MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】ヒビキの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、ヒビキの性能と評価をまとめました!

全ての地形に適正があり、優秀な範囲攻撃スキルでほぼ全てのステージで活躍してくれるので、ブルアカ最強キャラの1人と言われていますね。

ヒビキの評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼適正なし
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ即終了
※筆者の主観
目次

ヒビキの性能

基本ステータス

クラスアタッカー/BACK
攻撃爆発
防御重装甲
市街地S
屋外B
屋内B

ヒビキは爆発タイプのスペシャル。

すべての地形に適正があり、どこにでも編成できるレアな生徒の1人です。

ブルアカ最強クラスのスペシャルでもありますが、意外にもステータスは平均的。それにも関わらず、高火力が出せる理由は安定値が高いから。

命中値が低くても安定値が高いので、継続的に高い火力を維持できているわけです。また、ヒビキを強化すると会心ダメージ率が高くなるため、高い安定値もあって高火力が出やすくなっています。

元を辿ればスキルが強すぎるという理由もあるけど…。

それについては後述の「スキル詳細」で解説しますね。

基本ステータス

HP2,505
攻撃力300
防御力79
治癒力1,901
命中値100
回避値201
会心値201
会心ダメージ200%
安定値1,114
射程距離1,000
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(4)これは高確率で痛いよ5つの円形範囲内の敵に対して、攻撃力の311%分のダメージ。
ノーマルスキル火力は十分20秒毎にHPが最も低い敵を中心とした円形範囲内の敵に攻撃力の144%分のダメージ。
パッシブスキルこれは危険だよ会心ダメージ率を14%増加。
サブスキル役に立つと良いけど味方の会心ダメージ率を9.1%増加。
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

上記スキルのすべてがヒビキの武器です。どれをとっても強力で優秀なスキルになります。

EXスキルは適用範囲が広大で、その場にいるほぼすべての敵にヒットさせられます。コスト(4)と低めに設定されているのも強みですね。

安定値、会心ダメージ率の高さから、任務では簡単に敵を一掃できるメリットがあり、使い勝手がめちゃくちゃ良いです。

さらに、弱っている敵を含めた範囲攻撃を20秒という短い間隔で使えるのも魅力的。このスキルは任務ではもちろん、戦術対抗戦で重宝します。

オートバトルの戦術対抗戦は、通常なら狙った相手を攻撃できませんが、ヒビキは狙って攻撃してくれるのでオススメです。

編成するだけで“味方の会心ダメージ率”を上げるサブスキルは、すべてのステージで重宝します。

スキルLv.MAX時の数値は、約1.5~2倍近くになる。

ハヤト

ヒビキはほっといても勝手に複数の敵を倒してくれるので、EXスキルを使わずともいるだけで活躍してくれますよ。

固有武器

ファンシーライト

ヒビキが愛用する迫撃砲。

日々の実験でも使われており、砲弾以外にも色々と発射していたりする。

攻撃力325
最大HP1,460
治癒力571
パッシブスキル+安定値を950増加。
さらに会心ダメージ率を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化市街地戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
帽子攻撃力、会心ダメージ率を増加
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加
腕時計会心値、会心ダメージ率、最大HPを増加

ヒビキのスキルをより強化するために、帽子、腕時計を優先的に強化させるのがオススメです。

愛用品

ヒビキの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

ヒビキの使用感

任務

敵の防御タイプが軽装備であれば、どこで編成してもOK。と言うか優先的に編成したい生徒の1人ですね。

EXスキル(4)による超広範囲攻撃が優秀すぎて、1度ヒビキを使うと他の生徒を使えなくなるレベルです。

敵が多い任務では、範囲攻撃が重要になるので持っている人は迷わず編成してください。

ハヤト

全ての地形に適正があるので持っているなら考えなしに編成しちゃってOKです。

指名手配

指名手配のボスであるカイテンジャーの防御タイプは軽装備なので、ヒビキは全てのステージに編成できます。

中でも学園効果がある「校舎」で編成するのがオススメです。

その際は、CCスキルを持っているハレと一緒に編成するのが良いでしょう。

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

ヒビキが最も活躍するステージの1つです。

EXスキルはその場にいるすべての相手に確実にヒットさせられる上に、20秒の短い間隔でHPが低い敵を含めた範囲攻撃もでき、ヒビキがいれば常に攻撃し続けられるメリットがあります。

