ゲーミングモニター購入時に見るべきポイントとは?

【ブルアカ】Area15攻略(ノーマル任務)

  • URLをコピーしました!

Area15(ノーマル任務)の攻略情報です!

Area13・14と比べると簡単な印象でした。

高火力の「神秘タイプ」の生徒が揃っていれば、低レベルでもクリアできますよ!

この記事で分かること
  • Area15(ノーマル任務)の基本情報
  • 攻略のポイント
  • おすすめの編成(生徒)
目次

Area15(ノーマル任務)の基本情報

任務情報

画像は【15-5】
地形市街地
公式推奨レベルLv.72〜Lv.75
クリア可能レベルLv.60以上
スター(15/15)
獲得可能レベル
Lv.60以上

Lv.60以上あれば、全ステージでSランクの獲得が可能。(筆者確認済み)

神秘タイプ」がそろっていない場合、【15-5】では2回に分けてクリアするのが近道!

獲得可能報酬は上級戦術教育です。(種類は以下参照)

ステージ獲得可能報酬
15-1トリニティ・レッドウィンター
15-2ゲヘナ・ヴァルキューレ
15-3ミレニアム・山海経
15-4アビドス・ゲヘナ
15-5百鬼夜行・トリニティ
※報酬はすべて上級戦術教育

【15-5】クリアで「カフェランク6」に進化させる素材を入手可能。

敵情報

画像は【15-5】

出現する敵はすべて「特殊装甲です。

神秘タイプで部隊を2つ編成しましょう。

※神秘が足りない場合は貫通タイプで代用可能

CCスキル持ちを編成すると、より有利に戦いやすくなります。また、範囲攻撃を使う敵を優先的に倒すことで、味方の生存率が格段に上昇します。

CCの詳細はコチラ

攻略のポイント

戦い方

シールド防御には、CCスキル(挑発、気絶、恐怖)で対応しましょう。

マシンガンを持った敵を優先して倒すのがオススメ。範囲攻撃で気づかないうちに全体のHPを削られるので厄介です。

マシンガンは最後まで生き残ると後ろに下がって次のフェーズの敵と合流するため、フロントの生徒が敵の真ん中で集中砲火を浴びてしまいます。そうなる前に早めに倒しましょう。

Lv.60以下で挑戦する場合

【15-5】をLv.60以下で挑戦する場合は、2回に分けて出撃したほうが攻略しやすいです。

1回目は最短ルートで「7ターン以内にステージクリア」を達成し、2回目に手持ちの「神秘タイプ」で最強部隊を1つ編成して「Sランクを6回獲得」を達成しましょう。

※神秘タイプが十分に揃っている場合は1回でクリア可能。

ハヤト

「神秘タイプ」を2部隊分そろえて、全員を推奨レベルまで強化させるのは難しいですからね。

ガチャで神秘☆3を都合よく当てるのも難しいよね…。神秘タイプの生徒自体が少ないし。

おすすめ編成(生徒)

ボス戦用部隊

敵のシールド防御を崩せるように、挑発スキル持ちの「ツバキ」をタンクに編成。

後ろ3人は高火力重視の編成。

【15-5】のボス「スミレ」はそこまで強くないので、「アリス」「ハルナ」のスキルでボスを倒して、「チセ」の円形範囲攻撃で周りの敵を倒すと簡単にクリアできる。

ストライカースペシャル
※筆者のスター(15/15)獲得時の編成
ハヤト

この編成(全員Lv.60)で【15-5】を2回に分けてSランククリアできました。

CCスキルは結構重要だから編成のポイントだよ♪

通常戦用部隊

参考までに私が【15-1】〜【15-4】まで使用した編成です。

「全員生存+戦闘時間の短縮」に気を使った編成で「ムツキ(正月)」「ノノミ」の範囲攻撃で一掃する作戦でした。

【15-5】で戦えなかった要因は、「CCスキルがなく戦闘時間が伸びた」「純神秘が少なく火力不足」と考えられる。

「推奨レベル-15」で戦ってるので、単純にレベルを上げれば勝てるようになります。

ストライカースペシャル
※筆者が[15-4]まで使用した編成

※「神秘タイプ」でアタッカーをそろえられない場合は、上記のように「貫通タイプ」で代用可能です。

この部隊(全員Lv.60)は【15-5】でホシノ以外全滅したので【15-4】までしか使用していません。


ハヤト

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次