【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ攻略】イロハの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、イロハの評価と性能をまとめました。

今のところ、最も強いタクティカルサポートキャラなので、イロハがリセマラ中に出たら即終了してください。

イロハの評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ即終了
※筆者の主観
ハヤト

イロハがいるか、いないかで攻略の難易度が変わるほど強いキャラだと思います。

目次

イロハの性能

基本ステータス

クラスT.S/BACK
攻撃神秘
防御重装甲
市街地D
屋外B
屋内S
※T.S=タクティカルサポート

イロハは、戦車を登場させる神秘スペシャルです。

注目すべきは安定値の高さですね。

最大ダメージで適用される確率が高いので、与えるダメージ量が勝手に大きくなるという仕組みがイロハが強い理由の1つだと考えます。

高い会心値との相乗効果で最強クラスのキャラが出来上がったとも言えますね。

射程距離も長く、画面上の敵はほぼイロハの手中です。安定した高火力で地形に影響されずに編成できる生徒になります。

基本ステータス

HP2,531
攻撃力336
防御力20
治癒力1,883
命中値896
回避値200
会心値248
会心ダメージ200%
安定値2,309
射程距離1,000
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル
(8→6)
行きますよ、虎丸虎丸に搭乗したイロハが登場。虎丸はイロハの攻撃力の11.2%分の値が追加された攻撃力を持つ。(55秒間)
虎丸は15秒毎にスキル「主砲照準、発射」を発動し、敵1人に対して攻撃力の279%分のダメージを与え、さらに砲弾は分離し、付近の敵2体に対してダメージを与える。(最大2回まで)(タクティカルサポートの搭乗物は重複して登場することはできない)
ノーマルスキルめんどくさいですね……40秒毎に、最大で4人に対して順番に砲弾を発射。さらにその敵を中心とした円形範囲内の敵に対して、それぞれ攻撃力43.8%分のダメージ。
パッシブスキル仕方ありません攻撃力を14%増加。
サブスキルしっかりしてください味方の攻撃力を9.1%増加。
Lv.1のとき、()内の数値はコスト

Lv.MAX時の数値は約2倍になる。

特徴は、戦車の効果が55秒間も持続すること。

イロハ以外にも水着ヒフミ・温泉チェリノが戦車を召喚できますが、2人は50秒間しか効果がありません。たった5秒ですが、破壊力のある範囲攻撃ができる戦車が5秒も長く戦場にいるのはとても有利です。

初期レベルのコスト(8)が大きすぎて編成しづらい欠点もありますが、Lv.5まで強化すれば(6)まで減少できるので一気に使いやすくなるでしょう。シュンがいれば、戦闘開始早々に戦車を出すことも可能です。

サブスキルの「味方の攻撃力アップ」により、戦術対抗戦だけでなく総力戦でも戦える優秀なキャラと言えます。

固有武器

万魔殿制式拳銃

イロハが携帯している拳銃。

万魔殿の戦車長である彼女がこれを使う機会は少なく、このサイズでも持ち歩きが面倒だと常々口にしているが、それでも日々綺麗に整備されているところからイロハらしさが垣間見える。

攻撃力659
最大HP2,680
治癒力1,027
パッシブスキル+攻撃力を627増加。
さらに攻撃力を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋内戦への地形別戦闘力をSSに強化
※最大レベル時

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
帽子攻撃力、会心ダメージを増加
バッジ最大HP、回復受容効率、回避値を増加
腕時計会心値、会心ダメージ、最大HPを増加

帽子と腕時計を優先的に強化して会心系能力を上げると、より強力なイロハが完成します。

愛用品

イロハの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

イロハの使用感

任務

特殊装甲が相手なら地形に関係なく、どのステージで編成してもOKです。

強化してなくてコスト的に戦車が出しづらい人でも問題ありません。最悪、戦車無しでも余裕で活躍します。

「40秒毎の範囲攻撃が恐ろしく優秀+味方の攻撃力増加」により、EXスキルを使わずともダメージ貢献するので何も考えず編成してください。

軽装備戦でイロハを編成してもOK。相性はあまり良くないが、戦車を出せれば普通に強い。

指名手配

指名手配に特殊装甲の敵は登場しませんが、戦えそうな生徒が揃っていない場合は編成しても良いと思います。

ただ、難易度が上がるにつれて厳しくなるので個人的には「適正なし」としたいが、編成できないこともないため冒頭での評価は3としました。

編成するなら学園効果のある「ハイウェイ」がオススメ。

戦術対抗戦

イロハの出番!