とくに耐久戦になったときは強力で、残り1分以降になるとEXスキルを連発してくれるのでダメージ貢献度はピカイチです。

ヒビキの強みを活かす前に負けると意味がないので、ツバキやユウカなどの高耐久タンクを2人ほど編成しておくと良いでしょう。

特別依頼

特別依頼に出現する敵の防御タイプは重装甲特殊装甲爆発タイプのヒビキとは相性が悪いため、冒頭での評価は「適正なし」としました。

編成できないことはありませんが、もっと適した生徒が他にいます。

特別依頼の攻略記事

学園交流会

全てのステージで軽装備の敵が出現するのでどこで編成してもOKですが、「ゲヘナ」で編成するのがオススメ

「ゲヘナ」はとくに軽装備が多いので、ヒビキとの相性が良いです。

しかし、学園交流会に登場する生徒は驚異的な体力と防御力を誇るため、ヒビキのスキルでもHPを削るのは難しいでしょう。そのため、優先度は低め。

他にいなければ編成すべき生徒ですが、ヒーラー・サポーター枠を増やしたいなら無理に編成する必要はないと思います。

総力戦

ボスの防御タイプが軽装備であれば、どこで編成してもOK。

総力戦ではアコやヒマリ、コタマの方が優先度は高めですが、ヒビキも「味方の会心ダメージ率上昇」のサブスキルがあるので相性は良いです。

ただ、1対1での戦闘になる総力戦で範囲攻撃が得意なヒビキがダメージで貢献するのは難しくなります。

そのため、他に編成できそうな生徒がいない場合を除いて、優先的に編成するほどでもないでしょう。

合同火力演習

任務と同じようなフェーズごとに敵を倒して進むステージや、カカシを回復させて複数の敵を一気に倒すステージと相性が良いです。

また、拠点防衛と同じようなスイーパーが大量に出現するステージでも使えるので、基本的にヒビキは戦術対抗戦と相性が良いですね。

敵の防御タイプが軽装備であれば優先的に編成しましょう。

ただ、クレジット回収のような1対1でのステージとは相性が悪めです。使えなくはないですが優先度は低くなります。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

ヒビキのプロフィール

ヒビキのメモロビ画像(クリック、タップで展開)
ヒビキのメモリアルロビー
ハヤト

無口な雰囲気だけど先生とは結構喋るギャップが可愛い。

モモカ

犬っぽくて可愛いけど本当は猫だったんだね。

名前猫塚ヒビキ(ねこづか)
年齢15歳
誕生日4月2日
身長154cm
学校ミレニアムサイエンススクール
学年1年生
部活エンジニア部
趣味買い物、コスプレ

ミレニアムサイエンススクール所属、エンジニア分の部員。

やや社交性に乏しく話し方も朴訥としているが、その生まれつきの工学的な才能は突出しており不思議なものをいくつも発明している。

彼女の発明品はほとんど欠点がなく、その全てが傑作と言っても過言では無いのだが、必ず1つは変な機能が含まれており、しばしば使い手を当惑させる。

  • 朴訥:「ぼくとつ」と読む。飾り気がなく無口なこと。
生徒>ヒビキ>プロフィールより引用
絆ストーリーで伏線回収?(ネタバレあり)

晄輪大祭イベントでチアリーダー衣装のヒビキが実装(無料配布)されましたが、恐らくこのモモトークが伏線だったと思われます。(違ったらごめんなさい…)

ヒビキの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
  • 任務
    • Area22(ハード任務:22-3)のクリア報酬でヒビキの神名文字を120個貯めて解放

今のところ、ヒビキを獲得するにはガチャで1発当てるしかありません…。

なんと!2023年4月5日のアップデートで実装されたArea22(ハード任務22-3)のクリア報酬に「ヒビキの神名文字」を入手できるようになりました!

そのため、時間をかければ誰でも無料でヒビキを入手できます。目安は、ハード任務22-3を1日3回、約3~4ヶ月ほど周回すると神名文字が120個貯まり、解放できるようになります。

無料で入手できるようになったとは言え、依然めちゃくちゃ優秀なスキル持ちなので、リセマラでゲットした際は即終了させてください。

ただ、持っていなくてもゲームの進行具合に影響はありません。任務が進めやすくなって、戦術対抗戦で有利になれるくらいの差です。

ハヤト

ちなみに私がヒビキをお迎えしたのはブルアカを始めて約1年半後です。

注意!

そもそもArea22まで進めるのに時間がかかるので、ブルアカ初心者の場合は3~4ヶ月でヒビキを解放するのは不可能。どうしても欲しい初心者先生はガチャで当てた方が早い。

参考:無課金向け全任務の攻略法(オススメの編成とステージの経路)

ヒビキの評価

ヒビキの最大の特徴は広範囲に適用されるEXスキル、そして20秒毎の短い間隔で弱った敵から攻撃していく戦闘スタイルです。

この2つが優秀すぎるがゆえ、ブルアカ最強キャラの1人であり、リセマラ対象にもなっています。

彼女の攻撃は全て範囲攻撃なのも魅力的で、主な戦場は、任務戦術対抗戦指名手配総力戦になるでしょう。(「特別依頼」以外ならどこでもOK)

とくにオートバトルの戦術対抗戦では、ほぼ狙って攻撃しているようなもの。ヒビキだけはオートでも無駄な攻撃をしないため、絶大な威力を発揮してくれます。

ただ、ヒビキの強さを実感するには長い戦闘時間が必要です。攻撃力は高い方ではないので、短時間ではダメージで貢献できません。タンクを置いて時間を稼ぐと効果的でしょう。

ちなみにリセマラ対象ではありますが、ブルアカをどういう目的で遊ぶのかによってヒビキの優先度が変わります。(以前は任務を進めないとストーリーを解放できなかったが、今はいつでも読めるためヒビキの優先度が低くなった)

任務を効率的に進めたい人、戦術対抗戦で上位になりたい人は序盤から持っているとかなり楽に攻略できますが、総力戦で上位を目指したい人なら最初から持っている必要はありません

あくまで私の考えですが、目安にしてみてください。

まあ、強さ関係なく可愛いから最初から欲しい生徒ですけどねww

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥970 (2024/05/29 18:31時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/05/25 19:37時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次