【ブルアカ】2周年記念の新着情報まとめ!

【ブルアカ】Area21(ハード任務)の攻略

  • URLをコピーしました!

Area21(第21任務)ハードの攻略情報です!

全体的に見るとBOSSが強そうなステージですが、そんなに強くはありません。(私の感覚では)

BOSSより盾持ちの敵に時間を取られる方が厄介なので、CC必須でサクッと攻略しちゃいましょう!

この記事で分かること
  • 第21任務(ハード)の基本情報
  • オススメの編成・生徒
  • ステージの全体図・経路
  • 攻略のポイント
目次

第21任務ハードの基本情報

任務情報・推奨レベルなど

画像は[H21-3]
地形市街地
公式推奨レベルLv.91〜93
クリア可能レベルLv.78〜80以上
スター[9/9]獲得時の筆者の編成レベルストライカー:Lv.70〜83
スペシャル:Lv.60〜83
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3以上
  • スキルレベル:Lv.3以上
  • 装備レベル:T3以上

当サイトの推奨レベルは、Lv.78〜80以上とします。

神秘タイプで範囲攻撃ができる生徒が揃っていれば、もう少し下のレベルでも攻略できると思いますが、安心したいならLv.80前後が妥当でしょう。

BOSSは早めに倒したいので、スキルレベルを上げておくのがオススメです。

他に注意することは特になく、全体的な難易度はノーマル任務と大差ありません。

獲得可能報酬:上級戦術教育BD

ステージ神名文字
21-1ヨシミ
21-2カヨコ
21-3ヒフミ(水着)
※確率で獲得可能

敵情報・スキルなど

画像は[H21-3]

防御タイプ

ステージ敵生徒ボス
21-1軽装備
特殊装甲
ヨシミ
(スペシャル/貫通
特殊装甲
21-2軽装備
特殊装甲
カヨコ
爆発
特殊装甲
21-3軽装備
特殊装甲
ヒフミ(水着)
(スペシャル/貫通
特殊装甲
※攻撃タイプはノーマル

爆発タイプ神秘タイプでそれぞれ部隊を編成しましょう。

基本はノーマル任務と変わりません。

BOSSの体力は低めに設定されているので、高火力スキルで早めに倒すと簡単です。BOSSよりも、シールドに時間を取られる方が厄介なので、CCスキル持ちの生徒を忘れずに編成してください。

また、敵生徒は無視してOKです。

ヨシミとカヨコのCCスキルをくらうとEXスキルを発動できない時間がありますが、戦闘に影響するほどの効果はなく、ヒフミの戦車に関しては出現するまでの時間が長いので、登場する前にBOSSを倒せてしまうため気にする必要はありません。

敵生徒のスキル

ヨシミ

円形範囲攻撃+気絶付与。

カヨコ

円形範囲攻撃+恐怖付与。

ヒフミ(水着)

戦車召喚。25秒毎に円形範囲攻撃。

Area21ハード任務でオススメの編成・生徒

ハヤト

Area21ノーマル任務と全く同じ編成でOKです。

神秘タイプ

ボス戦

ストライカースペシャル
筆者の編成

「チセ:Lv.75」「ホシノ/ムツキ(正月)/イロハ:Lv.80」「ハルナ:Lv.82」「セリナ:Lv.70」の編成で[21-3H/ボス戦]をSランククリア。

ホシノは必須ですね。(ツバキ・ミヤコで代用可能)

CC+範囲攻撃で対シールド要員となります。

出現する敵の数が多いので範囲攻撃も必須です。チセムツキ(正月)で一掃しながら進んでいく作戦になります。(ムツキは正月ジュンコで代用可能)

ノーマル任務のBOSS戦では、ハルナのEXスキル1発で十分でしたが、ハード任務においては1発だと厳しいです。

BOSSと対峙する時間が少しだけ長くなるので、セリナの回復で味方全体の体力を7割以上に保っておくと、全体攻撃をくらっても安心できます。

イロハは戦車を召喚すればかなり暴れてくれるので、消費コストを抑えるメリットから編成しました。

各生徒の特徴

ホシノ

防御力が高いタンク。範囲攻撃+CC(気絶付与)が使える。

チセ

EXスキルの適用範囲が広くて使いやすい。

ムツキ(正月)

限定キャラ。低コストで広範囲の敵を一掃できる。

ハルナ

対BOSS戦用高火力アタッカー。バフを乗っけてEXスキルを放てば効果抜群。

セリナ

定期回復で味方全体の生存率を上げるヒーラー。敵が多く、タンク以外も被弾しやすいため出番多め。

イロハ

戦車を召喚せずとも存在感を発揮。BOSS戦で戦車を召喚するとコストを温存できる。

CCスキルの詳細はコチラ

第2部隊

ストライカースペシャル
筆者の編成

「ツバキ/ハスミ(体操服)/アリス:Lv.80」「イズナ:Lv.81」「アコ:Lv.83」「チナツ:Lv.65」の編成で[20-3H]をSランククリア。

ツバキは必須です。(ホシノ・ミヤコで代用可能)

