MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】イズナの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、イズナの評価と性能をまとめました!

忍者らしい動きが可愛いだけでなく、攻撃性能がめちゃくちゃ高い生徒になります。

その代償に耐久力の低さがありますが、使い所を見極めて編成すれば大活躍するのでオススメです。

イズナの評価

任務
指名手配適正なし
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ続行
※筆者の主観

水着Verのイズナはコチラ

目次

イズナの性能

基本ステータス

クラスアタッカー/FRONT
攻撃神秘
防御軽装備
市街地S
屋外B
屋内D

遮蔽物に隠れる!

イズナは神秘タイプのアタッカー。

攻撃力と会心値が高く、攻撃特化のステータスが魅力的です。

その反面、防御力は低く設定されており、前衛にポジションを取って戦うため被弾しやすく、遮蔽物に隠れると言えど、狙われると瞬殺されるデメリットもあります。

忍者だからなのか、実は回避値が高いんですが、それでも耐久力は低いので注意して編成しましょう。

イズナを編成する際はタンクが必要ですね。(クレジット回収などイズナ1人でも戦えるステージもある)

そして意外に命中値が低い。しかし、攻撃力の高さと攻撃速度の速さ、スキルによる攻撃系数値の強化により気になりません。むしろ、ダメージ貢献度はかなり高いです。(最後まで生存できればの話)

基本ステータス

HP2,835
攻撃力225
防御力22
治癒力1,624
命中値108
回避値1,066
会心値246
会心ダメージ200%
安定値1,416
射程距離450
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき
ハヤト

イズナ実装時は神秘キャラが圧倒的に少なかったのでめちゃくちゃ重宝しました。

モモカ

今はだいぶ神秘キャラ増えたよね。

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(3)これぞイズナ流忍法!指定した位置に移動した後、攻撃速度を27.4%増加。(30秒間)
ノーマルスキル秘技!爆裂手裏剣!通常攻撃6回毎に円形範囲内の敵に対して攻撃力の444%分のダメージ。
パッシブスキルイズナ流、奇襲の術!会心ダメージ率を14%増加。
サブスキルイズナ流、興起の術!EXスキル使用時、攻撃力を20.1%増加。(30秒間)
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

低コストで通常攻撃の速度と攻撃力を大幅に上昇させるのも魅力ですが、何より瞬間移動できるのが素晴らしいです。(変わり身の術モーションも可愛い)

いわゆる緊急回避ができる数少ない生徒の1人(他はアスナくらい)で、ボス戦や総力戦など、強力な攻撃を避けられるので生存率アップに繋がります。

また、通常攻撃6回毎の強範囲攻撃も魅力です。範囲は狭いんですが、威力があるためEXスキルを使わずともダメージ貢献してくれますね。

イズナの強さを実感するには最後まで戦ってもらう必要があるので、生存率を上げられるようにタンクやヒーラーを一緒に編成すると効果的です。

スキルLv.MAX時の数値は約1.5~2倍になる。

ハヤト

ちなみに緊急回避は縦ではなくにすると良いですよ。

モモカ

縦だと直線的に前線に戻ってきちゃって、せっかく避けても時間差で被弾しちゃうこともあるからね。

固有武器

イズナ流スーパー忍具

イズナが愛用するサブマシンガン。

最先端の忍具であり、イズナ流忍法と絡めて使用することで投擲した煙幕弾を撃ち抜いたり、主殿の肩をマッサージすることも可能だったりと用途は無限大。

  • 投擲:「とうてき」。投げること。
攻撃力442
最大HP5,447
パッシブスキル+会心ダメージを3,800増加。
さらに会心ダメージ率を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化市街地戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

星5にすると、ただでさえ強力な通常攻撃がさらに強化されます。

しかし、全体的なステータスが上昇しても相変わらず耐久力は低いので、やられないように工夫して編成する必要がありますね。

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
グローブ攻撃力、会心値、命中値を増加。
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加。
腕時計会心値、会心ダメージ率、最大HPを増加。
ハヤト

偏りなく、バランス良く強化するのがオススメです。

愛用品

イズナの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

イズナの使用感

任務

敵の防御タイプが特殊装甲であれば編成してOK!

しかし、イズナ編成時には必ずタンクとヒーラーを一緒に編成して下さい。

任務は複数回の戦闘をこなしてボスを倒すステージのため、無策で使うとイズナのHPが最後まで持たないことが多々あります。(レベルが足りていれば問題ないが)