戦車を召喚できれば、こっちのもんです。

最大55秒間、かなり暴れてくれるのでツバキや体操服ユウカなどの特殊装甲タンクを素早く倒せます。

また、40秒毎の範囲攻撃がBACKにも当たるため、全体的にダメージを付与できるメリットがあります。

弱点は戦車の耐久性が低い+コストが大きいこと。

まず、戦車は重装甲なのでイオリとの相性が悪く、タイミングとイオリの位置によっては戦車の登場と同時にEXスキルで瞬殺されてしまうこともあります。逆に言えば、イロハ対策にはイオリが効果的ということですね。

戦術対抗戦でイロハの本領を発揮したいなら、必ず強化してから編成しましょう。

次に、戦車を出すためにコストの使用が制限されてしまう点です。(オートバトルだからどうしようもないけど)

最大強化時でもコスト(6)なので、その間は回復も強攻撃もできません。できるだけ長い時間耐えられるように、強化したタンクを2人ほど編成しておくのが効果的だと思います。(絶対とは言い切れないが)

経験上、イロハなどの高コストスキルはオートバトルで優先的に使用される傾向だ。スキルなしで回復できるツバキ、ホシノ、ミドリ、コハル、アコ、セリナなどがいると耐久時間を伸ばせる。

特別依頼

クレジット回収と相性が良いです。

戦車を召喚できれば完璧ですが、EXスキルを使わなくても問題ありません。編成するだけで味方の攻撃力を増加してくれるので、イロハがいるだけでも十分です。

学園交流会

正直、イロハの出番はないかと思いますが編成できないことはありません。

編成するなら特殊装甲としてアリス、ユズが登場する「ミレニアム」がオススメ。

総力戦

BOSSが特殊装甲なら地形に関係なく編成してOKです。

戦車を召喚してダメージにも貢献しますし、強化すれば味方の攻撃力を底上げしてくれるので、短時間で一気にダメージを与える総力戦向きのキャラです。

持っているなら1人目のスペシャル枠はイロハで確定。2人目はアコ、コタマ、水着シズコあたりにすると火力がさらに上昇します。

今のところ「ペロロジラ」「シロ・クロ」「ゴズ」が特殊装甲戦。

合同火力演習

イロハとの相性はステージによりますが、特殊装甲戦ならどこで編成して大丈夫だと思います。

BOSS系ステージで活躍するのはもちろん、大量に敵が湧く一掃系ステージでも範囲攻撃ができるので、それなりに戦えます。

合同火力演習は開催時期によって毎回ステージ内容が異なるため、一概にオススメの生徒を断言できないが、イロハなら考えずに編成しても大丈夫だと思う。(※敵の防御タイプは特殊装甲に限る)

イロハのプロフィール

イロハのメモロビ
名前棗イロハ(なつめ)
年齢16歳
誕生日11月16日
身長151cm
学校ゲヘナ学園
学年2年生
部活パンデモニウム・ソサエティー
趣味読書、サボること

ゲヘナ学園所属、「万魔殿」の議員のひとり。

基本的にめんどくさがりな彼女ではあるが、彼女のいるゲヘナでの日々は問題だらけであり、またその生徒会「万魔殿」(正確にはマコト)も勿論そうはさせてくれない。仕方ない、めんどくさいと口にしながらも、無限に生じる問題や業務やら淡々とこなす中間管理職。同じ「万魔殿」に所属するマスコット的な存在である「イブキ」に癒されながら、彼女は今日もため息を吐きつつ実務をこなしていく。

生徒>イロハ>プロフィールより引用
ハヤト

いつも気怠げな感じが何となくホシノに似てる気がする。

イロハの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
ハヤト

今のところ、イロハを入手するにはガチャで当てるしかありません。

イロハの評価

ブルアカ最強クラスの1人!

スペシャルは直接攻撃に参加しないイメージがありますが、イロハは違います。

戦車を召喚して後ろから大砲をガンガン撃ってくれるので、大抵の敵は瞬殺です。高い会心値と安定値で常に最大火力で攻撃できるため、ストライカー以上にどこでも活躍してくれます。

イロハの主な戦場は任務、戦術対抗戦、クレジット回収、総力戦になるでしょう。

編成法が分からなくても、「とりあえずイロハを編成しておけば大丈夫」と言えるくらい強いキャラなので、たくさん使ってあげてください。

万が一、イロハの強さを実感できない場合は強化不足ということになります。

まずは推奨レベルまで強化するのがオススメです。その後は、コスト6まで減少できるEXスキルLv.5を目指して強化してみましょう。

強化すればアタッカーと同等以上に火力が出るので、ぜひ強化してから編成してください!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次