【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】Area18(ノーマル任務)攻略

  • URLをコピーしました!

Area18(ノーマル任務)の攻略情報です。

このステージの難易度は高くはないが、タンクの負担が大きいのが特徴

この記事で分かること
  • 第18任務(ノーマル)の基本情報
  • オススメの編成・生徒
  • 攻略のポイント
目次

第18任務(ノーマル)の基本情報

任務情報(推奨レベルなど)

[18-5]
地形市街地
公式推奨レベルLv.82〜84
クリア可能レベルLv.64〜66以上
スター[15/15]獲得時の
筆者の編成レベル
ストライカー:Lv.65〜66
スペシャル:Lv.60
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3〜5以上
  • スキルレベル:Lv.2〜3以上(※[18-5]はLv.3以上が良い)
  • 装備レベル:T2以上(※[18-5]はLv.3以上が良い)

当サイトの推奨レベルはLv.67以上

タンクの負担が大きいステージなので、生徒のレベル、装備はできる限り上げておくと難易度が大幅に下がります。

獲得可能報酬は各学校の上級戦術教育BD

TIPS !

[18-5]クリアで「カフェ装備コアLv.2」を獲得可能。このアイテムの使用することで「カフェランク:7」になる。

敵情報

[18-5]
ステージ敵タイプボス
18-1特殊装甲
軽装備
特殊装甲
18-2特殊装甲
軽装備
特殊装甲
18-3特殊装甲
軽装備
特殊装甲
18-4特殊装甲
軽装備
特殊装甲
18-5特殊装甲
軽装備
特殊装甲
※攻撃タイプはノーマル

神秘タイプ爆発タイプでそれぞれ部隊を編成しましょう。

注意すべき敵は、[18-5:ボス(バルバラ)]、軽装備の前衛です。

攻撃力が高く、攻撃時間も長いので中途半端なタンクでは瞬殺されるでしょう。

CCや、シールド、回復などを駆使して戦うことで比較的有利に戦闘を展開できるため、しっかり編成を考えて準備したいですね。

手持ちの神秘タイプが足りない場合は、貫通タイプで代用可能です。オススメの生徒は下記の表を参考にして下さい。

オススメの編成・生徒

神秘タイプ(ボス戦)

ストライカースペシャル
※筆者の編成

※「ツバキ:Lv.65」「チセ/ハルナ/アリス:Lv.65」「セリナ/アコ:Lv.60」の編成で[18-5]をSランククリア。

タンク、ヒーラーは必須!

耐久力に定評のある「ツバキ」ですが、回復なしではボス到達までにやられます。仮に、生き残ったとしてもボス(バルバラ)の前では秒殺です。

それを防ぐには、味方全体をこまめに回復すること。

少なくとも、タンクだけはボス直前までに全快にしておくと味方全体の生存率が大幅に上がります。

攻撃面では「チセ」の範囲攻撃で十分戦えるので、とくに考えることはありません。

「ハルナ/アリス」は攻撃力がズバ抜けて高いので、スキルを使わずとも貢献してくれる!

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル

代用可能な貫通タイプ

ストライカー

貫通タイプの生徒を編成する場合は、1人だけにしておくこと。純粋な神秘と違い、攻撃面で劣るため難易度が上がります。また、推奨レベルも上がるので注意!

爆発タイプ

ストライカースペシャル
※筆者の編成

※「アル/ユウカ/アカリ:Lv.66」「セリカ:Lv.65」「チナツ/コタマ:Lv.60」で[18-5]をSランククリア。

タンク、ヒーラーは必須!

「ユウカ」は必ず編成しておきましょう。

当サイトの推奨レベルで攻略する場合、並みのタンクでは敵前衛の火炎放射を防ぎきれないのでクリアできません(※「ツバキ」は耐えるが神秘に編成)

代用には「エイミ」が理想的ですが、「ユウカ」は初期から全員が平等に所持している生徒なので迷わず使って上げて下さい。

味方全体の残りHPを見ながら、危険な状態の生徒を優先的に回復。「ユウカ」はギリギリまでシールド発動で凌いで、最後に回復させると良い具合に全員生存でクリア可能です。

この戦い方はタンクの負担が大きすぎるので、後衛3人は「範囲攻撃ができる」「攻撃速度が速い」「攻撃力が高い」の3つの観点から選ぶと良いでしょう。

CC(恐怖)で敵の攻撃を一瞬止める「カヨコ」の編成もアリですが、コストが高すぎるのオススメはしません。

素早く倒してタンクの負担を軽減+120秒以内のクリアを目指そう!

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル

攻略のポイント!

残りHPに注意して戦う!

軽装備戦

軽装備戦では、敵前衛の火炎放射により味方全体のHPをじわじわ削られます。

回復が追いつかなければ、Sランク獲得は不可能です。当サイトの推奨レベル、前提ステータス通りの生徒を編成すれば、攻撃面で難しい状況に遭遇することはありません。

しかし、守りの面では結構ギリギリですww

攻撃はどうでもいいので、守りだけ堅めてください。つまり、HPだけ気にしておけば放っておいても勝てると言うことです。

「放っておいても勝てる」は言い過ぎじゃない?

ハヤト

まあ、回復優先で適度に範囲攻撃しておけば勝てるってことよ。

特殊装甲戦(ボス戦)

特殊装甲戦では、とくにタンクのHPに注意して戦いましょう。

戦闘終了間際にタンクを回復させておくと、次の戦闘でも回復が間に合います。

[18-5]では、残りHPが半分以下だとボスの攻撃に耐えられません。タンクだけでも全快にしておいて下さい。

また、「ツバキ」を編成する場合は、CC(挑発)で一時的に守備力が大幅に上昇するため、ボスの攻撃にギリギリ耐えられます。(※複数回は耐えられない)

耐えてもらっている間にボスを倒してしまいましょう。

タンクが先に倒されるか、ボスが先に倒れるかの勝負ってことね。

ハヤト

後衛に攻撃力の高い生徒を編成すれば、スキルの使用を抑えられるから回復に専念できるよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次