MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【崩スタ攻略】開拓クエスト『喧噪と騒動』の進め方とポイントを解説!

  • URLをコピーしました!

崩壊スターレイルの開拓クエスト『喧噪と騒動』の流れと進め方をまとめています。

各ポイントも紹介しているので、行き詰まった人はぜひ参考にして下さい!

モモカ

いよいよピノコニーだね!

ハヤト

どんな冒険が待ってるかな?

当記事は攻略記事のためネタバレ(画像など)を含みます。

目次

開拓クエスト『喧噪と騒動』の進め方

開拓クエスト解放条件
  • 開拓クエスト「仏舟『羅浮』」-「慰霊の晩章、天清らかに道は遠く」をクリア

※間幕をまだ終えていない場合は、間幕からプレイすることをオススメします。

この夜の果てへ

STEP
列車組のメッセージを確認し、列車のラウンジに向かう

列車組のメッセージが届いて開拓クエスト「この夜の果てへ」が開始。

列車に向かうと会話が始まります。会話の選択肢はどれを選んでもOKです。

会話終了後、列車の仲間全員と個別に会話し、席に座るとイベントが進行します。

ついでに新シーズンのスターピースラジオを聴いておくと良いでしょう。(任意選択)

ラジオを聴き終えると、アチーブメント「長閑な夜七時」を獲得できます。

STEP
知らない部屋から出る

知らない部屋には宝箱などはなく、出口まで1本道です。違うルートに向かうと黄泉に「戻ってくれ」と言われます…。

壁の上を歩くと、アチーブメント「用意周到」を獲得できます。また道中で知った顔たちの会話も傍聴できます。

最後に黄泉から5つ質問されますが、選択肢の答えは不明。恐らく、どれを選んでも同じ結果にたどり着くような気がするので直感で選んで大丈夫でしょう。(保証はしないけどww)

目が覚めると、アチーブメント「…私のことを覚えているか」を獲得

その後は三月に会いにいきましょう!(「準備できた。」でピノコニーに上陸)

黄泉の質問
直感で選びましょう。
  • 「…私たちは、どこかで会ったことがあるか?」
  • 「その絆を失うことに、恐怖を感じるか?」
  • 「あなたは、その中で暮らしたいと思うか?」
  • 「あなたは、それでも旅を始めるか?」
  • 「あなたは、私のことを覚えているか?」
ハヤト

何かの予言ですかね?

夢を追う若人たちよ

STEP
列車組と落ち合う

ピノコにーに上陸し、ミーシャとの会話を終えると開拓クエスト「夢を追う若人たちよ」が開始されます。

ホテルのフロントで列車組と会話する前に、ドアボーイ(ミーシャ)からホテルの詳細を説明してもらいましょう。(任意)

列車組に近づくとクエストが進行します。会話の選択肢はどれを選んでも大丈夫です。

イベント終了後、近くのアベンチュリンと会話すると10000信用ポイントもらえます。(受け取って良いのかは不明ww)

その後は、ロビンと会話しましょう。

STEP
チェックインし直す

アレーと再び会話し、チェックインを済ませましょう。「夢境パスポート」を入手できます。

夢境パスポートを入手すると、使い方ガイドが進行するので手順に沿って進んで下さい。(夢境パスポートはピノコニーでしか使えません)

その後はエレベーターに乗り、休憩室エリアに向かいましょう。

STEP
自分の部屋に戻る

姫子とヴェルトの長めの会話を聞いた後、部屋に戻って夢に入る準備をしましょう。

部屋に戻る前に、列車組と話しておくことをオススメします。(任意、ストーリー理解に関わるため)

