MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】最強キャラ順にTier表を作ってみた!(最新版)

  • URLをコピーしました!

ブルアカのTier表を作ってみました!

生徒の強さ、使いやすさ、編成頻度を基準に評価して、Tier0~5までストライカーとスペシャルをそれぞれ独自にランク分けしたので、優先して強化する生徒や、リセマラの目安として使ってください!

注意

このTier表は、私の使用感と経験による独断です。異論は認めます。また、ちゃんと強化すれば全ての生徒が強くなれるのでランクが低いからと言って見放すのは時期尚早。使い所を見極めて編成してあげてください。

  • モエ(水着)実装時点のTier表です。
  • アツコ(水着)、ホシノ(臨戦)、シロコ*テラーは検証後に追加予定。
新キャラの評価
アツコ(水着)

コスト(2)で味方1人を即時回復できるヒーラー。非常に扱いやすくて優秀。任務などで編成する回復キャラはセリナ筆頭だったと思うが、今後は選択肢が増える。回復重視ならセリカ、やや攻撃的に行きたい場合はアツコがオススメ。

無料配布なのでブルアカを始めたばかりの先生は確実に貰っておきたい生徒。Tierは1になる見込み

ホシノ(臨戦)

タンクとアタッカーを任意変更できる初めてのキャラ。(スタイルに応じてステータスも変化)

タンク時は、コスト(4)で自身の攻撃力を強化し、強力な遮蔽物状態になる。また確率で相手の防御力を下げるデバフスキルも持っているため、戦術対抗戦などで有利。

アタッカー時は、コスト(6)で敵1人と円形範囲内の敵にダメージを与えられる。また全ての攻撃が敵の防御力を割合で無視するようになり、自身の攻撃力も少しだけ上昇。さらに、EXスキル・ノーマルスキル使用時にリロードした後は広範囲にわたる扇形範囲の敵にダメージを付与できる。

使用感は、FRONTの立場でありながら射程距離が長く、適用範囲も広い上、攻撃力も高いし、手数も多いのでEXスキルを使わずともダメージ貢献してくれてかなり強いと感じた。タンクよりアタッカーで使う機会が多くなりそうだけど、どっちも強い印象。コスト(6)が少し大きいと感じるかもしれないが、コスト減少キャラと一緒に編成すれば問題なし。Tierは0か1になる見込み

シロコ*テラー

コスト(3)で40秒間も通常攻撃を大幅に強化できる生徒。強力なEXスキルの代償として自身のHPが20%持っていかれるが、問題なし。低コストで常にEXスキルを発動状態にできるのが最大の強みでしょう。さらに、HPが1%以下になっても15秒以内に全回復できれば退却しないサブスキルも優秀。

使用感は、本人の言う通り「つよシロコ」と言って差し支えないと感じるダメージ貢献度と扱いやすさが特徴的。しかし、一撃必殺的な派手なスキルは持っていないので敵との相性にやや左右されやすい。Tierは1か2になる見込み

  • 総力戦で使用していないため、最終評価は今後変更する可能性あり。
  • 性能や強さに関わらず、好きなキャラは引くべき。
ハヤト

ちなみに、「つよシロコ」と「ちびシロコ」を一緒に編成するとリザルト時に特殊モーションが見られます。

モモカ

今だけ星3の排出率が6%だから、まだ未所持キャラが多いブルアカを始めたばかりの先生はチャンスだよ!(この後にアリウスの限定ガチャあるけど…)

目次

Tier 0:最強クラス

強すぎて心配になるレベル。

総力戦や大決戦でランキング上位を目指すなら持っていないと話にならない生徒たちです。敵との相性を無視して編成しても強さを実感できる、まさに“最強”の生徒だと思います。

ストライカー

※順不同

スペシャル

※順不同

Tier 1:準最強クラス

ほぼすべての戦闘で活躍する生徒たち。

Tier 0(最強クラス)の生徒と比較すると、ダメージ・サポート貢献度はやや劣りますが、それでもレベルや敵との相性に関わらず、誰がどこで使っても強いと実感できる生徒になります。

ストライカー

※順不同

スペシャル

※順不同

Tier 2:強キャラクラス(リセマラはここまで)

汎用性が高い生徒たちです。

任務や総力戦など、どこに編成しても強さを実感できますが、Tier1と比べると敵との相性に影響を受けやすい生徒になります。

強いことに変わりはないので、Tier2までの生徒がいれば余裕でブルアカを攻略できるでしょう。

リセマラで当たりの生徒はTier2まで!