この編成には範囲攻撃ができる生徒がアリスしかいませんので、敵を1体ずつ素早く倒す原始的な攻略法になります。

シールドが出たらすぐにCCを発動して、アリスやハスミ、イズナのスキルで瞬殺してください。範囲攻撃で一掃できないので、シールドに時間を取られるとSランクではクリアできません。

また、素早く倒すと言っても敵の数が多いので、味方前衛が被弾する機会も増え、放っておくとツバキとイズナはやられてしまいます。

特にイズナは耐久力が低いので、ヒーラーを2人編成して常に回復できる体制を整えておくと安心です。

各生徒の特徴

ツバキ

高耐久タンク。挑発付与でシールドを崩せる。

ハスミ(体操服)

高火力アタッカー。シールドを早めに倒したい人向け。

アリス

高火力アタッカー。コストは大きいが、通常攻撃が貫通するので、EXスキルを使わなくても貢献する。

イズナ(水着)

低コストアタッカー。単体攻撃は強力だが、耐久力が低いので回復必須。

アコ

定期回復要員。会心アップも効果敵だが、この編成では回復に専念。

チナツ

イズナ回復要員。瞬時に体力を大幅回復するためタイミングに関係なく使いやすい。

ハヤト

神秘の第2部隊はBOSS戦より忙しくなります。

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル
※市街地適正がない生徒もいます

オススメ理由

イズナ

攻撃力が高く、攻撃速度も速い。低コストで扱いやすいが、耐久力の低さに注意。

ミヤコ

低コストで敵1人に気絶付与。回避値が高いタンクでホシノやツバキの代わりにオススメ。

ユウカ(体操服)

限定キャラ。低コストで味方全体にシールド発動。ヒーラーだけでは不安な人にオススメ。

アスナ

攻撃力が高く、攻撃速度も速くて低コスト。扱いやすい生徒なので神秘の生徒が足りない先生にオススメ。

ミチル

無料配布キャラ。高コストだが火力は高く、持続ダメージもあり対BOSS向け。前衛の生徒なのでBOSSまで辿りつけるかはヒーラー次第。

チセ(水着)

限定キャラ。高コストだが範囲攻撃とCC(気絶付与)が可能。持続ダメージあり、火力もあるのでBOSS戦でも使える。

ツルギ(水着)

無料配布キャラ。低コストで通常攻撃を強化。攻撃速度が速く、水着イズナの代わりになれる。耐久力には難あり。

ジュンコ(正月)

無料配布キャラ。攻撃力が高く、低コストで範囲攻撃も可能。攻撃速度も速く、星3になれば会心値も増加して、かなりオススメ。

ヒナタ

高コストで広範囲の敵を攻撃。中型の敵に追加ダメージなど、悪くないが攻撃力が低めで火力が出づらい。

アスナ(バニー)

高コストで広範囲攻撃+防御力を下げる。ヒナタ同様に悪くないが、サポーターなので火力は落ちる。無印アスナの方がオススメ。

シロコ(ライディング)

円形範囲攻撃+攻撃力減少。時間で直線範囲攻撃もできる。

ウタハ(体操服)

攻撃力が高いのでBOSS戦でも使える。コストの大きさが難点。

サキ

範囲攻撃+CC(気絶付与)ができ、味方の攻撃力を上げる。

ヨシミ

広範囲に攻撃+CC(気絶付与)ができる。問題は他の生徒より気絶の効果時間が短いこと。

シズコ(水着)

低コストで味方全体にシールド発動。ヒーラーだけでは不安な先生向け。

アヤネ

味方複数を回復できる。スキル発動時に味方に移動されると回復できないのでタイミングに注意。

セナ

緊急車両を召喚。範囲内の味方の攻撃力を上げ、少量だが定期回復もする。搭乗物は重複して召喚できないのでイロハなどとは使えない。

アカネ(バニー)

低コストで範囲攻撃ができる。編成するだけで味方の神秘タイプの攻撃力が上がる。

神秘の生徒が足りない場合は、貫通タイプで代用可能。その際は、イオリやノノミ、モモイ、ミドリがオススメ。ただし、低レベルで挑戦する場合のBOSS戦では神秘で揃えた方が良い。

爆発タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

「アカリ/ムツキ:Lv.70」「ユウカ/アル/コタマ:Lv.80」「ハナエ:Lv.60」の編成で[20-3H]をSランククリア。

全員が無料で入手できる無課金編成です。

ハナエのレベルを見て分かる通り、回復はしません。と言うか、する必要がありません。

アカリとムツキのEXスキルで一掃できる上に、ユウカはシールドを発動することでダメージをほとんど負わずに済みます。星3になれば遮蔽物に隠れると回復もするので、軽装備戦は簡単に攻略可能です。

