【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ攻略】イオリの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、イオリの評価と性能をまとめました。

ブルアカ最強キャラの1人ですね。

低コストで放つEXスキルが優秀で、攻撃力も高く、全ての戦闘に編成できる生徒です。

イオリの評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ即終了
※筆者の主観

無料でも入手できるから無理にリセマラする必要はないよ!

ハヤト

無料入手の場合は時間と覚悟が必要です。

目次

イオリの性能

基本ステータス

クラスアタッカー/BACK
攻撃貫通
防御重装甲
市街地C
屋外C
屋内S

遮蔽物に隠れる!

イオリは貫通タイプのアタッカー。

適正地形は屋内しかありませんが、関係なく強いのでとくに影響はありません。攻撃力が高く、EXスキルも低コストで最も扱いやすい生徒の1人と言えます。

強いて言えば、射程距離が短いのが弱点

敵の位置によってはEXスキルが使えないこともあります。とは言え、イオリの主戦場である戦術対抗戦は、オートバトルなのであまり関係ないんすけどね。

通常任務や総力戦でも、攻撃が当たる位置に移動してくれるので影響はあまりないと思います。

基本ステータス

HP2,591
攻撃力391
防御力20
治癒力1,597
命中値874
回避値194
会心値194
会心ダメージ200%
安定値2,056
射程距離650
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(3)一網打尽銃弾を3回発射。攻撃した敵と、その後ろの扇形範囲内の敵に対して、それぞれ攻撃力の350%分のダメージ。
ノーマルスキル指名手配25秒毎に、敵1人に対して攻撃力の229%分のダメージ。
パッシブスキル一撃必中命中値を14%増加。
サブスキル風紀委員の度胸自身が隠れていない状態での攻撃時、攻撃力の22.6%分の追加ダメージ。
※Lv.1、()内の数値はコスト

Lv.MAX時は約1.5〜2倍の数値になる。

非の打ち所がない低コストで強力なEXスキルが特徴。1発当たるだけでも大ダメージなのに、それが3発もある理不尽なスキルです。

パッシブスキルを優先的に強化するのがオススメですね。

回避値が高いタンクには攻撃が当たらないこともあり、せっかくのEXスキルが不発になってしまうので、命中値は上げられるだけ上げておこう。

固有武器

※現在は星3になってます。
クラックショット

イオリが規則違反者たちの起こす問題に対処する時に使うスナイパーライフル。

スコープも付いていないシンプルな形だが、イオリ曰く「スペシャリストは道具を選ばない」とのこと。

攻撃力422
最大HP1,996
パッシブスキル+命中値を304増加。
さらに命中値を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋内戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

イオリを入手したら、できるだけ早く完凸して「パッシブスキル+」を強化できるようにしましょう。

命中値の高さはEXスキルがヒットする確率に影響します。

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
帽子攻撃力、会心ダメージを増加。
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加。
腕時計会心値、会心ダメージを増加。

火力を上げられる会心値、会心ダメージアップがメインです。

愛用品

イオリの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

イオリの使用感

任務

ほとんどの地形とは相性が悪いのですが、低コスト+範囲攻撃で扱いやすく、高い攻撃力により地形の影響をあまり受けません。そのため、敵の防御タイプが重装甲であれば、どこで編成してもOKです。

また、EXスキルはBOSSにも効果があるので素早く倒したい人にオススメ

指名手配

指名手配の主な敵は軽装備なので、イオリの出番はほぼありません。

重装甲も登場しますが、わざわざイオリを編成する必要はないかと思います。

どうしても編成したいのであれば「ハイウェイ」にしましょう。「学園効果/ゲヘナ」により、部隊の攻撃力が上昇します。ちなみに「ハイウェイ」は市街地戦なのでイオリに適正はありませんが、とくに影響はありません。

戦術対抗戦

真価を発揮するのは戦術対抗戦!