なのかは自分の部屋の向かい側の部屋にいます。

STEP
会話を聞く

部屋に戻るとクエスト進行。アベンチュリンと黄泉と会話することになります。

そして再び、黄泉から同じ質問…。回答の選択肢は恐らくどれを選んでも構いません。

一通り会話を終えると、「アベンチュリンのトークン」「ステッカー:黄泉」が手に入ります。

自分の部屋にはBGM『快楽原則』があります。

ハヤト

さっき貰った10000信用ポイントを取り立てに来たのかと思った。

モモカ

よく知らない人からお金は貰わない方が良いよ。

STEP
ドリームプールに入る

ドリームプールに入るとイベントが始まります。しばらくは会話を聞きましょう。

会話を聞き終えたら、知らない部屋を調べ、ミーシャと会話し、「思考の回廊」を抜けます。

一通りイベントが終わると、BGM『現実原則』とアチーブメント「夢の国の開拓者」を入手できます。

眠りなき夢

STEP
夢境ショップに向かう

「黄金の刻」に着くと、三月からメッセージで「夢境ショップ」にいくことをオススメされます。

STEP
Dr.エドワードと話す

「夢境ショップ」の大きな目(Dr.エドワード)と話し、夢の泡に入りましょう。

会話の選択肢は何を選んでも大丈夫です。

夢の泡の会話を終えると、「ナナシビトの憶泡」を10万信用ポイントで購入できます。(買っても買わなくてもどちらでも良いと思いますが、買ったら何かあると思って私は試しに買ってみました。結局何もなかったけどww)

ちなみに、「ナナシビトの憶泡」は後から購入することもできます。

選択肢によっては、主人公に選ばなかった方の性別の声を聞けます。

STEP
ナイトメア劇団との戦闘

Dr.エドワードとの会話を終えると、何やら騒がしい音が聞こえてきて向かってみると少女がいます。

会話の選択肢は何を選んでもOK。選択後、すぐに戦闘が始まります。

事前にパーティに雷属性を編成しておくと良いでしょう。(※敵は強くありません)

敵を倒して会話を終えると、BGM『俗世の楽園』を入手できます。その後は少女についていきましょう。

敵の種類と弱点
  • ナイトメア劇団・ソーダドッグ(弱点:物理、
  • ナイトメア劇団・Mr.円幕(弱点:虚数

黄金時代の夢

STEP
ホタルについて行き、彫像を調べる

ホタルについて行って買い物した後は、彫像(クロックボーイ)を調べましょう。

アチーブメント「チュン」を獲得できます。

STEP
ホタルとピノコニーを観光する

再びホタルについて行きましょう。ひたすらピノコニー観光です。

ゲームを終えたらホタルに話しかけましょう。(「任意」はゲームを終える前にしかできません

ゲームコーナーのそばで虹色の何かを吐いてる人に話しかけると「エディオンコイン」を購入できます。

ハヤト

ゲームに夢中でホタルに話しかけるの忘れた…。

モモカ

ありゃりゃ。

グッドオーメンズ、マイフレンド

STEP
サンポの言う「大人の世界」を体験する

黄色の目印に沿って進めばOK。

「バブルピンボールマシン」を使って「ピピ・ピピシのサロン」に向ます。

反対側に移動すると、アチーブメント「ソーダを振るな」を獲得できます。

STEP
怪しいテレビを調べる

怪しいテレビを調べると不思議なことが…。

そのまま「ちびっ子ハヌの大作戦」が始まります。ゲートをくぐって冒険を開始しましょう。

ゲートをくぐったら、ハヌの姿と人間の姿を入れ替えて進みます。

ボス・ストーンを見つけたら再び元の姿に戻り、サンポとホタルと会話しましょう。

STEP
夢境ショップに行く

再び夢境ショップに戻ります。(Dr.エドワードに渡す素材の違いで夢の泡が変わるかどうかは不明)

会話する前に、パーティの属性を物理、氷、虚数または量子で揃えておくことを推奨

北風の子守唄

STEP
怪しい部屋を調べる

ベロブルグ下層部の診療所のメモを読んだら、外に出ましょう。

ゴミ箱のシャターナと会話します。(音声がおかしく聞こえますが逆から読んでいるだけです、声の主は恐らくナターシャ、他のゴミ箱は何語か不明)

STEP
3つの「信頼の証」を手に入れる

ゴミ箱を調べたり、ゴミ箱たちの会話を傍聴すると「信頼の証」を入手できます。

入手方法は全部で4種類ありますが、そのうち3つでOKです。

「信頼の証」の入手方法
画像は2番目の方法
  • ゴミ箱プリンスに話しかけてゴミを入れる。
  • 診療所から1番遠いゴミ箱を調べ、封印を解き、そばにいるミ箱と話す。(封印を解いた後、「私はゴミ箱じゃない」を選択、あるいは「戦士のように死にたい」を選択すると戦闘回避)
  • 中央にいる3人組のゴミ箱の会話を傍聴する。(選択肢はなんでもOK)
  • アルキゴミデスと会話して、王のゴミ箱と幼蟄虫を倒す。
  • 上3つの方法がオススメ

アルキゴミデスと会話すると王のゴミ箱と幼蟄虫との戦闘になるので注意

ゴミ箱の弱点はoror虚数と物理です。ゴミ箱はターン毎に攻撃力が上がり、めちゃくちゃ強い。味方がゴミに倒されるとアチーブメント「有害廃棄物」を獲得できます。

戦闘が始まったら真っ先にゴミ箱を弱点撃破しましょう。

敵のデバフを解除できるキャラがいると安心です。また幼蟄虫は満遍なくHPを削って一気に爆発で倒すのがオススメ。

STEP
「ゴミキング」タルタロフを倒す

決戦の地で「ゴミキング」タルタロフを倒しましましょう?

