【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ攻略】アルの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、アルの性能と評価をまとめました!

ブルアカ最強クラスの攻撃力で、任務やBOSS戦、指名手配などで大活躍します。

アルの評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼適正なし
学園交流会
総力戦 BOSSによる
合同火力演習ステージによる
リセマラ終了してもいい
※筆者の主観

ブルアカ攻略に役立ててね♪

ハヤト

ちなみに、アルは私が最初に引いた星3生徒です!

目次

アルの性能

基本ステータス

クラスアタッカー/BACK
攻撃爆発
防御軽装備
市街地S
屋外B
屋内D

遮蔽物に隠れる!

アルは、スナイパーライフル(SR)で後衛から火力支援に徹する爆発タイプのアタッカーです。

攻撃力がズバ抜けて高く、地形に影響されない破壊力で、どのステージにも編成できるオールラウンダーな生徒。

攻撃面は優秀ですが守備が弱いので、アルを編成する際はタンクorヒーラーが必須になります。

基礎ステータス

HP2,505
攻撃力451
防御力19
治癒力1,654
命中値905
回避値201
会心値201
会心ダメージ200%
安定値1,988
射程距離750
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(4)ハードボイルドショット敵1人に対して、攻撃力274%分のダメージ。
さらに円形範囲内の敵に攻撃力292%分のダメージ。
ノーマルスキルノワールシュート25秒毎に、敵1人に対して攻撃力152%分のダメージ。
50%の確率で、さらに円形範囲内の敵に攻撃力251%分のダメージ。
パッシブスキル社長の威厳会心ダメージ率を14%増加。
サブスキルアウトローの流儀EXスキル使用中、会心値を20.1%増加。
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

Lv.MAX時の数値は倍近くになる。

ただでさえ高い攻撃力に加えて、会心ダメージ率を上昇させるスキルが多いのが特徴。

攻撃能力に全振りしたような性能でBOSS戦では、とくに有効です。

EXスキルのコストは4で、比較的扱いやすい生徒と言えます。

固有武器

ワインレッド・アドマイヤー

アルが普段から大事にしている、古風なデザインのスナイパーライフル。

持っているだけでハードボイルド度合いがアップする……らしい。

攻撃力884
最大HP3058
パッシブスキル+会心ダメージを3800増加。
さらに会心ダメージ率を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化市街地戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

会心アップが魅力的!

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備アイテム

装備メイン能力
帽子攻撃力、会心ダメージアップ
ヘアピン最大HP、CC抵抗力アップ
時計会心値、会心ダメージアップ

装備でも攻撃力、会心系アップで火力上げに専念したキャラですね。

アルの愛用品

アルのすごく貴重な財布

アルが愛用する高級財布。

質の良い素材で作られた高級財布だが、長く愛用しているせいで色あせ、あちこちにキズがついている。初めて便利屋を立ち上げた後、ハルカ、カヨコ、ムツキが一緒にお金を集めてプレゼントしてくれたもので、アルにとってはかけがえのないものである。

T1命中値 150
T2ノワールシュート+

親密度20で愛用品解放。

アルの使用感

ハヤト

多分、アルは私が持っている生徒の中で1番の出撃数です。

任務

めちゃくちゃ相性が良い。

アルの攻撃力はブルアカキャラの中でもトップクラスの性能です。会心系数値の高さも相まって適正地形を無視して編成しても大活躍します。

敵の守備タイプが軽装備なら、全ステージで戦える優秀な生徒です。

とくに、範囲攻撃もできるEXスキルはボス戦で重宝します!

指名手配

とくに「ハイウェイ」との相性が良いです。

アルの適正である市街地戦+学園効果「ゲヘナ」で攻撃力がアップ。市街地戦は、屋外と比べてステージ範囲が狭いのでEXスキルでの範囲攻撃も当てやすくオススメです。

地形に影響されないアルは、「砂漠の線路」「校舎」でも活躍します。(学園効果は消えるけど)

戦術対抗戦

戦術対抗戦はオートバトルのため、上手いこと範囲攻撃を当てられない。また、相手のタンクとの相性・回避率の高さから強力なEXスキルが不発に終わることも多いです。

また、防御力が低いので狙われるとすぐにやられてしまうデメリットがあります。

EXスキルがヒットすれば強力ですが、打つ前にやられることがあるので戦術対抗戦では使いづらい印象です。

アル編成時にはタンク必須!

