MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】アリスの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、アリスの評価と性能をまとめました!

可愛いらしい見た目とは裏腹に、とんでもない火力を持っている少女です。

当記事は、メインストーリーVol.2『時計じかけの花のパヴァーヌ編:1章「レトロチック・ロマン」』の内容が含まれます。ストーリー未読の先生はご注意ください。

アリスの評価

任務
指名手配適正なし
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ続行
※筆者の主観
目次

アリスの性能

基本ステータス

クラスアタッカー/BACK
攻撃神秘
防御特殊装甲
市街地B
屋外D
屋内S

遮蔽物に隠れない!

アリスは神秘タイプのストライカー。

攻撃力、会心値がズバ抜けて高いのが特徴です。中でも攻撃力は、実装当時でブルアカNo.1の火力を誇っていました。(現在は違う)

射程距離が長く、さらに通常攻撃が貫通するため、遮蔽物に隠れた敵にも効果的にダメージを与えられる珍しい生徒でもありますね。安定値も高いので常に高い火力を維持してくれます。

弱点はHP・防御力の低さ、攻撃速度の遅さでしょう。

遮蔽物を使わず最後方に位置して戦うので被弾する機会は少ないのですが、狙われたらすぐにやられてしまうため対策が必要です。

そして、攻撃速度が遅いので意外に総ダメージ量が低い。めちゃくちゃ高火力なのに、終わってみると全然発揮できていないことが多々あるので、使い方に少しコツがいる生徒になります。

基本ステータス

HP2,142
攻撃力514
防御力68
治癒力1,892
命中値690
回避値170
会心値230
会心ダメージ200%
安定値1,188
射程距離850
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(6)世界の 法則が 崩壊します!直線範囲内の敵に対して、攻撃力の311%分のダメージ。エネルギーチャージ段階によってダメージ量が1.5倍、あるいは2倍に増加。(発射後エネルギーのチャージ段階は初期化)
ノーマルスキル光よ!25秒毎に会心値を17%増加。(20秒間)
エネルギーを1段階チャージ。(最大2段階まで)
パッシブスキル強化魔法です!攻撃力を14%増加。
サブスキル覚醒せよ、スーパーノヴァ!EXスキルの発動と同時に会心値を12.1%増加。(20秒間)
エネルギーチャージ段階によってダメージ量が1.5倍、あるいは2倍に増加。
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

アリスのEXスキルは、火力もあって、射程距離が長く、遠くの敵にも確実にヒットさせられるので、範囲攻撃としては優秀で扱いやすいスキルですが、使いどころを見極めるのが難しいスキルでもあります。

その理由は、チャージ段階によって与えられるダメージ量が変わってくるから。

1段階目で使うべきか、2段階まで待つべきか、「どのタイミングでEXスキルを発動させれば良いのか迷う」人が大半でしょう。コスト(6)が結構大きく、連発できないのも悩ましいところですね。

正直どちらでも構いませんが、強いて言うなら1段階目でEXスキルを使うのがオススメです。

アリスは攻撃速度が遅いので、通常攻撃では火力の割に総ダメージ量が低くなりやすい傾向があり、EXスキルを温存すると最終的に与えるダメージ量が若干下がります。

そのため総力戦など、短時間で与えるダメージ量が重要なステージでは1段階目で発動した方が効果的です。逆に任務など、敵がそんなに強くないステージではタイミング無視で使っても全然構いません。

スキルLv.MAX時の数値は約1.5~2倍になる。

ハヤト

ダメージ量に大きな差が出る訳ではないので、好きなタイミングで使えばいいと思いますよ。

固有武器

光の剣:スーパーノヴァ

アリスがエンジニア部から譲り受けた巨大なレールガン。

その重さと出力は、普通の生徒たちでは持ち歩くことすら難しいほど。

攻撃力1,009
最大HP2,320
パッシブスキル+攻撃力を960増加。
さらに攻撃力を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋内戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

今のところ、RG(レールガン)を使う生徒はアリスだけです。

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
帽子攻撃力、会心ダメージを増加。
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加。
お守り会心抵抗率、会心ダメージ抵抗率、会心値を増加。

バランス良く強化していくのが良いでしょう。

素材に限りがある場合は、ヘアピンから強化していくのがオススメです。攻撃系の数値は元から高いので、HPを増やしましょう。

愛用品

アリスの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

アリスの使用感

任務

敵の防御タイプが特殊装甲なら編成してOK。

貫通する通常攻撃に加え、射程距離も長いので使い勝手が良いです。火力も十分で、範囲攻撃もできるため活躍します。

HP・防御力の低さは気にしなくても大丈夫です。後方で戦うため被弾する機会が少なく、タンクを編成していればやられることは滅多にありません。

ただ、攻撃速度が遅いのでダメージ量は意外と低くなります。温泉チナツなど、攻撃速度上昇スキル持ちと一緒に編成すると良いでしょう。

指名手配

指名手配の主な敵の防御タイプは軽装備重装甲なので、神秘タイプであるアリスの出番はありません。

そのため、冒頭での評価は「適正なし」としました。

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

評価が大きく分かれるでしょうが、私はアリスが戦術対抗戦向きの生徒であると思っています。

と言うのも、コスト以外の要素が戦術対抗戦と相性が良いから。

貫通する通常攻撃で複数ヒットも狙えますし、高火力の範囲攻撃ではツバキやアツコ(特殊装甲)に対して有効です。さらに最後方で戦うため、被弾する確率が低く生存率も高くなりやすい傾向があります。