※ムービーを見るだけです。

STEP
ホタルを探す

黄色の目印の場所に向かえばOK。

見つけたらホタルと会話しましょう。選択肢は直感で選んで大丈夫です。

ホタルとの会話を終えると、メッセージが届きます。

優しさという名の夜

STEP
秘密のアジトに向かう。

ホタルについて行けばOK。

STEP
クロックボーイについて行く

クロックボーイについて行くと、ギャングに絡まれているミーシャと黄泉がいます。

クロックトリックを使ってギャングのボスにプラスの感情をチューニングしましょう。

モモカ

苦しゅうない、面をあげよ!

STEP
ミーシャと黄泉と会話する

会話イベントです。

またしても黄泉のセリフが赤くなりますが、現時点で意図は不明。

会話を終えると、ミーシャが列車の訪問客になります。また、冒険クエスト「13個の時計」が解放されます。

目の前にミーシャのがステッカーがあるので拾い忘れないように!

STEP
引き続き、秘密のアジトに向かう

会話を終えたら、再び秘密のアジトに向かいます。

バブルピンボールを使いますが、難しくはないはず。色々な人の会話イベントを見て、ホタルについて行きましょう。

途中、ハウンド家のメンバーにクロックトリックを使い、戦闘になります。(正解は「怒り」ですが、他の感情を見ることもできます)

また、ドリームレンズやモジュール、ドリームメイクパズルも使いますが、こちらもそこまで難しくはないはずです。(アチーブメント「不思議の環」を獲得)

ハヤト

アジトまでは結構な距離がありますよ。

STEP
敵を倒す

長い道中の最後は、ナイトメア劇団と戦闘になります。(戦闘になる雰囲気が出てるので事前に雷、風属性を編成しておくのがオススメ

ソーダドッグは弱いので先に倒してしまいましょう。

エクセスウェル(恐竜みたいなやつ)は全体攻撃が多く、どれも強力。味方のHPを8割以上に保ち、バリアや弱点撃破を駆使して戦ってみて下さい。

ナイトメア劇団を倒した後は、ホタルについて行きましょう。

STEP
ホタルの秘密を聞く

ホタルの秘密を聞いた後、列車組からメッセージが届きます。

アチーブメント「優しさという名の夜」とBGM『傷つく誰かの心を守ることができたなら』を獲得できます。

鏡の中にある如く

STEP
列車の仲間と合流する

クロックボーイの彫像に向かい、ホテルレバリーのエントランスに向かいましょう。

なぜか宿泊客たちが消えています…。

STEP
怪しい部屋を離れ、ホタルと会話する

色々あって別の場所に移動…。次は怪しい部屋を離れましょう。

部屋は調べられます。

STEP
怪しい空間で出口を探す

基本的には1本道です。(寄り道すると宝箱がある)

エリアによっては敵が強力なので戦うときは注意して下さい。

モモカ

この空間、不気味すぎない?

STEP
パズルのピースを回収して扉を開ける

最後の部屋に到達するとパズルがあります。

パズルを調べると2つのピースがどっか行くので回収しましょう。1つは暖炉の部屋で紫のオブジェクトを壊す、もう1つは子ども部屋で鳥を撫でるとピースを回収できます。

パズルを完成させたら、扉を開けた先で宝箱を開けましょう!

STEP
ドアを選んで進む

5つのドアがありますが、恐らくどれを選んでも同じです。

適当でも良いので、とりあえず直感で進み続けて下さい。

そしてこの時点で、パーティーに炎、風、虚数属性を編成しておいて下さい!

モモカ

BGMも演出も怖すぎない!?

