崩壊スターレイル、ピノコニー編の開拓クエスト「私たちの時代で」の流れと進め方を解説しています。
各クエストのポイントや注意点、ボス戦の攻略法などを掲載しているので、途中で進められなくなった時には、ぜひ参考にしてみて下さい!
当記事は攻略記事のため、ネタバレ(画像など)を含みます。
開拓クエスト「私たちの時代で」の進め方
- 開拓クエスト「ピノコニー」-「墓場を往く死の影」をクリア。
- Ver2.2バージョンアップ後、常時プレイ可能です。
それでは早速、クエストの流れを見ていきましょう!
列車大強盗
列車にテレポートすると自動でイベントが進行し、クエスト「列車大強盗」が開始されます。
本クエストは会話のみ。しばらくするとロビン?視点に切り替わり、「愚者は二度ベルを鳴らす」に移行。
ホーリーベイビー!
真似したくなるよねww
愚者は二度ベルを鳴らす
- 宥(なだ)める
黄色の目印に向かい、人々に話しかけて回ればOK。
3人目との会話が終わると主人公視点に切り替わります。
「愚者は二度ベルを鳴らす」では、パーティーにロビンが編成されますが戦闘はありません。
小さな町の奇人
主人公のセリフに従い、出発前にヴェルト、ホタルと話しておくのがオススメ。
2人と話したらまっすぐ進み、エレベーターに乗りましょう。(NPCとの会話や宝箱もあるから寄り道すべき)
会話前に先に進みすぎると、ヴェルトとホタルが消えて二度と会話できなくなるので注意。(ぼんやりした流浪者がいるあたりで2人は消える)
ミーシャに近づくと自動でクエストが進行します。
ミーシャとの会話後は、黄色の目印に沿って進めばOK。
なのかに近づくと自動でクエストが進行。
記憶域ミームとの戦闘になるので、事前に氷、雷属性キャラを編成しておくと良いでしょう。(敵はそんなに強くない)
戦闘終了後はジェシーおばさんの所へ。
姫子に近づくと自動でクエストが進行。
そのまま大切な客人に会いに行き、会話イベントがしばらく続きます。
会話イベント終了後、列車で聴けるBGM『神速のハムーツ』を入手。
民たちの敵
ギャラガーと話す前に、付近にいるホタルやミーシャなどと会話しておくと良いでしょう。
またギャラガーとの会話を終えた後も、ホタルやミーシャと会話できます。
サンデーたちとの会話です。
しばらく会話イベントが続きます。
慰霊碑の前まで移動。
新しく出てきた建物に向かえばOK。
黄色の目印のそばまで近づくと自動でイベントが進行します。
その後、ギャラガーや姫子の会話を聞き終えると、ブートヒル視点に切り替わり、「ブレットとブレイン」が開始。
列車で聴けるBGM『血の掟』、アチーブメント「最後のタイクーン」を獲得。
ブレットとブレイン
ブートヒル視点に切り替わったら、ホテルのロビーでNPCから話を聞きましょう。
コンシェルジュのデニスに話しかけ、「渡世の知恵」を使う。
「渡世の知恵」はまさかの会話術!?
特別なスキルとか道具を使うと思ったら意外と普通だったねww
VIPルームに移動したら、バーカウンターにいるアンダーソンに話しかけてクエストを進行させましょう。
しばらく話を聞いていると、列車のラウンジに移動。
一通り会話イベントを見終えたら、ロビン視点に切り替わります。
明日へ続く唯一の道
酔っ払った客人に話しかける。
通りを進んで客人に話しかける。
ロビンに扮した花火との会話。
黄色の目印に近づくと自動でクエストが進行。
ロビンとサンデーの会話を聞き終えると主人公視点に切り替わり、オーディション会場に移動します。
って夢の主は!?
