【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】Area16(ハード任務)攻略

  • URLをコピーしました!

Area16(ハード任務)の攻略情報です!

CC(気絶・恐怖)が厄介なステージですが、難しいというわけではありません。

レベルを上げれば誰でも簡単に攻略できるステージです。

この記事で分かること
  • 第16任務(ハード)の基本情報
  • オススメの編成、生徒
  • ステージの全体図、経路
  • 攻略ポイント
目次

第16任務(ハード)の基本情報

任務情報

[H:16-3]
地形屋外
公式推奨レベルLv.83〜85
クリア可能レベルLv.62〜64
スター[9/9]獲得時の
筆者の編成レベル(ボス戦)
ストライカー:Lv.65〜67
スペシャル:Lv. 60
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3〜5
  • スキルレベル:Lv.2〜3以上
  • 装備レベル:T2〜T3以上

当サイトの推奨レベルは、クリアするだけならLv.64前後

スター[9/9]を狙う場合はLv.67〜69以上です。

とくに[16-3]は、3つの部隊が必要なので、満遍なくレベル・スキルを上げてから挑戦しましょう。

獲得可能報酬

ステージ神名文字
16-1アスナの神名文字
16-2ムツキの神名文字
16-3ヒナの神名文字

その他「T4/T6装備の設計図」が入手可能!

敵情報

[H:16-3]

敵防御タイプ

スクロールできます
ステージ敵生徒ボス
16-1重装甲
特殊装甲
アスナ
軽装備神秘
重装甲
16-2重装甲
特殊装甲
ムツキ
軽装備爆発
重装甲
16-3重装甲
特殊装甲
ヒナ
重装甲・爆発
重装甲
※攻撃タイプはノーマル

基本的には「貫通タイプ」「神秘タイプ」で部隊を編成すればOK!

[16-3]では、貫通タイプの部隊が2つ必要。

【Area16】の敵は、比較的HPが低いので範囲攻撃が有効。その代わり、攻撃力が高いのでタンク、ヒーラーが必須になります。

※戦車はHPも高め

攻略のポイントは後述

重装甲戦では「気絶」特殊装甲戦では「恐怖」を使ってくる。スキル発動を妨げられるので、タイミングに注意!

オススメの編成、生徒

貫通タイプ

ボス戦

ストライカースペシャル

※「ツバキ:Lv.65」「ノノミ、ヒフミ、モモイ:Lv.67」「チナツ、コタマ:Lv.60」の編成で[16-3:ボス戦]をSランククリア。

[16-3:ボス]の強攻撃(ミサイル連射)に耐えるため、「ツバキ」は必須です。挑発で攻撃無効化にも貢献するので必ず編成しましょう。

気絶対策に「ヒフミ」の挑発ぺロロが有効!

「ノノミ」「モモイ」は範囲攻撃が優秀なので編成しました。戦車以外はHPが低いので、コストを溜めて一掃しながらフェーズを進める流れです。

「ツバキ」の耐久力が高いのでスペシャルにヒーラーは1人で十分火力を上げるサポーターや、火力支援のアタッカーを編成するのがオススメです。

ハヤト

この編成でも結構ギリギリでした。イオリやセリカ(正月)がいるともっと簡単にクリアできるかもです。

単純にレベルが低いからじゃない?

[16-3]第2部隊

ストライカースペシャル

※「ジュンコ、フブキ:Lv.65」「ユウカ、アル:Lv.66」「アヤネ、ヒフミ(水着):Lv.60」の編成。

タンク、ヒーラー必須!

タンクはタンクでも、「遮蔽物に隠れられるタンク」を編成しましょう。

【Area16】は、遮蔽物が多いので隠れながら戦える生徒がオススメ!

今回は「ユウカ」を編成。星3で遮蔽物に隠れると回復する優秀なタンクです。

範囲攻撃ができない「フブキ」を編成した理由は、味方のEXスキル使用に便乗して自信も攻撃力を一定時間上昇させるため、スキルを使わずに火力で貢献してくれるから。

他に戦える貫通タイプがいなかったので「アル」を編成しました。

アル:攻撃力がズバ抜けて高く、地形、攻防の影響をあまり受けない優秀なスナイパー。

爆発タイプを編成する場合は、純粋な貫通タイプがいない分、火力が下がる。「120秒以内にすべての敵を撃破」するためにアタッカーやサポーターを編成しておくのがオススメ。

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル
ハヤト

ほとんど育成してなかったのでボス戦より苦戦しましたww

【Area16】からは2部隊分の生徒を強化しないとこの先で苦労するよ。

神秘タイプ

ストライカースペシャル

※「ハルナ、チセ、ムツキ:Lv.64」「ホシノ:Lv.65」「セリナ、アコ:Lv.60」の編成。

タンク、ヒーラー必須!

タンクはシールドを発動できる生徒か、回復できる生徒がオススメです。

その両方を満たすのが「ホシノ」。CCも使える優秀なタンクです。

ホシノ:星3でスキル発動時に気絶付与

【Area16】の特殊装甲は、HPが低く、比較的倒しやすい敵ですが、攻撃力が高い上に攻撃時間が長く、出現する量も多いので厄介。また、「恐怖」でスキルの発動や、攻撃を妨げてきます。

回復できずにいると瞬殺されるので、できるだけHPを削られないようにタンクはこまめに回復しておきましょう。

残る3人は、範囲攻撃ができる神秘タイプなら誰でもOK!

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル

ステージ情報

16-1

画像クリック、タップで拡大

神秘が消滅タイルを踏まないと、ボス戦前に貫通特殊装甲と戦闘になるので注意!

16-2

画像クリック、タップで拡大

割れたタイルからSTART地点に戻された神秘が先に消滅タイルを踏むと詰む。先に貫通を進めること。

16-3

画像クリック、タップで拡大

入れ替え操作が2回必要!

攻略のポイント

CCに注意!

ノーマル任務同様、ハード任務でも敵はCC(気絶・恐怖)を使ってきます。

対抗するには、こちらもCCを使うしかない。

「ツバキ」「ヒフミ」の挑発や、「ホシノ」の気絶など、敵の攻撃を遅らせたり、標的を変えたりすることで低レベルでも制限時間内にすべての敵を撃破できるようになります。

CCを使う敵は一部なので、先に倒してしまうのもアリ。

大事な時にスキルが発動できないと危険なので、タイミングには十分注意してください。

【Area16】は、攻撃力が高いだけで戦車以外のHPは低め。タンクのHPだけ注意しておけば、大体の流れは以下のような感じになります。

  1. 範囲攻撃で一掃
  2. CCで敵の攻撃を遅らせてコスト回復
  3. 様子を見て回復・範囲攻撃の繰り返し。

CCについての詳細は下の記事にまとめたので参考にしてください。

ハヤト

これからは2部隊分必要になってくるので、レポートなどの強化素材も定期的に回収しておきましょう。

それじゃあ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次