イオリがブルアカ最強キャラの1人と言われる所以は、この戦術対抗戦での戦闘力の高さでしょう。

コスト(3)で相手より先に先手を取りやすく、EXスキルだけで大抵の敵は秒殺できます。非情なまでに強力で、できれば戦いたくないキャラの1人ですね。

また、遮蔽物がないステージでは攻撃力が上がり、地形の相性に関係なく編成できるメリットもあります。

ちなみに、イオリのEXスキルを防ぐには軽装備特殊装甲のタンクを配置すると効果的。相性の悪いエイミか、回避値の高いツバキがオススメです。(特殊装甲と貫通は相性ノーマルだからエイミの方が良いかも)

相性の悪いタンクにはそもそもEXスキルが効きづらく、回避値が高いタンクには当たりづらいので、イオリの強攻撃も不発に終わります。また、イオリは防御力が低いので、ノノミなどのEXスキルで意外と簡単に倒せます。(コスト的に倒す前にやられることも多い)

ランキング上位(1000位以内)になると、完凸していないイオリのEXスキルは防がれて当然になる。完凸して固有武器を星2まで限界解放すると命中値が上昇し当てやすくなるので、早めに完凸してください。

特別依頼

イオリのEXスキルの扇形範囲攻撃は範囲が狭いので、大量に敵が湧く拠点防衛とは相性が悪いと思います。

しかし、屋内適正があり、遮蔽物がない拠点防衛はイオリの能力をフルに使えるステージでもあるので、編成できないことはありません。

それでも、同じ扇形範囲攻撃ならノノミやモモイ、自己回復できるツルギの方が相性が良いので、わざわざイオリを編成する必要はない思います。

学園交流会

編成するなら「トリニティ」「ゲヘナ」ですね。

低コストのEXスキルが強力で、回復が厄介なコハルや、CC(恐怖)が厄介なカヨコを素早く倒せます。

地形の適正はありませんが、問題なく活躍するのでオススメです。

総力戦

低コストで攻撃力も高く、敵の防御タイプが重装甲であれば、どこに編成しても活躍します。

イオリを編成する際は、会心アップ系スキルのアコや、攻撃力アップ系スキルのコタマなどのスペシャルと一緒に編成すると効果的です。

合同火力演習

イオリとの相性はステージによります。

敵が大量に出現する系統のステージが多いので、なかなか出番はないかもですが、3部隊分(12人)のストライカーを揃えるのは大変なので、相性に関わらずイオリを使う場面は必ず来るでしょう。

敵一掃系より、BOSS系のステージとの相性が良いです。

合同火力演習は、開催時期によってステージ内容が異なるため、どの生徒がオススメかは一概に断言できない。

イオリのプロフィール

イオリのメモロビ
名前銀鏡イオリ(しろみ)
年齢16歳
誕生日11月8日
身長157cm
学校ゲヘナ学園
学年2年生
部活風紀委員会
趣味パトロール、大声を出すこと

ゲヘナ学園所属、風紀委員会の冷酷なスペシャリスト。

風紀委員会の切り込み隊長として、規則違反の生徒を見つけると圧倒的な力で即座に処罰する。

頭の回転も速く、仕事もでき、戦闘センスも悪くない方だが、敵を発見すると周囲が見えなくなる無鉄砲な一面もあるため、単純な落とし穴にも結構簡単にはまる。

生徒>イオリ>プロフィールより引用
ハヤト

このメモロビのように、包帯を巻いてあげるといった行為を実際に実行すると逮捕される可能性があるので絶対にやめましょう。

誰もやらないよ。

イオリの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
  • 通常任務/ハードのクリア報酬で神名文字を120個溜める。
    • 14-3、20-3のクリア報酬

私はハード任務を周回して約6ヶ月ほどで入手しました。(当時は20-3がなかったので時間がかかった)

その後は再びハード任務を周回しつつ、ガチャで当たったり、ショップでカケラを交換するなどして完凸させた次第です。

入手後、完凸(星5)までには約3ヶ月ほどかかりました。

イオリの評価

ブルアカ最強キャラの1人!

やはり、低コストで撃てる強力なEXスキルが優秀すぎますね。

屋内にしか適正がありませんが、そんなの関係なくどこでも編成できるオールラウンダーな生徒です。誰を編成すべきか分からないとき、敵の防御タイプが重装甲なら迷わずイオリを編成してください。

メイン戦闘は戦術対抗戦だと思いますが、どこでも使えます。

任務などとも相性が良いので、最初からイオリがいると簡単に攻略できますし、総力戦でも火力を出しやすいのでそこそこの順位が狙えるでしょう。

リセマラ優先度1位を争う強いキャラですので、リセマラでイオリを引いたら即終了してください。

ガチャで当てられなくても無料で入手可能な最強キャラなので、持っていない人はハード任務を毎日周回して早めにゲットすることを強く推奨します!

イオリは限定水着Verもありますが、持っていないので評価してません。T^T

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次