【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】Area18(ハード任務)攻略

  • URLをコピーしました!

Area18(ハード任務)の攻略情報!

Area18まで到達できている人は、先生レベルも十分高いはずなので、生徒のレベルも高い先生が多いかもしれませんね。「拠点防衛」でレポートを回収しつつ、生徒をしっかり強化している先生なら簡単にクリアできるでしょう。

しかし、私のように低レベルクリアを狙っている人には高難度のステージなので注意してください。

この記事で分かること
  • 第18任務(ハード)の基本情報
  • オススメの編成・生徒
  • ステージの全体図・経路
  • 攻略のポイント
目次

第18任務(ハード)の基本情報

任務情報(推奨レベルなど)

[18-3]
地形市街地
公式推奨レベルLv.87〜89
クリア可能レベルLv.67以上
スター[9/9]獲得時の
筆者の編成レベル
ストライカー:Lv.69
スペシャル:Lv.60,65
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3〜5
  • スキルレベル:Lv.3以上
  • 装備レベル:T3以上

当サイトの推奨レベルはLv.70以上とします。

筆者は、[18-3]をLv.69でSランククリアしましたが、かなりギリギリだったので推奨レベルをLv.70以上に引き上げています。

所持生徒や編成次第では、さらに苦戦を強いられる可能性もあるので、レポートに余裕があれば迷わず生徒を強化しておきましょう。

また[18-3]では、神秘タイプの部隊が2つ必要です。

戦える神秘を揃えるのはかなり厳しいので、やはり生徒のレベル・スキル・装備はできるだけ上げておくことを強く推奨します。

神秘の生徒は少数なので貫通タイプで代用しましょう。

獲得可能報酬は各学校の「上級戦術教育BD」と神名文字。

ステージ獲得可能神名文字
18-1シミコ
18-2アヤネ
18-3アル

ここまで来たらもう初心者ではないので、素直にレベルを上げて戦った方が楽です。成長素材を温存したいがために、低レベルのままでいると「総力戦」や「戦術対抗戦」「合同火力演習」などを戦えないので逆にデメリットだらけになります。

ハヤト

私は低レベル攻略のために生徒のレベルを上げていないので、他の戦闘はボロボロです…。対抗戦なんて全然勝てないww

そろそろ生徒のレベルを上げても許されるんじゃない?

ちなみに筆者の先生レベルは現在の上限であるLv.80です…。

敵情報

[18-3]
スクロールできます
ステージ敵生徒ボス
18-1特殊装甲
軽装備
シミコ
(スペシャル)
特殊装甲
18-2特殊装甲
軽装備
アヤネ
(スペシャル)
特殊装甲
18-3特殊装甲
軽装備
アル
爆発/軽装備
特殊装甲
※攻撃タイプはノーマル

神秘タイプ爆発タイプでそれぞれ部隊を編成しましょう!

敵として出現する「シミコ」「アヤネ」はスペシャルですが、普通にスキルを使ってくるので注意してください。

また、「アル」のスキルは2段階攻撃(被弾+爆発)なので早めに倒しておくのがオススメです。

18-3

当サイトの推奨レベルで挑戦する場合、タンク以外はバルバラの攻撃に耐えられません。全体攻撃でボス周りの敵を一掃しつつ、タンクを回復して後衛に攻撃が当たらないように「挑発」などのCCスキルを活用しましょう。

オススメの編成・生徒

神秘タイプ

ボス戦

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ハルナ/アリス/チセ/ツバキ:Lv.69」「ハナエ/フウカ:Lv.60」の編成で[18-3:ボス]をSランククリア。

タンク必須、ヒーラーは2人がオススメ!

「ツバキ」の挑発スキルで、後ろ3人を敵の攻撃から守ることができます。また、スキル発動で一時的に防御力が上昇するので、バルバラの攻撃にも耐えられる。

「チセ」の範囲攻撃で敵を倒しつつ、「ハルナ」「アリス」のスキルで一気にボスを倒す作戦です。

ボス登場の直前までに味方全員を全快にしておけるよう、コストを上手く調整してください。

第2部隊

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ムツキ(正月)/イオリ:Lv.68」「ナツ/ホシノ:Lv.67」「セリナ:Lv.65」「アヤネ:Lv.60」の編成で[18-3]をSランククリア。

ヒーラーは必ず2人編成する!

