MENU
カテゴリーから探す
【ブルアカ】全任務のステージ攻略詳細はこちら

【ブルアカ攻略】ユウカ(体操服)の評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブ星3限定キャラ、ユウカ(体操服)の評価と性能をまとめました。

限定キャラで入手困難ですが、可愛いだけじゃなくて普通に強いので復刻中に引けるなら引いておくのがオススメ!

同じシールド効果なら通常ユウカも十分強いのですが、単体シールドと味方全員へのシールドでは守備の安定度が段違いなので、総力戦や戦術対抗戦で活躍です。

ユウカ(体操服)の評価

任務
指名手配適正なし
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ限定キャラなので対象外
※筆者の主観

限定ガチャを引くべきか迷っている人は、参考にしてね!

他の体操服キャラ
  • マリー(体操服)は持っていないので評価していません。
目次

ユウカ(体操服)の性能

基本ステータス

クラスタンク/FRONT
攻撃神秘
防御特殊装甲
市街地B
屋外D
屋内S

遮蔽物に隠れる!

通常ユウカと同じタンクですが、攻守タイプが神秘特殊装甲になりました。また、通常Verは全地形に適応できますが、体操服Verは屋外のみ適正がありません。

通常Verと全体的なステータスを比較すると、実はほぼ同じような性能です。若干、体操服Verの方が攻撃力、治癒力が高くなっているくらいです。

回避値が通常Verは1,440に対し、体操服Verは1,323まで減少していますが、これは長時間のシールド効果を発動できるための措置として減少させたものと思われます。(それでも他の生徒と比べると全然高い)

基本ステータス

HP3,087
攻撃力174
防御力27
治癒力1,778
命中値108
回避値1323
会心値216
会心ダメージ200%
安定値1,284
射程距離450
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(3)R.S.G !指定した位置に移動した後、治癒力168%分のシールド効果を25秒間発動。
旗を召喚し自身を除く味方3人を旗の位置に移動させ、旗に到着した対象に対して、治癒力の168%分のシールド効果を25秒間発動。
ノーマルスキル水分補給30秒毎に、自身にシールド効果がない場合、治癒力115%分のシールド効果を23秒間発動。
シールド効果がある場合、90秒間、治癒力を12.3%増加。(治癒力増加効果は最大で3回分まで効果が重複)
パッシブスキル数学的競技戦略攻撃速度を14%増加。
サブスキル最適動線算出移動して止まった時、神秘特効を20秒間、31.1%加算。
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

Lv.MAX時の数値は約2倍近くになる。(※効果時間はLv.1と同じ)

やはり、シールド持続時間の長さが体操服ユウカの特徴でしょう。

通常Verの15秒間に対し、体操服Verは25秒も持続し、さらに30秒毎にも発動します。

シールドの強度は通常Verの方が硬いのですが、定期的に長く使えるシールドを持った体操服ユウカの方が守りが安定しますね。

加えて、自身と同強度のシールドを味方全員に発動できるので、通常任務などでは鉄壁と言える守備で味方を守ってくれます。

弱点を挙げるなら、体操服ユウカは自身を回復するスキルがないのでヒーラーを入れた編成が前提になるくらいですかね。(守りが硬いので戦術対抗戦以外で回復する機会はあまりない)

補足

EXスキルの「R.G.S !」はReady Get Set !の略と思われる。キヴォトス晄輪大祭の限定キャラらしいスキル名ですね。

攻撃速度アップが地味に嬉しい。

固有武器

ロジック&リーズン

ユウカが使用する2丁のサブマシンガン。

今回の晄輪大祭でもロジック&リーズンは、ユウカの合理的かつ理性的な判断を代弁する。

攻撃力342
最大HP5933
治癒力970
パッシブスキル+治癒力を1150増加。
さらに攻撃速度を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋内戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
スニーカー攻撃力、最大HPを増加。
バッグ最大HP、防御力を増加。
ネックレス治癒力、CC強化力、攻撃力を増加。

ユウカ(体操服)の愛用品

体操服ユウカの愛用品は、実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

ユウカ(体操服)の使用感

“(体操服)の使用感”ってかなり危険なワードな気がしてきたww

その思考の方が危険だよ。

任務

攻撃は神秘タイプなので序盤で編成する機会は少ないかもしれませんが、シールド発動+回避値の高さから敵との相性を気にせず編成しても問題ありません。

コスト(3)で味方全員にシールドを張れるため、どのステージでも部隊の生存率を大幅に上げてくれます。

しかし、自身を回復できるタンクではないので編成時にはヒーラーが必須です。どちらかと言えば、戦闘の多い爆発タイプで自身を回復できる通常ユウカ(星3)の方が使い勝手は良いかもしれません。

指名手配

指名手配で出現する敵に特殊装甲がいないので、正直なところ体操服ユウカの出番はなく、冒頭での評価は「適正なし」としました。

しかし、シールドを味方全員に発動できる上にタンクとしても大変優秀なので編成しても全く問題ありません。

編成する際は「校舎」がオススメ学園効果「ミレニアム」+屋内Sなので守備面でかなり貢献してくれます。(相性が悪いので攻撃面では貢献できない、普通のユウカの方が相性が良い)

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

体操服ユウカの本領発揮は戦術対抗戦でしょう。

低コストで味方全員に発動するシールドは持続時間が長く、相手のEXスキルを無効化させます。おかげでイオリなどの強力なEXスキルも防げます。

問題は、ユウカがEXスキルを発動してくれないこと

戦術対抗戦では「開始スキル」を使えないため、優先的に任意のスキルを発動させられません。オートバトルでは、なぜかイロハなどの高スキルを優先して発動させるので、ユウカのシールドがなかなか発動しない欠点があります。