ストライカー

※順不同

スペシャル

※順不同

Tier 3:普通に強いクラス

普通に強い生徒たちです。

Tier1,2と比べると使い所が限定されるので、リセマラで当たりかどうかと言われると微妙なラインですが、局所的に編成すれば大活躍してくれます。

総力戦などのランキングに興味がなく、ストーリーだけを楽しむ場合や、任務などを攻略するだけで十分という先生なら、Tier3までの生徒で問題なく攻略できるでしょう。

強化が甘いと強さを実感しづらいので注意してください。

ストライカー

※順不同

ゲヘナ最強と呼ばれるヒナはコストが下がればすぐにでもTier2に変更したいくらい。トリニティ最強と言われるツルギは「拠点防衛」でめちゃくちゃ強いのですが、それ以外だと力が半減するのでTier3にしました。

スペシャル

初音ミク
※順不同

Tier 4:少し使いづらいクラス

編成する場面が超限定的で、強さを実感するのにかなりの強化が必要な生徒たちです。

攻撃力の低さや、コストの大きさ、耐久力、スキル性能などがTier3の生徒と比べると扱いづらいので、上級者向けの生徒になります。

しかし、適切な場面で編成すれば大活躍。編成する際は、敵の攻撃手段や相性、編成する味方との連携などをよく観察して編成して下さい。

編成時は必ず強化してから!

ストライカー

※順不同

ミレニアムの最高戦力と呼ばれるネルは、低コストで攻撃力も高いのですが、耐久力が低くて序盤から扱うには難易度が高いのでTier4にしました。

スペシャル

※順不同

Tier 5:出番がない生徒たち…

今のところ、編成する場面がほぼない生徒たちです…。

弱いわけではないのですが、上位互換の生徒が多数いるため、優先して編成したいほどでもないので出番はかなり少なめ。所持キャラ数が少ない、ブルアカを始めたばかりの序盤は活躍しますが、そのうち生徒が増えてくると次第に出番が減ってしまうでしょう。

何とか出番を増やせるように上方修正を強く望みます…。

ストライカー

※順不同

スペシャル

※順不同

初音ミクの画像がない理由は、私がガチャ期間中に撮り忘れたため。復刻され次第、掲載予定です。また、今後の状況に応じて生徒のTierを変更する場合がありますのでご注意下さい。(例:新キャラ追加による序列の変更など)

Tier表の更新一覧
  • モエ(水着)をTier2に追加。
  • カンナ(水着)をTier2に追加。
  • フブキ(水着)をTier3に追加。
  • キリノ(水着)をTier4に追加。
  • セリカ(水着)をTier3に追加。
  • モモ・ミド(メイド)をTier2に追加。
  • キララをTier3に追加。
  • カズサ(バンド)をTier3に追加。
  • ヨシミ(バンド)をTier3に追加。
  • アイリ(バンド)をTier3に追加。
  • 過去10件までの更新を掲載

こうして見ると、部活のポジションや肩書きとTierが一致しているのは、ホシノとミカくらいでしょうか。

ストーリー中でよく最強と言われるヒナ、ツルギ、ネルは個人的にもっと強くしても良いんじゃないかと思っているので、今後修正されたら嬉しいですね!(ないと思うけど…)

別衣装の水着・ドレスヒナとバニーネルはかなり強化されたのに、ツルギは別衣装でも使いづらいのが残念…。

Tier表は必ず異論が出るのであまり好きじゃないんですが、無課金者やブルアカを始めたばかりの初心者先生にとっては強化の目安になると思ったので思い切って作ってみました。

モモカ

参考になったら嬉しいな!

ハヤト

異論は認めるし、全員強化すればちゃんと強いので推しが低くても怒らないで下さいね。あくまで目安です!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥970 (2024/07/24 19:18時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/07/21 01:31時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次