タンク2人、ヒーラー2人でスナイパー(敵後衛)の一撃に耐えられます。

この編成は常にタンクを回復し続けることになるので、後ろ2人の残りHPにも注意しておいてください。

「強敵マーク」の敵を優先的に倒すことで、タンクの負担を大幅に軽減できる!

ちょうどこの時「イオリ」の神名文字が貯まって受け入れ可能になったので、この編成でSランクを獲得できたが、いない場合はもっとレベルを上げないと厳しいかもしれない。

ハヤト

「イオリ」のスキルは強敵マークの敵にだけ使ってください。1撃で倒せます。

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル
市街地適正あり

ちなみに筆者の編成だとストライカーは全員、市街地に適正はないが、イオリとムツキが強いので影響は実感できなかった。

爆発タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ユウカ/アカリ/ムツキ/アル:Lv.67」「アコ:Lv.65」「チナツ:Lv.60」の編成で[18-3]をSランククリア。

ヒーラー2人が安心です。

軽装備戦は、そこまで強敵ではないので「ユウカ」のシールドで身を守りながら、後衛がスキルで一掃していけば簡単にクリアでします。

しかし、敵前衛の防御力が高いので時間を取られないように注意すること

範囲攻撃を上手く使わないと、あっという間に120秒が過ぎるので「素早く倒す操作」を意識して戦いましょう。

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル
市街地適正あり

ステージの全体図・経路

18-1

ブルアカ/Area18-1/第18任務/ハード
画像をクリック、タップで拡大

真っ直ぐ進めばOK!

18-2

ブルアカ/Area18-2/第18任務/ハード
画像をクリック、タップで拡大

神秘タイプは黄枠で1度待機!

特殊装甲を倒さずにワープすると戦闘回数が足りずスターを獲得できない。ワープせずに待機すると勝手に敵が接近してくるので、倒してからワープすること。

18-3

ブルアカ/Area18-3/第18任務/ハード
画像をクリック、タップで拡大

画像の白点線枠内で爆発と神秘を入れ替え!

入れ替えないと5ターン以内にクリアできず、スターを獲得できない。また、神秘(第2)がスイッチを踏まないとボス直前のタイルは進めないので、この時だけは操作する順番を変えて先に踏むこと。

ハヤト

「敵が強くて無理だ」という場合は、ボスだけ倒して先に進むのもアリです。

レベルを上げた後で再挑戦した方が簡単だからね。

攻略のポイント

特殊装甲戦

通常戦

スナイパー(敵後衛)の一撃に注意!

生徒のレベル・装備次第では、1発で半分以上のダメージを食らいます。また、スナイパーは複数出現するのでミドル以降が被弾すると下手したら2発でやられます。

スナイパーは、攻撃までに溜めの時間が少しだけあるので、出現したら真っ先に倒すのがオススメです。

やられる前にやってしまいましょう。

ボス戦

ボス戦の直前までに味方を全快に!

バルバラの攻撃は超強力です。

当サイトの推奨レベルで挑戦する場合、残りHPが少ない状態でボスと対峙すると誰かしらがやられます。

全快にしておくことでバルバラの攻撃に複数回耐える余裕が生まれるので、その間に「ハルナ」や「アリス」などのスキルで可能な限りボスのHPを削っておくと、全員生存でSランククリアできます。

軽装備戦

敵前衛の火炎放射に注意!

火炎放射は攻撃時間が長い上に、射程距離も長いので場所によっては後衛(ミドル以降)も被弾します。

タンクなら被弾してもダメージは少ないが、ミドル以降のストライカーは大ダメージを食らうので注意しましょう。

しかも、高耐久なので素早く倒すのが意外と難しい敵でもあります。

撃破に時間がかかりそうなら、敵後衛から先に倒して味方が食らう総ダメージ量を減らしながら戦うのがオススメ。前衛以外は弱いので先に倒して戦闘時間を短縮しましょう。


ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次