火力アタッカーを合わせて編成してみて下さい。下記の生徒であれば全員オススメです。

屋内戦S
低コスト(2)で敵1人にダメージ+集中砲火を付与(30秒間)
通常攻撃6回毎に敵1人にダメージ+会心ダメージ抵抗率を減少(20秒間)
会心を25回成功した時、攻撃速度を大幅アップ(23秒間)
神秘タイプでダメージ貢献はできない
限定キャラ
屋内戦D
EXスキルで円形範囲内の敵にダメージ
40秒毎に攻撃力が最も高い敵1人に集中砲火を付与+会心ダメージ抵抗率を減少(15秒間)
コスト回復力を増加、自身を除くレッドウィンター生が部隊にいる場合は追加で増加
コスト(7→5)が大きい
貫通タイプでダメージ貢献はできない
屋内戦S
EXスキルで敵1人に特大ダメージ
30秒毎に敵1人にダメージ+防御力を減少(20秒間)
弱体状態の敵に追加ダメージ
コスト(5)が大きめ
屋内戦B
低コスト(3)で円形範囲内の味方を回復、敵を攻撃
自身を除きHP50%以下の味方を回復(クールタイム20秒
30秒毎に治癒力を増加(20秒間)
ヒーラーのためダメージ貢献はできない
屋内戦D
低コスト(3)で自身を除く味方1人のスキルコストを最大で50%減少(スキル2回分)+攻撃力を増加
40秒毎に円形範囲内の味方の会心値を増加(33秒間)
EXスキル使用時、攻撃速度を大幅に増加(20秒間)
サポーターのためダメージ貢献はできない
屋内戦D
EXスキル(4)で移動し、円形範囲内の敵にダメージ+回避値、防御力を減少(40秒間)
救護の心構え解除後、円形範囲内の敵にダメージ+回避値、防御力を減少(30秒間)
救護の心構え状態で持続回復を付与(10秒間)、すでに救護の心構え状態の場合は、会心抵抗値を増加(20秒間)
屋内戦S
EXスキルで敵1人に大ダメージ(対象のHPが多ければ多いほどダメージ量アップ)
通常攻撃5回毎に敵1人にダメージ、ノーマルスキル3回毎に隕石追加ダメージ
全ての攻撃を確定会心攻撃に変更
自身が与えるダメージ量が増加、自身が受けるダメージ量が減少
コスト(6)が大きい
限定キャラ
屋内戦S
低コスト(3)で扇形範囲内の敵にダメージ+自身の弱体状態を1つ解除
50秒毎に持続回復(30秒間)
EXスキルで攻撃時、対象の防御力を25秒間減少+気絶付与
貫通タイプでダメージ貢献はできない
屋内戦D
EXスキル(4)で敵1人+円形範囲内の敵に大ダメージ
25秒毎に敵1人にダメージ+50%の確率で円形範囲内の敵にもダメージ
EXスキル使用中、会心値を大幅に増加
屋内戦D
EXスキル(4)で3つの円形範囲内の敵にダメージ
20秒毎に地雷を3つ設置(15秒で消失)
通常攻撃時、25%の確率で命中値を増加(30秒間、クールタイム25秒、星3)
屋内戦B
EXスキル(4)で円形範囲内の敵に大ダメージ
通常攻撃時、10%の確率で攻撃力を大幅アップ(20秒間、クールタイム15秒)
通常攻撃時、10%の確率でさらに攻撃力を大幅アップ(26秒間、クールタイム18秒、星3)
屋内戦C
EXスキルで扇形範囲内の敵に大ダメージ
弾薬数が0になった時、すぐにリロード+攻撃力を増加(16秒間)
攻撃時、隠れていない敵に追加ダメージ
コスト(7)が大きい
屋内戦B
EXスキルで最大で敵5人にダメージ+円形範囲内の敵にもダメージ
40秒毎に攻撃力を増加(30秒間)
攻撃時、20%の確率で防御力を減少(17秒間、クールタイム5秒
コスト(5)が大きめ
限定キャラ
屋内戦D
EXスキル(4)で円形範囲内の敵にダメージ
25秒毎に敵1人にダメージ+悪寒持続ダメージを付与(20秒間)
攻撃時、25%の確率で悪寒持続ダメージを付与(20秒間、クールタイム10秒
限定キャラ
屋内戦D
EXスキルで円形範囲内の味方の攻撃力を増加+爆発特攻を加算(50秒間)
40秒毎に敵1人にダメージ+自身を小回復
EXスキル持続中、コスト回復力を増加
コスト(6)が大きい
限定キャラ
屋内戦B
EXスキルで敵1人に大ダメージ+弾薬数を100消耗するまで通常攻撃のディレイを2回無視
40秒毎に円形範囲内の味方の攻撃速度を増加(30秒間)
EXスキルによって通常攻撃が変更された状態での攻撃時に追加ダメージ
コスト(6)が大きい
屋内戦S
低コスト(3)で指定した敵1人に集中砲火を付与+防御力を大幅に減少(40秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ
ノーマルスキル使用時、弱体状態持続力を増加(13秒間)
神秘タイプ、サポーターのためダメージ貢献はできない
屋内戦A
EXスキルで広範囲の円形範囲内の敵にダメージ+熱気持続ダメージを付与(120秒間)
40秒毎に攻撃力が最も高い味方と自身の攻撃力を増加(30秒間)
敵を攻撃時、追加ダメージ。敵との距離が離れるほどダメージ量アップ(星3)
無料配布キャラ
コスト(7)が大きい
屋内戦D
低コスト(2)で敵1人に大ダメージ
40秒毎に敵1人にダメージ+会心ダメージ抵抗率を減少(30秒間)
EXスキル発動時、爆発特攻を加算(20秒間)
屋内戦S
EXスキル(4)で円形範囲内の味方を持続回復(30秒間)
30秒毎に煙幕を張り、範囲内の味方の回避値を増加(20秒間)
HPが30%以下の時、回避値を増加
屋内戦S
EXスキル(4)で敵1人に確定会心の特大ダメージ
25秒毎に会心ダメージ率を増加(16秒間)+敵1人に確定会心ダメージ
部隊に自身を含めたアリウス生がいると人数によって攻撃力が大幅に増加
屋内戦S
EXスキルで7つの円形範囲内の敵に4秒毎にダメージ(48秒間)
50秒毎に攻撃力を増加(40秒間)
弱体状態の敵への攻撃時、弱体状態の個数によって追加ダメージ(最大5つ)
屋内戦D
低コスト(3)で通常攻撃のダメージ量、射程、会心値を大幅に増加、攻撃速度を減少(30秒間)
戦闘開始時、スキルコストを獲得(戦闘中に1回のみ)
攻撃時、中型の敵に追加ダメージ
屋内戦S
低コスト(3)で敵1人にダメージ+攻撃力、回避値、命中値を大幅に減少(50秒間)
通常攻撃8回毎にリロード、敵1人にダメージ+対象のデバフ数によって大幅な追加ダメージ
EXスキル発動と同時に攻撃力、回避値、命中値を増加(20秒間)
屋内戦S
EXスキル(4)で自身を除く味方を複数回復、1,4番目は弱体状態1つ解除
30秒毎に扇形範囲内の敵にダメージ
EXスキルで回復した味方に持続回復を付与(60秒間)
屋内戦A
低コスト(3)で円形範囲内の敵にダメージ+命中値を減少(20秒間)
20秒毎に距離が最も遠い敵にダメージ+命中値を減少(13秒間)
通常攻撃時、30%の確率で敵の被回復率を減少(13秒間、クールタイム5秒、星3)
屋内戦S
低コスト(2)で敵1人にダメージ+会心ダメージ抵抗率を減少(50秒間)
30秒毎に回避値を増加(25秒間)
回避を50回成功した時、コスト回復力を大幅に増加(10秒間)
屋内戦S
EXスキル(4)で敵1人にダメージ+防御力、攻撃力、会心抵抗値を減少(50秒間)
通常攻撃15回毎に扇形範囲内の敵にダメージ+中型の敵には追加ダメージ
自身とスペシャル生徒の攻撃力を増加
※学校順

