MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】ヒフミの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、ヒフミの評価と性能をまとめました!

ヒフミがいるだけで拠点防衛が一気に楽になるのでオススメの生徒の1人です。

ヒフミの評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ終了してもいい
※筆者の主観
目次

ヒフミの性能

基本ステータス

クラスサポーター/MIDDLE
攻撃貫通
防御軽装備
市街地D
屋外S
屋内B

遮蔽物に隠れる!

ヒフミは貫通タイプのサポーター。

サポーターですが、他のMIDDLEの生徒と比べると攻撃力は少し高めなので意外とダメージ貢献もしてくれます。(例:ヒフミの方がアタッカーのチェリノより攻撃が高い)

とは言え、性能自体は可もなく不可もないといったところですね。

ヒフミの強みはEXスキルなので、ステータスはとくに気にする必要はありません。

基本ステータス

HP2,520
攻撃力237
防御力20
治癒力1,643
命中値699
回避値799
会心値199
会心ダメージ200%
安定値1,400
射程距離650
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(5)助けて、ペロロ様!ペロロ人形が出現し、円形範囲内の敵に対して攻撃力の202%分のダメージ。さらに挑発状態を付与。(3.4秒間)
ペロロ人形はヒフミの最大HPの160%分のHPを持つ。
ノーマルスキルペロロ様の応援35秒毎に、敵1人に対して攻撃力の212%分のダメージ。
命中値を16.8%減少。(30秒間)
パッシブスキルコレクター根性HPを14%増加。
サブスキルすばしっこいコレクターEXスキル使用時、コスト980回復力を増加。(5秒間)
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

ペロロ人形がヒフミの最大の武器になります。

ペロロ人形が倒れるまで広範囲にわたって挑発状態を付与し続けられるので、CCが使える生徒の中で最も効果時間が長いのが特徴です。

これにより、大量に敵が出現する拠点防衛や、敵の足止めが必要になる指名手配で誰よりも活躍します。

また、ペロロ人形はヒーラーなどのスキルで回復できるので、より長い時間敵を拘束できるのが魅力です。

コスト(5)が大きい印象ですが、EXスキル発動時にコスト回復力を大幅に上昇させるため、コストの高さはそこまで気になりません。

CCスキルは様々なステージで有効に使えるので、ヒフミがいると攻略がかなりラクになる。

固有武器

マイ・ネセシティ

ヒフミがいつも持ち歩いているピンク色のアサルトライフル。

他のお気に入りグッズと同様、どうやら彼女が外出する際の必需品とのこと。

攻撃力468
最大HP3,529
パッシブスキル+HPを3780増加。
さらにHPを14.7%増加。
地形別戦闘力の強化屋外戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
シューズ攻撃力、最大HPを増加。
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加。
ネックレス治癒力、CC強化力、攻撃力を増加。

ヒフミのHPがペロロ人形のHPに直結するので、シューズとヘアピンを優先的に強化するのが良いでしょう。

愛用品

ヒフミの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

ヒフミの使用感

任務

敵の防御タイプが重装甲であれば、地形に関係なくどこで編成してもOK。

とくに、ブルアカ初心者で生徒のレベルが低い場合はヒフミがいることで生存率を上げられます。

また、敵タイプの軽装備特殊装甲だったとしても編成して構いません。

火力支援はできませんが、敵の攻撃を長時間にわたって味方から逸らすことができるのでタンクの負担を大幅に軽減でき、さらにHPが低いアタッカーの生存率も上げられるため、サポーターとしてこの上ない力を発揮してくれます。

ハヤト

地形や敵との相性によってはダメージ貢献する時もありますよ。

モモカ

できれば重装甲戦だけで編成した方が良いけどね。

指名手配

ヒフミが活躍するステージの1つ。

指名手配では、出現した敵(カイテンジャー)が一定時間毎に後ろに下がるので、足止めが必要になります。つまり、長時間・広範囲にCCスキルを付与できるヒフミが適任という訳です。

すべてのステージで編成できますが、学園効果があって地形との相性も良い「砂漠の線路」での編成がとくにオススメです。

ビックリするくらい活躍するので持っている人は編成してみてください。

また、その際はアズサがいるとさらに効果的に戦えます!