各生徒の特徴

ユウカ

シールドも使える高耐久タンク。回避率が異常に高い。星3で遮蔽物に隠れると回復する。

アカリ

すべての地形に適正がある。攻撃力が高く、範囲攻撃で一掃できる。

ムツキ

攻撃力が高いアタッカー。横一列に適用されるEXスキルが任務と相性良い。

アル

超高火力アタッカー。通常攻撃も強力だが、EXスキルで範囲攻撃もできる。

コタマ

味方の攻撃力アップ要員。定期的に敵を攻撃してくれる。

ハナエ

味方1人の体力を大幅持続回復。この編成ではほとんど出番はないが、念の為編成した。

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル

オススメ理由

エイミ

耐久力が高く、EXスキルで持続回復可能。時間で範囲攻撃もする。

シロコ

低コストで複数攻撃が可能。範囲攻撃もできて、攻撃力も高く、攻撃速度も速くて扱いやすい。

セリカ

低コストで攻撃力を大幅増加。攻撃力も高く、攻撃速度も速いのでシロコの代わりになる。

コハル

広範囲の味方を回復でき、敵に対しては攻撃もできる。時間で味方1人を回復するのでスペシャルにヒーラーを編成する必要がない。

シュン

低コストで通常攻撃を大幅強化。中型の敵に対して追加ダメージがあり、いるだけで十分強い。

チェリノ(温泉)

高コストで戦車を召喚。火力を上げたい人にオススメだが、アカリやムツキが先に倒してしまうので、あまり編成する意味はない。

ハヤト

色々オススメしてるけど、アカリとムツキを編成していれば後は誰でもOKですよ。

Area21ハード任務のステージ全体図・経路

21-1

画像をクリック、タップで拡大
ポイント!
  • 神秘部隊を先にドローンの位置まで進めてから、爆発部隊と入れ替える。

21-2

画像をクリック、タップで拡大
ポイント!
  • 部隊を合計2回入れ替える。
  • 2ターン目は、先に爆発部隊を進めてから入れ替える。
  • 4ターン目は、先に神秘部隊を進めてから入れ替える。

21-3

画像をクリック、タップで拡大
ポイント!
  • 2ターン目は、先に爆発部隊を進めて出現タイル(足跡マーク)を踏む。
  • その後、神秘部隊(第2)を進めて爆発部隊と入れ替えて進む。
    • 進むとタイルが消滅し、入れ替わった爆発部隊神秘(第2)のスタート地点に飛ぶ。
  • 最後に、神秘部隊(BOSS)神秘(第2)爆発部隊と一気に入れ替えて2マス進める

こんな感じ

一直戦ではないですね。ごめんなさい…。

Area21ハードの攻略ポイント

BOSS戦での体力管理・攻撃パターン

黒波の数がちょっと増える

Area21のBOSSは、皆が全体攻撃を使ってきます。

タンクを編成していればやられる可能性は低いのですが、安心したい人はセリナなどのヒーラーを1人確保しておくのが無難です。(遮蔽物に隠れられる生徒を編成していると楽)

1度に登場する敵の数が多く、BOSS戦までに倒さなくてはいけない敵も多いので、タンクだけでなくミドル以降の生徒も定期的に回復しておきましょう。

さらに、単体攻撃では結構なダメージを持っていかれます。タンクであるホシノのHPが半分くらい削られたので、食らう生徒によっては一撃でやられる危険もあり、注意が必要です。

ちなみに、CCで攻撃を無効化することもできるよ。

ハヤト

渦の大きさは目視じゃ分かりづらいので、EXスキルで早めに倒しちゃってください。

神秘タイプの第2部隊について

第2部隊は素早く倒すことだけに集中!

当サイトで毎回言っていますが、第2部隊は手持ちで戦えそうな生徒の寄せ集め部隊になるため、綺麗に戦えません。(精鋭はBOSS用に編成しているから)

そのため、1体ずつ早く倒すことが求められます。

第2部隊でもシールドの敵が登場するので、崩せるようにCCスキル持ちの生徒を必ず編成してください。

あとは、ひたすら叩くだけですww

攻撃ばかりに気を取られると気づいた時には味方が1人2人といないことがあるので、スペシャルにはヒーラー2人を編成しておくと良いでしょう。

ハヤト

解放されているハード任務はArea21までです。

新しいエリアが解放され次第、こっちも更新していくよ!

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブルアカ公式コミック!
著:安曇アキタケ, 著:みしま ひろじ, 著:しろううらやま, 著:松本 陽介, 著:高野 いつき, 著:せるげい, 著:有都 あらゆる, 著:神地 あたる, 著:さとうきび, 著:空住 キオ
¥981 (2023/02/01 21:04時点 | Amazon調べ)
目次