【ブルアカ】2周年記念の新着情報まとめ!

【ブルアカ】Area21(ノーマル任務)の攻略

  • URLをコピーしました!

Area21(第21任務)ノーマルの攻略情報です!

全体的にはそこまで難化していませんが、敵が多くてBOSSも厄介なのでレベルはしっかり上げておいてください。

この記事で分かること
  • 第21任務(ノーマル)の基本情報
  • オススメの編成・生徒
  • 攻略のポイント

ハード任務はコチラ

目次

第21任務(ノーマル)

任務情報(推奨レベルなど)

画像は[21-5]
地形市街地
公式推奨レベルLv.88〜90
クリア可能レベルLv.78〜80以上
スター[15/15]獲得時の筆者の編成レベルストライカー:Lv.70〜82
スペシャル:Lv.70〜83
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3以上
  • スキルレベル:Lv.3以上
  • 装備:T3以上

※生徒のレベルさえ上げておけば、他のステータスはそこまで重視しなくても大丈夫。

当サイトの推奨レベルはLv.75〜78以上

神秘タイプの生徒が揃っている先生ならば、そこまで苦戦することはないはずです。

獲得可能報酬は「上級戦術教育BD」になります。

TIP!

[21-5]クリア報酬「カフェ装備コアLv.3」を入手するとカフェランク8が解禁!

敵情報

画像は[21-5]

防御タイプ

ステージボス
21-1軽装備
特殊装甲
特殊装甲
21-2軽装備
特殊装甲
特殊装甲
21-3軽装備
特殊装甲
特殊装甲
21-4軽装備
特殊装甲
特殊装甲
21-5軽装備
特殊装甲
特殊装甲
※攻撃タイプはノーマル

爆発タイプ神秘タイプで部隊をそれぞれ編成しましょう!

軽装備戦は簡単ですが、特殊装甲戦は少しだけ面倒。

特殊装甲戦では、シールド持ちが全ステージに登場し、BOSSはバルバラ・アンブロジウスと、過去のBOSS戦で登場した強敵たちです。しかし、BOSSは体力低めなので警戒する必要はありません。

出現する敵の数が多いので、範囲攻撃ができる生徒は必須です。

レベルを上げていれば苦戦を強いられることはない。BOSSは体力が低いので、ハルナやアリスなどの高火力EXスキル1発で倒せる。(強化が甘いと1発では仕留められない)

オススメの編成・生徒

神秘タイプ(ボス戦用)

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ホシノ/ムツキ(正月)/イロハ:Lv.80」「チセ:Lv.75」「ハルナ:Lv.82」「セリナ:Lv.70」の編成で[21-5/ボス戦]をSランククリア。

タンク、CCスキル必須!

CCスキル持ちを編成するのがオススメ!(CCならなんでもOK)

すべてのステージにシールド持ちが登場するので、盾で守られると大幅に戦闘時間を持っていかれます。

また、敵の数も多いのでタンクも編成した方が良いですね。

タンクがそこそこダメージを負うので、定期回復できるセリナやアコがいると安心できます。敵の多さから、後ろの生徒にも攻撃がヒットするので、ヒーラーを編成しておくのと良いでしょう。

他は、範囲攻撃持ちを編成することで、バランスよく攻略できるようになります。

CC+タンクにはツバキもいるが、敵を押し返して一纏めにできるホシノの方がオススメ。一纏めにした敵をチセとムツキ(正月)の範囲攻撃で一掃しながら、ハルナのEXスキルでBOSSをワンパンする作戦。イロハはいるだけで強いため編成。

CCスキルの詳細はコチラ

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル

オススメ理由

ツバキ

ホシノ未所持の先生向け。多くの敵を挑発して、攻撃を無効化できる。耐久力がズバ抜けて高い。

アリス

ハルナ未所持の先生向け。対BOSS戦要員。通常攻撃が貫通するので、BOSS戦以外でも貢献する。

アスナ

攻撃力が高く、攻撃速度も速い。低コストで使いやすいが耐久力は低め。神秘の生徒が少ない人は編成した方がいい。

アスナ(バニー)

範囲攻撃持ち。攻撃速度が速く編成しやすいが、サポーターのため攻撃力は低め。コストが大きさがデメリット。

ヒナタ

範囲攻撃持ち。神秘がいない人は編成しても良い。アタッカーだが攻撃力が低く、コストが大きいので、ちょっと使いづらい。

チセ(水着)

限定キャラ。市街地適正はなく、高コストだが、優秀なEXスキルを持つ。範囲攻撃+CC(気絶付与)もできるのでオススメ。

シロコ(ライディング)