スキルが決まれば強力なシールドを味方全員に付与できますが、できるかどうかは運次第です。

また、スキル発動時に味方が設置した旗に向かって一斉に移動するので、一瞬だけユウカを除く味方が無防備になります。タンク以外の生徒がそこでEXスキルをくらうと瞬殺されるので注意してください。

加えて、旗の設置場所によっては適用範囲外にいる味方にシールドを発動できないので、体操服ユウカはできるだけ中央で戦ってもらうのがオススメです。(※遮蔽物がある場合は、中央に配置しても優先的に移動するので注意)

初手でシールドを発動したり、全く発動しないこともあるのでオートバトルでのスキル優先順位は不明。イロハやチェリノ(温泉)などのT.S.スキルは優先順位が高くなる気がする。

特別依頼

クレジット回収で編成できます。

クレジット回収では、短時間でいかに高火力を出せるかが重要です。

体操服ユウカは、タンクなので火力で貢献しづらいのがデメリットですが、サブスキル「移動後、神秘特効アップ」により、特殊装甲に対してそこそこの火力を出せます。また、攻撃速度アップスキルもあるので使いやすいです。

とは言え、ハルナやイズナ、アスナなどの正アタッカーの方が火力が出るので、わざわざ体操服ユウカを編成する必要はないと思い、冒頭での評価は3としました。

クレジット回収には、同じ限定キャラでは水着アズサの方が適していると思います。

特別依頼の攻略記事

学園交流会

特殊装甲の敵として登場するのは「ミレニアム」のユズとアリスだけなので、火力支援員として体操服ユウカを編成することはないでしょう。

しかし、学園交流会は他のステージと比べて全体的に敵が強いので、守りを固めるという観点から体操服ユウカを編成するのはアリです。

守備タイプが特殊装甲の体操服ユウカは、敵との相性も良く編成しやすいと思います。

総力戦

特殊装甲「シロ・クロ」と相性が良いです。

とくにシロクロの後半戦、クロの直線的なティーカップ攻撃を回避する必要がなくなるメリットが大きいです。(セリナやアスナの移動スキルで回避とか面倒なことしなくても良くなる)

味方全員に発動するシールドは他の生徒が発動するものより少し長めに設定されているため、体操服ユウカを編成することでHP管理がしやすいのも嬉しいところ。

無理にヒーラーを編成する必要がなくなり、その分アタッカーの人員を増やせるので味方のHPを安定させながらバランスよく戦えます。

全体のHP管理が苦手な人にオススメです!

合同火力演習

合同火力演習ではそこまでの必要性を感じませんが、任務と似たステージ(防衛演習)であれば防御面で活躍できます。

タンクとしての性能は十分ですので、相手の防御タイプを考慮せずに編成しても構いません。

しかし火力演習は独自ルールが追加されているため、体操服ユウカを編成する際は相性をよく確認してからにしましょう。

合同火力演習は開催時期やステージ内容によって、使用する生徒が大きく変わるため一概にオススメの生徒を断言できない。

ユウカ(体操服)のプロフィール

ユウカ(体操服)のメモロビ画像(クリック、タップで展開)
ユウカ(体操服)のメモリアルロビー

ユウカは先生に対しての好意を隠しきれてないのが可愛いよね。

確かにこのメモロビの破壊力はスゴかった。

名前早瀬ユウカ(はやせ)
年齢16歳
誕生日3月14日
身長156cm
学校ミレニアムサイエンススクール
学年2年生
部活セミナー
趣味計算

ミレニアムサイエンススクール所属、晄輪大祭参加のために体操服に着替えたセミナーの会計。

ミレニアム主催のビッグイベントの準備で激務に追われていたものの、開会前日だけは他の生徒の配慮でぐっすり眠ったため、最高のコンディションとなっている。主催校の生徒会役員であり、実行委員会のユウカは理性的に大会に臨もうとしていたが、周囲の学校の勝利への情熱が、彼女の負けず嫌いを刺激している様子。

生徒>ユウカ(体操服)>プロフィールより引用

ユウカ(体操服)の入手方法

入手方法
  • 期間限定ピックアップ募集(ガチャ)
    • 2022/10/26〜2022/11/09開催
  • イベント:Get Set Go ! 〜キヴォトス晄輪大祭〜期間中

限定キャラなので、上記の開催期間を逃すと体操服ユウカの入手は困難ですが、恐らく1年後に復刻イベント(ガチャ)が開催されると思われます。

限定キャラの神名文字はショップで熟達証書と交換可能ですが、神名文字をコツコツ貯めても限定キャラは解放できないので、今のところガチャ以外の入手方法はありません。

ユウカ(体操服)の評価

守備を安定させたいなら体操服ユウカが効果抜群!

長時間のシールドを味方全員に発動できる上に、自身にも30秒ごとにシールドを発動するため、守備が大幅に安定します。

タンクなので攻撃面では貢献しづらいですが、スキルに攻撃速度アップや神秘特効アップがあるため特殊装甲に対してはそこそこの火力を出せるでしょう。

弱点は自身を回復できないこと。

通常ユウカのように特定の条件下で回復といったスキルもないので、体操服ユウカを編成するときはヒーラーも一緒に編成してください。

守りが硬いので回復する機会は少なめですが、ハード任務など戦闘が連続して続く場面で必要になります。戦術対抗戦では回復必須

基本的にすべての戦闘に出撃可能です。

タンクはどの戦闘でも必須レベルなので、体操服ユウカを入手できた暁にはかなり重宝するでしょう。

可愛いし普通に強いので取れる時に取っておくのがオススメです!

参考になったかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥970 (2024/02/21 15:39時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/02/17 15:32時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次