まだお預けみたい。
列車で聴けるBGM『虚ろで荒れた大海』を入手。
奔走する時代
開拓クエスト「奔走する時代」では、プレイヤーが任意で選べるステージが存在。当サイトで選択しなかった方のステージ内容は確認できていません。
まっすぐ進めばOK。黄色の目印に近づくと自動で進行します。
エディオンとの会話の選択肢は自由に選んで構いません。
第1ステージは、演技派とアクション派の2種類。
好きな方を選んでOKですが、当サイトでは「演技派」を選択します。
アクション派は素早く敵を倒すとのことだったので、普段と違うことができそうな演技派を選択しました。
真っ直ぐ進み、ガイドの話を聞きましょう。
演技派1つ目はセリフ審査。
3つのセリフから正解を1つを選びますが、間違ったセリフを選んでも正解するまで消去法で選び続けられるので好きに選んでOKです。
間違った選択をすると、ホタルのジト目やツッコミを観測できます。
ホタルのセリフが聞きたくて全部間違えましたww
ホタルの色んな一面が見られて可愛いかったね。
2つ目は身体表現の審査。
2つ目の審査も1つ目と同様に、正解するまで選択肢を選び続けられるので好きに選んでOK。
ここでも間違えた方が面白いと思います。
最後の審査では、クロックトリックを使うことになります。
正解の感情は「怒り」ですが、他の感情を覗くこともできるかもしれません。(と言うのも初手で正解しちゃったせいで他の感情を見られなかったから…)
私としたことがやっちまった…。
第2ステージに向かう前に、宝箱のそばに列車で聴けるBGM『極楽至上』が落ちているので忘れずに。
第2ステージは、「銃の試練」と「時間の試練」から自由に選択可能。
個人的にブラザーハヌよりクロックボーイの方が好きなので、当サイトでは「時間の試練」を選択します。
時計との会話の選択肢は自由に選んでOK。
黄色の目印に向かって進むだけです。
1番近くにある「砕けた心・その1」を拾ったら「ドリームレンズ」を使って向こう側に移動しましょう。(向こう側に渡った階段のそばにBGM『高貴なる時間』が落ちてる)
道中でエクセスウェルダンとの戦闘があるので、事前に炎、風属性キャラを編成しておくと安心です。(戦闘終了後、「砕けた心・その2」を回収)
エクセスウェルダンとの戦闘後は、来た道を戻り、まだ使っていない「ドリームレンズ」を使って移動。(L字のモジュールがある方)
先に進むと「砕けた心・その3」が落ちています。
再び巨大な迷い時計のところに戻り、回収した心を提出。
- 1つ目の歯車
- 2つ目の歯車
- 3つ目の歯車
夢境の迷い時計をクリアしたら先に進み、第3(最後)のステージへ。
第3ステージは「アリーナ1」と「アリーナ2」がありますが、好きな方を選んで構いません。
当サイトではアリーナ1を選択。
アリーナ2を選んでも同じ結果になる気がします。
スター頂上決戦は、アルジェンティと戦闘。(ボス戦)
事前に物理、炎、氷属性キャラを編成しおいて下さい。さらに、敵のバフを解除できるキャラも編成しておくと攻略しやすくなります。
- 主人公(物理)
- 三月
- アスター
- ナターシャ
- この時点で敵のバフを解除できるキャラは持ってません…。
アルジェンティではなく、アルジェンティが召喚する敵を優先して倒していくのがオススメ。周りの敵を倒すと味方にバフやバリアが発動したり、敵全体にダメージを与えられます。アルジェンティのHPは拡散攻撃や全体攻撃、必殺技で少しずつ削っていくと良いです。
アルジェンティは強いからキャラの強化は最大限に!
同行クエストで戦った時のアルジェンティよりは戦いやすくなってる印象です。
アルジェンティを倒したら先に進み、ピノコニー大劇場に向かいます。
(ピンボールマシンを降りてすぐ振り返ると小鳥がいます)
会話イベントでの選択肢は自由に選んでOK。
美と壊滅
恐らく、3つの選択肢は何を選んでも大差ないと思われるので、直感で選んで大丈夫。
サンデーの語りを聴き終えたら、ハーモニーピジョンの運命を選択します。
決める前に付近にいる仲間と話しておくと良いでしょう。(仲間は全員「雛に鳥カゴを作る」派)
私も「鳥カゴを作る」を選んでみました。
「庭に巣を作る」を選んだらどうなったんだろうね。
スピーカーの上(ホタルのそば)にBGM『星に照らされた道』があります。
先ほどと同じように、仲間に意見を聞いて回れます。
(姫子とホタルは「追跡中止」派、なのかは「追跡続行」派)
私はなのかと同じ意見選択しました。
今回も仲間に意見を聞いて回れます。
(姫子は賛成派、ホタルは反対派、なのかはパス)
私は姫子の意見と同じ賛成派を選択しました。
涙は目覚めの後で
「美と壊滅」でのサンデーとの会話の途中で遡り、「稚児の夢」に入ります。
そのままミーシャについていきましょう。
暖炉の部屋、おもちゃの部屋のどちらから探索してもOK。
今回はミーシャが出てこないので、自分で黄色の目印まで進みます。
書斎のドリームメイクパズルを調べて完成させればOK。
そのまま夢境に入りましょう。
ミハイルの過去を覗くイベントです。
そのまま直進して小憩。(演出上、走れません)
開拓クエスト「涙は目覚めの後で」をクリア後、新しい運命「調和・虚数」を入手。アチーブメント「今夜は誰も眠らない」も獲得。
ちなみに、調和主人公はスゴイ強い。
調和主人公めっちゃ可愛い!!
光円錐や遺物を調和に切り替えるのを忘れないように。あと軌跡の強化も!
上昇するすべては一点に集まる
セリフの選択肢は自由に選んで構いません。
しばらくは様々な会話が続きます。
ステッカー「時計屋のシルクハット」を入手。
黄色の目印に向かって進めばOK。
大劇場にある数体の人形がBGMを持ってます。(すべての人形が持っているわけではない)
黄色の目印に向かい、夢境に入って再び目印を目指します。
出口の直前には強制戦闘があるので、事前に炎、雷属性キャラを編成しておくと良いでしょう。(主人公を編成する場合は虚数に変更)
本当、劇見るだけなのになんで戦う必要があるんだ…。
これが没入型の劇!