もちろんHP・防御力は低いので、ハルナや体操服ハスミ、正月ムツキなどのEXスキルにより一瞬でやられることもありますが、相手のアタッカーを先に倒せれば勝てます。

コスト(6)の大きさは、ヒマリや正月フウカ、シュンを編成して対応すれば解決です。

ハヤト

問題は、オートバトルがこちらの意図通りに動かないことですね。

特別依頼

クレジット回収との相性が良いですが、優先して編成する必要はないと思います。

アリスの場合、攻撃速度が遅いので持ち前の高火力を短時間で出力するのは難しく、最終的に与えるダメージ量は他の生徒と比べて低くなりがちです。

そのため決められた時間内に敵を倒すクレジット回収では、アリスの本領を発揮できません。

序盤の攻略なら、入手しやすいアスナやチセを編成した方が良いでしょう。

特別依頼の攻略記事

学園交流会

編成するなら特殊装甲が多い「ミレニアム」で出撃させるのが良いでしょう。

屋内に適正もあるので相性は良いです。

しかし、コスト(6)が弱点ですね。学園交流会では、できるだけ素早く敵を倒していくことが求められるため、コストが大きいとEXスキルを連発できず、効果的に火力を集中させるのが難しくなります。

コストが気になる場合は、ウイや正月フウカを一緒に編成させることで解決してください。

総力戦

ボスの防御タイプが特殊装甲であれば、どこで編成してもOK。

注意すべきは、コスト(6)の大きさと攻撃速度の遅さ

コストは、ヒマリや正月フウカを編成して解決。攻撃速度は温泉チナツを編成することである程度は解決できます。

ただ、サポーターを編成しても最終的に与えるダメージ量はそこまで大きくないので、優先的に編成する必要はないかなと思います。

他にいなければ編成するって感じですね。

合同火力演習

敵の防御タイプが特殊装甲なら編成しましょう。

特に、「射撃演習(クレジット回収に似たステージ)」「突破演習(任務に似たステージ)」との相性が良いです。もちろん、「防御演習(拠点防衛に似たステージ)」で編成してもOK。

コストの大きさがデメリットですが、合同火力演習は3部隊を編成する必要があるのでそうも言ってられません。

弱点はサポーターを編成して解決しましょう。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

アリスのプロフィール

アリスのメモロビ画像(クリック、タップで展開)
アリスのメモロビ
名前天童アリス(てんどう)
年齢??歳
誕生日3月25日
身長152cm
学校ミレニアムサイエンススクール
学年1年生
部活ゲーム開発部
趣味ゲーム(特にRPG)

ミレニアムサイエンススクール所属、ゲーム開発部の部員。

廃墟で発見された正体不明の少女で、年齢を含め全ての情報が不詳。現在はモモイやミドリ、ユズと共にゲームを楽しんで、重度のゲームマニアになっている。やや会話がたどたどしかったり不自然な点があるが、それは彼女の発言のほとんどがレトロゲームのセリフで構成されているためである。

生徒>アリス>プロフィールより引用
ハヤト

アリスとはめちゃくちゃ気が合うと思う。

モモカ

()の中まで趣味が同じだからね。

アリスの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
  • Area23-3(ハード)
    • 神名文字を120個集めて解放

今のところ、アリスを入手するにはガチャで1発当てるしかありません。

と思いきや、Area23のハード任務でアリスの神名文字を獲得できるようになったため、頑張れば無料で入手できます!

神名文字120個を集めるには約4~6ヶ月はかかるので気長にやりましょう。

アリスの評価

アリスを一言で言うと、「なぜかダメージが全然入らない超高火力アタッカー」ですかね…。

攻撃系の数値はとても高く、実装当時は攻撃力No.1のストライカーだったのですが、いざ編成してみると思ったよりダメージが入ってないと感じることが多い印象です。

これは攻撃速度の遅さが原因だと考えられます。

確実に1体ずつ仕留める系のステージ(任務、戦術対抗戦、学園交流会など)では、とくに意識せずとも活躍してくれますが、短時間で高火力を出すステージ(クレジット回収、総力戦など)では、火力が思うように出ません。

つまり、アリスの力を最大限に引き出すには戦闘時間が必要ということ。そのため、時間にとらわれるステージでの編成は避けた方が良いと思います。

彼女の主な戦場は、任務戦術対抗戦になるでしょう。

高火力+長射程+貫通攻撃+範囲攻撃で十分に活躍してくれます。とくに神秘タイプの生徒は少なめなので、持っているなら編成しておきたい生徒ですね。

コストが大きいデメリットもありますが、サポーターを編成するなどして対策できるのでそこまで気にする必要はありません。

継続できないだけで1発の破壊力はありますから、持っているならぜひ使ってみてください!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥792 (2024/04/17 16:59時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次