特別依頼

主に神秘タイプ貫通タイプの生徒が活躍できるステージなので、爆発タイプのアルに出番はありません

従って、冒頭での評価は「適正なし」としています。

学園交流会

すべてのステージで、軽装備の敵キャラが出現するため相性が良いです。

アルは、地形を無視して編成しても活躍するので推奨レベルに合わせて強化してから挑戦しましょう。

とくに「ゲヘナ」と相性が良い!(敵にアルも登場するけど)

総力戦

KAITEN FX Mk.0との相性が良いです。

アルを編成する際は、味方の会心ダメージ率を上昇させるアコ、味方で1番会心ダメージ率が高い生徒の会心ダメージ率をさらに上昇させるシズコ(水着)などを一緒に編成すると効果的でオススメ!

シズコ(水着)は夏季イベント「出張!百夜堂 海の家FC計画」無料報酬。

合同火力演習

ステージの種類や敵タイプにもよりますが、生徒が揃っていない場合は地形や敵タイプを無視して編成しても構いません。

合同火力演習は開催される時期や各ステージによって毎回内容が異なるため、どの生徒がオススメかは一概に言えない。

アルのプロフィール

アルのメモリアルロビー
名前陸八魔アル(りくはちま)
年齢16歳
誕生日3月12日
身長160cm
学校ゲヘナ学園
学年2年生
部活便利屋68
趣味経営の勉強

ゲヘナ学園所属、便利屋68の自称社長。

ゲヘナ学園の部活である便利屋68で、好き勝手に不法事業を行なっている少女。アル本人はかっこいい悪党としてふるまいたいと思っているものの、抜けているところが多いためすぐにバレてしまう。

生徒>アル>プロフィールより引用
ハヤト

初めて見たときは悪役キャラだと思った。

このメモロビ、可愛いよね。

アルの学生証

YouTubeで公開されているブルーアーカイブ ティザーPV内でアルの学生証が見られ、メガネをかけたショートヘアの初々しいアルを確認できます。一瞬しか映らないので一時停止で確認するのがオススメ!

ちなみに、学生証によると種族は悪魔、残高は10円のようです。

ハヤト

というか自販機で弾買えることにも驚いたww

アルの入手方法

入手方法
  • ピックアップ募集(ガチャ)
  • 通常募集(ガチャ)
  • 任務:Area18-3(ハード)の獲得報酬で神名文字を溜める。

神名文字(120個)を溜めて無料でアルを入手する場合は、毎日周回して約6ヶ月前後かかります。イベント報酬などで神名文字を入手できた場合はもう少し早く獲得できる。

アルの評価

攻撃力はブルアカ最強クラス!

攻撃面では、かなり頼りになる生徒です。

とくに任務との相性が良く、地形を無視して編成できるため最初から最後まで活躍してくれます。範囲攻撃もできるので、BOSS戦だけでなく敵一掃にも貢献。

総力戦などでは、会心アップ系バフのアコや、攻撃力アップ系バフのコタマなどと一緒に編成すると相乗効果で、さらに火力を上昇させられるのでランキング上位も狙えるでしょう。

逆に守備面は弱く、狙われるとすぐにやられる弱点もあります。そのため、戦術対抗戦での生存率は低めです。アルを編成する際は、必ずタンクと一緒に編成してください。

リセマラに関しては、微妙なラインです。続行しても終了しても、どちらでも構いません。時間をかければ無料で入手できる生徒なので続行するのもアリですが、アルは優秀なので終了しても損はしないでしょう。

どこでも活躍できるオールラウンダー型の生徒で大変オススメです!

アルには正月衣装の限定Verもあるが、持ってないので評価できません…。T^T

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次