上記の生徒は全員オススメですが、特にオススメの生徒はアズサ、コハル、ミネ、アル、サオリ、ミナ、サキ(水着)です。

それぞれ高火力、複数デバフ、定期回復に特化しており、グレゴリオ戦のためのスキルを持っています。

アタッカー1~2人、デバフ付与1~2人orヒーラー1人で編成するのがバランス良いでしょう。(ヒーラー無しでもOK)

ハヤト

個人的にはアズサミネがオススメです。

スペシャル

スペシャルは地形無視でOK。火力補助系かデバフ付与系の生徒がオススメです。

EXスキル(4~7)で円形範囲内の敵にダメージ(追加でコストを消費してダメージ量アップ)
25秒毎に円形範囲内の敵にダメージ
味方の爆発特攻を加算
低コスト(3)で円形範囲内の敵にダメージ+対象が軽装備なら防御力を大幅に減少(15秒間)
50秒毎にHPが最も低い味方1人を回復、対象がトリニティ生なら回復量アップ
爆発タイプの味方の会心ダメージ率を増加
限定キャラ
低コスト(2)で味方1人を移動して回復
35秒毎に味方1人を回復
味方のCC抵抗値を増加(グレゴリオ戦では効果なし、星3)
低コスト(3)で味方1人の会心値、会心ダメージ率を大幅に増加(16秒間)
45秒毎に味方1人を回復
味方の会心ダメージ率を増加
低コスト(3)で味方1人のスキルコストを最大50%減少(スキル1回分)+会心ダメージ率を増加
60秒毎にHPが最も低い味方1人にシールド発動(20秒間)
味方の攻撃力を増加
限定キャラ
EXスキル(4)で敵1人にダメージ+会心抵抗値、会心ダメージ抵抗値を大幅減少(50秒間)
30秒毎に敵1人の会心ダメージ抵抗率を減少(20秒間)
味方のコスト回復力を増加
低コスト(3)で円形範囲内の味方の攻撃力を大幅に増加(30秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ+攻撃力を減少(20秒間)
味方の攻撃力を増加(星3)
EXスキル(4)で5つの円形範囲内の敵にダメージ
20秒毎にHPが最も低い敵を中心とした円形範囲内の敵にダメージ
味方の会心ダメージ率を増加
低コスト(3)で味方1人の攻撃力を特大アップ(13秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ+回避値を減少(23秒間)
味方のコスト回復力を増加
EXスキルで円形範囲内の敵にダメージ
30秒毎に円形範囲内の敵にダメージ
味方の攻撃力を増加(星3)
無料配布キャラ
コスト(5)が大きい
EXスキルで直線範囲内の敵に確定会心ダメージ
70秒毎に扇形範囲内の敵にダメージ
味方の会心ダメージ率を増加(星3)
無料配布キャラ
コスト(5)が大きい
※学校順