ハヤト

深夜にプレイしながらこの記事書いてるから余計www

STEP
記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」を倒す

ドアを開けて進み続けるとボス戦です。(毎回急に始まるのやめてくれww)

記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」の弱点は、虚数。オススメの無課金編成は、主人公(炎)、丹恒、アスター、ナターシャです。

2回のフェーズに分けて戦い、段階1は自力。段階2ではブラックスワンの助けを借りながら戦えます。

キャラをしっかり強化し、編成の相性さえ良ければ見た目ほど強くはありません。特に段階2は早く倒せるので段階1だけ頑張って下さい。

(※負けてしまっても直前のホラー演出なしでやり直せます)

攻略はこちら

記憶域のミーム「死へ向かうのは何物」を倒すと、アチーブメント「甘みのちから」を獲得。さらにBGM『そして誰も残らない』、『シニフィアン連鎖』も入手できます。

モモカ

怖かった…。

真夜中に目が覚めたら

STEP
列車組と落ち合う

現実のホテルレバリーに戻ったら、列車組に会いに行きましょう。

しばらくは会話イベントです。(列車組と会話したり、ブラックスワンと会話したなど)

STEP
ドリームプールに入る

ドリームプールに入る前に、ブラックスワンと会話できます。

雷属性を編成しておくと良いでしょう。

STEP
夢境のロビーへ向かう

ナイトメア劇団と戦闘になります。(ここからはブラックスワンの力を借りながら戦える)

戦闘後は、黄泉との会話。その後は再び進み、ロビーを目指しましょう。黄色い目印に向かってひたすら進むだけです。

STEP
イベントを見届ける

ホテルのロビーに着くとムービーが開始。その後は会話イベントです。

一通り終わると、BGM『大いなる眠り』を獲得できます。

モモカ

まさかこんな事になるなんて。

ハヤト

最悪だ…。と言うか急展開すぎる。

誰が殺した…

STEP
夢境のホテルを離れる

目の前にホタルと撮った写真があるので拾って下さい。

STEP
焦げた残骸を調べ、先に進む

残骸を調べる前に、ブラックスワンと黄泉と会話できます。

残骸を調べた後は、黄色の矢印の方に向かって進めばOK。

STEP
ナイトメア劇団を倒す

シャンデリアを落として先に進むと戦闘になります。

ブラックスワンの手助けがあるのでそんなに難しくはないはずですが、物理属性キャラを編成しておくと安心

その後はブラックスワンと会話し、クエストを進めます。

STEP
記憶の中でホタルを追う

ブラックスワンが作り出した記憶の断片(ホタル)を追います。

ホタルの記憶はすべて調べられるので、黄色い矢印を目指さずに寄り道した方が良いです。

そして、パーティーに雷、量子、虚数属性を編成しておきましょう。

STEP
「星核ハンター」サムを倒す

オススメの属性は量子虚数です。(私は三月、レイシオ、停雲、ナターシャを編成)

攻撃力が高く、全体攻撃も多くて厄介な印象ですが、ブラックスワンのアルカナを使いつつ、回復やバリアに徹することで意外と普通に倒せます。

サムのHPが残り1%になると強制的に戦闘が終了し、イベントが進みます。

攻略はこちら

戦闘終了時、アチーブメント「古い友人、新しい友人」を獲得できます。また、開拓クエスト『誰が殺した…』終了後に戻ると、ステッカー「星核ハンター」サムを入手できます。

STEP
アベンチュリンとブラックスワンと会話する

サムとの戦闘終了後は、しばらく会話イベントです。

会話の選択肢は直感で選んでOK。

アベンチュリンと話した後は、ブラックスワンと会話しましょう。

STEP
アベンチュリンを探す

会話後は黄色の目印の方へ進み、アベンチュリンに会いにいきましょう。

衝撃の事実を目の当たりにして、開拓クエスト『喧噪と騒動-誰が殺した…』はクリアです!

アチーブメント「傷つく誰かの心を守ることができたなら」を獲得できます。

モモカ

情報量が多くて頭が追いつかないよ。

次のクエスト

開拓クエスト『喧噪と騒動』のクリア後

開拓クエスト『喧噪と騒動』のクリア後
  • 光円錐「運命を紡ぐ糸」(星4)を入手。
  • Dr.エドワードからメッセージ。
    • 同行クエスト『仮面幻想曲』が解放。
  • スウィート・ドリーム新聞社からメッセージ。
    • 冒険クエスト『畜場』が解放。
    • 冒険クエスト『銀河スター』が解放。
  • ???からメッセージ。
    • 冒険クエスト『夢と時計修理芸術・1』が解放。
  • ピノコニー高級品店からメッセージ。
    • 冒険クエスト『未来のバラを想像して』が解放。
モモカ

続きが気になりすぎてアップデートが待ち切れないね!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次