攻撃面ではこれ以上なく頼れるキャラですが、耐久力が低いので、最悪の場合Sランクを獲得できずに終わってしまいかねません。

任務で使う場合は、前衛をイズナ1人に任せるのはやめておきましょう。

ハヤト

遮蔽物を飛び越えるモーションが忍者そのもので可愛いんですよ。

指名手配

指名手配の主な敵の防御タイプは軽装備重装甲です。

そのため神秘タイプのイズナと相性が悪いので、冒頭の評価は「適正なし」としました。

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

編成できないことはありませんが、オススメはしません。

やはり耐久力の低さが弱点になります。

戦術対抗戦では、戦闘エリアが狭めで範囲攻撃などが被弾しやすいので、タンクやヒーラーを編成していても真っ先にやられてしまうでしょう。

防御タイプが軽装備ということもあり、戦術対抗戦でよく見るアルやヒビキに狙われたら瞬殺です。

運よく最後まで戦えれば与ダメージでかなり貢献してくれますが、戦闘開始早々にやられることが多いのであえて編成する必要はないと思います。

特別依頼

『クレジット回収』との相性が抜群です。持っているなら必ず編成したい生徒の1人ですね。

クレジット回収では、相手が攻撃してくることはありません。そのため、耐久力の低いイズナには影響がなく、伸び伸び戦ってくれます。

攻撃ステータスの高さに加え、スキルによる攻撃系数値の大幅な上昇でかなりの火力が出るのでオススメです。

低コスト(3)で編成しやすいのもメリットですね。

特別依頼の攻略記事

学園交流会

無理に編成する必要はないでしょう。

編成するなら特殊装甲が登場する「ミレニアム」ですが、戦術対抗戦の敵生徒はめちゃくちゃ固いのでイズナの攻撃力を持ってしても倒すのは難しいです。

相性的には悪くないんですが、イズナの天敵であるヒビキが中盤から出てくるので戦闘時間をかけすぎると生存率はどうしても下がってしまいますね。

そのため、他の生徒を編成した方が良いと思います。

総力戦

ボスの防御タイプが特殊装甲であればどこで編成してもOKです。

中でも「シロ・クロ」との相性が良いですね。シロクロは範囲攻撃を多様するボスなので、イズナの緊急回避が大活躍します。

上手く調整しながらEXスキルを使うことで、火力を出しつつ最後まで戦えてオススメです。

攻撃性能は十分ですが、守備が弱く、総力戦ではタンクもあまり意味がないのでイズナを守る手段が少ないのがデメリットになります。

ヒーラーやシールドで守るのが効果的ですね。

シロクロ戦で言えば、同じ移動スキルを持つセリナや、味方全員にシールドを発動できるシズコ(水着)などと一緒に編成するのが良いでしょう。

合同火力演習

敵の防御タイプが特殊装甲の時に編成できます。

中でも、クレジット回収と似たステージの「射撃演習」で活躍してくれますね。

イズナは1対1の撃ち合いなら非常に強力です。耐久力の低さはヒーラーやシールドで守れるので問題ありません。

しかし、敵が大量に出現する「防御演習」(拠点防衛と似たステージ)では活躍しづらくなります。

合同火力演習は最大12人のストライカーが必要なので、相性が良いとか悪いとか贅沢言ってられないですけどね…。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

イズナのプロフィール

イズナのメモロビ画像(クリック、タップで展開)
イズナのメモロビ
ハヤト

忍術研究部に部員がいて本当に良かった。

モモカ

最初は1人だけの可能性があったからね。

名前久田イズナ(くだ)
年齢15歳
誕生日12月16日
身長155cm
学校百鬼夜行連合学院
学年1年生
部活忍術研究部
趣味忍術の勉強、主殿の護衛

百鬼夜行連合学院所属、忍術研究部の少女。

明るくて活気溢れる性格の少女だが、他の人にはあまり理解されない夢を追求してきた結果、これまでずっと独りぼっちで生きてきた。その夢とは「キヴォトス最高の忍者になる」こと。立派な忍者になるため、今日も先生を「主殿!」と呼びながら護衛(単に追いかけ回すとも言う)をし、様々な活動に明け暮れている。

生徒>イズナ>プロフィールより引用

イズナの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
    • 「祭り囃子はしのぶれど」
  • 任務(Area19)
    • ハード任務(19-3)クリア報酬の「イズナの神名文字」を120個貯めて解放

イズナはいつでも入手可能です。

私の場合は、ハード任務(19-3)を毎日周回して約4ヶ月ほどで無料解放しました。

そもそも任務をArea19まで進めるのに数ヶ月はかかるので、ブルアカ初心者の場合は解放まで約6~8ヶ月くらいを目安にすると良いかもしれません。

ハヤト

その前に普通にガチャで獲得できるかもしれませんけどね。

イズナの評価

イズナは、ステータス・スキル共に火力に全振りしたアタッカーです。

攻撃性能がめちゃくちゃ優秀で、攻撃力、会心値の高さに加え、攻撃速度の速さ、と素早く敵を倒すのに必要な3拍子が揃っています。

おまけに緊急回避も可能で、いざという時には一瞬で安全地帯に移動できるのも忍者の強みです。

弱点は耐久力の低さですね。

攻撃系統に全振りしているため防御力が低く、遮蔽物を使いますが複数に狙われるとすぐにやられてしまいます。射程距離が短く、1番前で戦うので様々な攻撃を受けやすいのがデメリットです。

タンクを編成するか、ヒーラーやシールドを発動できる生徒と一緒に編成して対策して下さい。

イズナの主な戦場は、任務クレジット回収総力戦になるでしょう。

とくに、クレジット回収とシロクロ戦では大活躍してくれてオススメです。

リセマラで当ててもハズレではありませんが、神秘キャラの出番はArea10からなので序盤に出番はありません。そのためリセマラを続行しても良いと思います。

時間をかければ無料で獲得できますからね。

ただ可愛いから百鬼夜行関連のイベントストーリーを見たら欲しくなっちゃうと思いますが…。

部隊の火力を上げたい人にはオススメの生徒ですので、もし入手したら強化して使ってみて下さい!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥970 (2024/06/19 18:37時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/06/23 00:50時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次