生徒が揃っていない場合は、セリナコタマを編成しておけばOKです。

持っているならナギサ、ミノリ、アコ、ヒマリ、ハルカ(正月)から選んで編成するのが特にオススメ

ストライカーにデバフ付与キャラが少ない、あるいはいない場合はスペシャルでデバフキャラを補いましょう。

また、スペシャルに範囲アタッカーがいれば、120秒間の攻撃力減少スキルをくらったストライカーの補助も可能です。(グレゴリオのスキル「聖者の囁き」対策)

グレゴリオの攻略法

本ページでも、ブルアカ初心者向けにグレゴリオの攻略法を紹介していますが、ブルアカ公式もアロプラが攻略解説してくれているのであわせて参考にしてみて下さい。

ハヤト

公式動画を見てもよく分からなかった先生は、当ページの解説も参考にしてみると良いかもしれません。

デバフ(弱体状態)の数を意識しよう!

グロッキーすると聖歌隊もダウンする

先の「グレゴリオのEXスキル」でも言いましたが、グレゴリオ戦ではデバフの数が攻略のカギになります。

その数は4~5個

デバフを付与できるキャラをちゃんと編成していれば、意図せずにこの個数分のデバフを付与できるはずです。

4~5個を維持すると被ダメージ量が200%増加し、こちらの攻撃がより効果的になるので、多すぎず少なすぎないように調整しながらスキルを使って下さい。

もちろん、アタッカーのEXスキルもデバフ数が4~5個の時を狙って発動するように心がけましょう。

デバフは多すぎてもダメ!

デバフ数が多い方が有利に見えますが、グレゴリオ戦ではNG。8つ以上(または1つ以下)のデバフ付与で敵の攻撃力が大幅に上がってしまいます。様子を見ながらスキルを使いましょう。

デバフキャラ一覧

聖歌隊は早めに一掃しよう!

グレゴリオの前方、左右のステージ上に登場する聖歌隊は早めに倒すのがオススメ。

と言うのも、彼らは放っておくと40秒後に攻撃力が上がり強くなります。(無視する場合は約60秒間滞在)

聖歌隊はHPが低めに設定されているので範囲攻撃で簡単に一掃可能です。そのため、単体アタッカーだけでなく、範囲アタッカーの編成も考慮に入れておくと良いでしょう。

聖歌隊への攻撃もグレゴリオにダメージが少し入る!

ハヤト

水着ミユなどのスペシャルで範囲アタッカーを編成するのもアリですよ。

オルガンの向きに注意しよう!

グレゴリオの前方にあるパイプオルガンはEXスキルの攻撃でHPが0になると回転します。

回転させるタイミングは初手、あとは聖歌2回毎ですが、「よく分からん」と言う場合は、とりあえず最初に1回回転させておけば良いです。

難易度HardCoreまでなら最悪回転させなくても何とかなります。(生徒の強化が甘いとちょっとキツイかも)

オルガンの順番と効果
  1. 黒いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
  2. 白いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除
  3. 白いパイプが向いたチーム全体の被ダメージ量を50%増加(60秒間)
  4. 黒いパイプが向いたチーム全体の弱体状態を1つ解除
  • 初期状態は黒い色が生徒側、白が敵側

オルガンを無視する場合は必ずヒーラーを編成すること!

火力に自信があるなら集中砲火!

手持ちのキャラがある程度揃っていて、尚且つオルガンの向き調整や、聖歌隊の一掃などが面倒な場合。

集中砲火状態を駆使して全無視することができます。

やり方は簡単で、チェリノやノア、イズナ(水着)を編成するだけ。戦闘開始直後から集中砲火を付与し、高火力アタッカーのEXスキルをグレゴリオに連発するだけでOK。その際、アコやヒマリなどの火力サポートも上乗せすると効果抜群。(チェリノの集中砲火は時間で発動)

集中砲火もデバフの1つにカウントされるので一石二鳥です。

問題は、聖歌隊やオルガンを無視することにより味方全体の被ダメージ量が増えること。ヒーラーを編成して耐えるようにしましょう。

注意!

火力に自信があってもデバフは必須。必ず付与し、4~5個を維持し続けて下さい。

ハヤト

生徒の強化が甘いとヒーラーを編成しても全滅するので、このやり方は中級者向けです。

モモカ

デバフ(弱体状態)を忘れないでね!!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥792 (2024/04/17 16:59時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次