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

戦術対抗戦では微妙なラインです。

相手の部隊によって活躍できる時とできない時の差が激しいので、個人的には編成しづらいですね。

コスト(5)が大きく、EXスキルをたくさん使いたい戦術対抗戦では弱点になってしまいます。

上手いことペロロ人形を召喚できれば活躍できますが、召喚した直後に瞬殺されることもあるので、他に編成できそうな生徒がいない限りは優先して編成する必要はないでしょう。

前述でコストの大きさは気にならないと言ったが、戦術対抗戦ではコストの大きさが勝敗に大きく影響するため、出来るだけ低コストにした方が良い。

特別依頼

ヒフミが活躍できる2つ目のステージです。

とくに、大量の敵が出現する拠点防衛との相性が抜群に良いので、持っている人はぜひ試してください。

拠点防衛で登場する敵(スイーパー)の攻撃力は低いのですが、数が多いため狙われると一瞬でやられてしまいます。

ペロロ人形を使えばほぼ全域に挑発スキルを付与でき、長い時間敵を一箇所に留めておくことができるので、味方の生存率も大幅に上昇し、さらにまとまった敵をアタッカーの範囲攻撃で狙い撃ちしやすくなるメリットがあり大変有効です。

特別依頼の攻略記事
ハヤト

拠点防衛と言ったらヒフミですね。

学園交流会

ヒフミは火力支援ができないので、無理に編成する必要はないでしょう。

学園交流会に登場する敵生徒は全員が超強いので、ペロロ人形は一瞬でやられてしまいます…。

総力戦

優先的に編成する必要はないでしょう。

CCスキルが効くBOSSもいますが、総力戦は基本的に火力が優先されるので火力支援ができないヒフミの序列はどうしても下がってしまいます。

火力支援型のサポーターであれば良かったのですが、ヒフミは妨害型のサポーターなので出番は少なめです。

とは言え、正アタッカーと比較すると火力が低いというだけなので、他に相性の良い生徒がいない場合は編成しても良いと思います。

合同火力演習

拠点防衛のような大量に敵が湧くステージであれば活躍するでしょう。

また、カカシを回復させながら進むステージとも相性が良いですね。ペロロ人形が味方全員を守ってくれるので、カカシの回復や、アタッカーのコストを温存しやすくなるメリットがあります。

注意すべきは防御タイプとの相性です。出来るだけ重装甲戦で使ってください。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

ヒフミのプロフィール

ヒフミのメモロビ画像(クリック、タップで展開)
ヒフミのメモリアルロビー
ハヤト

いったい外見のどの辺が普通なんですかね??

モモカ

こんなに可愛いのにね。

名前阿慈谷ヒフミ(あじたに)
年齢16歳
誕生日11月27日
身長158cm
学校トリニティ総合学園
学年2年生
部活補習授業部
趣味ペロログッズ集め、可愛いのも集め、ショッピング、相談に乗ること

トリニティ総合学園所属、補習授業部の多情多感な少女。

外見も成績も普通だが、穏やかで優しい性格なため周囲から人気がある。周りの人々の悩みや話をよく聞いてくれるものの、そのせいで雰囲気に流されてしまい、意図せずトラブルを起こしてしまうこともある。

生徒>ヒフミ>プロフィールより引用

ヒフミの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
  • ハード任務で神名文字を回収して解放
    • ハード任務:5-310-3でヒフミの神名文字が獲得可能

ヒフミは、恒常ガチャでいつでも入手可能です。(運が良ければ…)

ちなみに私は、ハード任務を約4ヶ月にわたって周回して解放しました。

無課金でも比較的早く入手できる生徒なので、リセマラでは当たりの部類に入ると思いますが、続行しても良いと思います。

ヒフミの評価

ヒフミは、ブルアカのキャラの中で最もCCの効果時間が長く、味方全員を助ける優しいスキルの持ち主です。

ステータスは普通ですが、サポーターなのでとくに気にする必要はありません。むしろ、攻撃力はサポーターの割に高い方で、意外とダメージ貢献もします。

主な戦場は、任務、指名手配、拠点防衛ですね。

とくに指名手配と拠点防衛は、敵の足止めを必要とする2つのステージで大きく活躍してくれるので、ヒフミを持っていればキャラのレベル上げが一気にラクになるでしょう。(拠点防衛でキャラ強化素材を入手できるため)

ハード任務を周回すれば誰でも無料で入手できるので、リセマラで引いた場合は続行しても構いません。ただ、私は当たりキャラだと思っているので終了しても問題ないと思います。

指名手配と拠点防衛でしか使わない人が多いイメージですが、任務でも活躍するので持っている人はたくさん編成してあげてください!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥693 (2024/07/10 19:11時点 | Amazon調べ)
\プライムデー先行セール開催中!/
Amazonで見る
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥449 (2024/07/14 01:28時点 | Amazon調べ)
\プライムデー先行セール開催中!/
Amazonで見る

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次