人形が指差している方向に進み、再び夢境に入ります。
ドリームメイクパズルを完成させて先に進みましょう。またしても最後に強制戦闘があるので、事前に炎、雷、氷属性キャラを編成しておくと良いです。(主人公を編成する場合は虚数に変更)
出口付近でクロックトリックを使うことになります。正解の感情は5体すべて「平常心」。(間違えても正解するまでやり直せます)
移動しながら喋られると話が何も入ってこないんだが…。
サンデー頑張って喋ってるから聞いてあげて。
再び人形が指差している方向に向かい、夢境に入ります。
そして出口付近で強制戦闘です。事前に炎、雷属性キャラを編成しておくと良いでしょう。
道に迷った時は人形がいる方に進むと分かりやすいかも?
3つの幕前劇を見終えたら舞台に上がりましょう。
サンデーとの会話の選択肢は自由に選んでOK。会話後はムービーを挟んでボス戦です。
「過去、今、そして永遠に続く演目」戦では炎、虚数、次いで雷属性がオススメ。
ボス戦ですが、そこまで強くはない印象です。
このボス戦には色々なギミックがあるけど、回復キャラとデバフ解除キャラを編成していれば全部無視しても大丈夫だよ。
- 主人公(虚数)
- 姫子
- ヴェルト
- 飲月
- 羅刹
- アベンチュリン
- 景元
- 黄泉
- カフカ
- アスター
- フック
- ナターシャ
味方のデバフを解除できるキャラと回復できるキャラは必須。さらに拡散攻撃や、全体攻撃系のキャラもいるともっと良い。
- 私は主人公(虚数)、三月、アスター、ナターシャの編成で倒しました。(注意:安全だけどアタッカーいないから倒すまでに時間かかります)
「過去、今、そして永遠に続く演目」は、先ほどの幕前劇で戦った強めの敵3体とHPを共有しており、傀儡にダメージを与えることで本体にもダメージが与えられる仕組み(仙舟の間幕クエストで戦った浮煙と似たような感じ)。
そのため本体に弱点属性はありません。
段階1で傀儡を全て倒すと段階2に移行、傀儡も復活し強化されます。
「過去、今、そして永遠に続く演目」を倒すと、休むことなく次のボス戦「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニとの戦闘になります。
オススメの属性は先ほどと同じ炎、虚数、雷。(連戦だから今更変えられないけど…)
本ボスは、段階がないので倒せば終わりです。
倒すと、アチーブメント「温もりを感じた」を獲得。
日はまた昇る
自分の部屋を出て右手にいます。
バーカウンターにいます。
VIPラウンジを出て左手にいます。
エレベーターで下に降りるか、界域アンカーでそばまで移動。
トパーズやアベンチュリン、レイシオとの会話。
会話を終えたら星穹列車に戻ります。
が、その前に目の前のトパーズやアベンチュリン、レイシオと話しておくと良いでしょう。
航路会議でのセリフの選択肢は自由に選んでOK。
一通りホテル周辺を散策しましたが、他の馴染みのメンバーは消えていたのでそのまま列車に戻っても大丈夫そうです。
ブラックスワンと話す前に、三月、丹恒、ブートヒル、ヴェルト、姫子と話しておきましょう。
ブラックスワンとの会話は長いです。セリフの選択肢は自由に選んで下さい。
ブラックスワンと話す前なら何度でも会話できるので、違うセリフのパターンを見ることもできます。
ピノコニー編も無事に終わったと思ったらまた衝撃展開始まった!?
そして、8日目…
部屋を出ると自動でクエスト進行。
合流する前に夢の中に落ちた人に「クロックトリック」を使えますが、何もできません。
衝撃の真実を聞き、黄泉と話してステージに向かいます。
ホタル…。
ピノコニーは絶望と希望を繰り返すストーリーだね。
開拓探遊内に特殊なステージはなく、長いイベントを見た後、再び「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニとの戦闘。
オススメの属性は炎、雷、虚数です。(調和の主人公は必須条件)
拡散攻撃や全体攻撃系のキャラがいると戦いやすいでしょう。
今回は段階3まであり、本開拓クエストにおける正真正銘のラスボスになります。
「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニ、「哲学の胎児」サンデーの攻略記事
さっきも戦ったのに勘弁してくれ。
初めて黄泉と会った時の会話はここに繋がってたんだね。
開拓探遊にて「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニ、「哲学の胎児」サンデーを倒すと、開拓クエスト「そして、8日目…」はクリア。
会話イベントを見終えたら、ピノコニー編「私たちの時代で」もすべて完了となります。
調和の影(星魂の強化素材)、BGM『何度もこのような朝』、アチーブメント「最後、私たちは夢から覚める」を獲得。
お疲れさまでした!
今回もどんでん返しで面白かったね!
開拓クエスト「私たちの時代で」クリア後
- 冒険クエスト「熱砂の休日」が解放。
- 冒険クエスト「迷える城での追求」が解放。
開拓クエスト『そして、8日目…』をクリアすると、「ピノコニー編-完-」というテロップが流れますが、開拓航路を見るに、ピノコニーでの冒険はまだ終わっていないと考えられます。
解明されていない謎がたくさん残ってますからね。
次はどんなストーリーが待ってるのかな?
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!