市街地戦に適正はないが、範囲攻撃が優秀。攻撃力が高く、攻撃速度も速くて扱いやすい。

ノノミ

神秘の生徒が足りない先生向け。高コストだが、範囲攻撃が優秀で攻撃力も高くオススメ。モモイでも良いけど。

アカネ(バニー)

イロハ未所持の先生向け。低コストで火力貢献ができる。一定時間ごとに範囲攻撃もでき、神秘タイプの味方の攻撃力も増加させる。

サキ

範囲攻撃+CC(気絶)持ち。ホシノやツバキだけでは足りないと思う先生向け。味方の攻撃力を増加させる。

アヤネ

味方複数をこまめに回復させたい先生向け。複数回復のため回復量は低め。移動回復なので、不発に終わることもある。発動のタイミングが重要。

チナツ

味方1人を大幅回復させたい先生向け。回復量は多いが、単体にのみ適用されるため使い所に注意。

爆発タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「アカリ/ムツキ:Lv.70」「ユウカ/アル/コタマ:Lv.80」「アコ:Lv.83」の編成でSランククリア。

軽装備戦に特筆するほど難しいステージはありません。

ユウカ、アカリ、ムツキが超優秀なので、レベルさえ上げていればこの3人だけで攻略できます。

タンク1人、範囲攻撃3人の編成でOKです。

スペシャルには、火力上げ要員、ダメージ貢献系、ヒーラーなど好きに編成しても良いと思います。(上記3人が相性良すぎるため)

敵は横に並ぶ形で登場するため、円形範囲・アーチ型範囲攻撃と相性が良い。直線型でも良いが、範囲内に敵を入れづらい。

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル

オススメ理由

ハルカ

範囲攻撃持ち。大器晩成型なので、強化してから編成すること。

セリカ

攻撃力が高く、低コストで攻撃速度も速い。バランス良くて扱いやすい生徒。

シロコ

市街地戦に適正はないが攻撃力が高くてオススメ。一定時間毎に範囲攻撃もでき低コストで使いやすい。

コハル

広範囲に渡って攻撃と回復ができる。攻撃力は低めだが、ちゃんとダメージ貢献する。

シュン

低コストで通常攻撃を大幅強化。中型のてきに対して追加ダメージを与えられ、任務と相性が良い。

ヒビキ(応援団)

無料配布キャラ。攻撃力がズバ抜けて高く、EXスキルの適用範囲も広大。コストの大きさと攻撃速度、移動速度の遅さがデメリット。

サヤ

広範囲に持続ダメージ付与。コストは大きいが、まとまった敵に効果抜群。

ハレ

広範囲の敵に攻撃+気絶付与。攻撃力は低めだが、敵の多いステージで扱いやすい。

チェリノ(温泉)

戦車召喚。市街地戦に適正はないが、火力で大いに貢献する。部隊全体の与ダメージ数が低い時は使ってみて。

ヒビキ

広範囲の敵を攻撃できる。一定時間ごとにも範囲攻撃が可能で、いるだけで安心。

ハヤト

ユウカ、アカリ、ムツキを編成すれば余裕です。

攻略ポイント

特殊装甲戦

シールド持ちを最優先で倒す!

シールドで守られると戦闘時間が大幅に伸び、Sランクでのクリアが難しくなります。

また出現する敵も多いので、シールドに時間を取られると味方全体が被弾する割合も上がり、生存率が下がってしまいます。

CCスキルを使って、シールド防御を無効化し、範囲攻撃で一掃しながら倒すのが効率的です。

シールドの敵が出るといつも同じ攻略法になるね。

ハヤト

だってこれ以外にないじゃん。

BOSS戦(特殊装甲)

コストを上手く管理する!

つまり、BOSSに対して初手でEXスキルを使えるようにコストを貯めながら使っていくということ。

私の場合は、ハルナのEXスキルを極力使わず、BOSS到達まで温存しました。BOSS登場と同時にスキルを発動することで、1発で倒せて簡単です。

特殊装甲戦で厄介なのは、BOSS周りの敵

数が多いので放っておくと、タンクやミドルの生徒がやられます。倒されなくとも結構なダメージを削られるので注意してください。

対策としては、BOSS用と周りの敵一掃用のコスト(2回分)を貯めておくと比較的楽に攻略できます。

ハヤト

その際は、使うスキルをあらかじめ決めてBOSSまでに使えるように調整してください。

ハード任務はコチラ

解放されているノーマル任務はArea21まで。新ステージが解放され次第、更新するから待っててね♪

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブルアカ公式コミック!
著:安曇アキタケ, 著:みしま ひろじ, 著:しろううらやま, 著:松本 陽介, 著:高野 いつき, 著:せるげい, 著:有都 あらゆる, 著:神地 あたる, 著:さとうきび, 著:空住 キオ
¥981 (2023/02/01 21:04時点 | Amazon調べ)
目次