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【崩スタ攻略】ベテラン社員・チームリーダーの倒し方を解説!(無課金編成)

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崩壊スターレイルの開拓クエスト『幕間:フーチャーズマーケット・一」で最初に戦う中ボス?ベテラン社員・チームリーダーの攻略記事です!

攻撃力が高いので考えなしに戦うと強敵に感じますが、しっかりと準備していればそこまで強くはないと思えるでしょう。

この記事で分かること
  • ベテラン社員・チームリーダーのスキルと弱点
  • ベテラン社員・チームリーダーの倒し方
目次

ベテラン社員・チームリーダーのスキルと弱点

間幕『フューチャーズマーケット・一』の途中、開拓探遊「大鉱区:カンパニーからの侵入者を追い払う」の最後に登場するのが「ベテラン社員・チームリーダー」です。

中ボスの位置付けで強敵感が漂っていますが、三月とナターシャさえいれば怖くはありません。

ちなみに『フューチャーズマーケット・二』の開拓探遊「リベットタウン:トパーズを追跡する」にも登場しますが、当ブログでオススメする編成で問題なく勝てます。

私の編成とレベル

【主人公(炎)、三月、ヘルタ、ナターシャ】の編成で余裕を持って倒せました。レベルは敵に合わせて全員Lv.67。光円錐は星4(Lv.60)、遺物は星4~5(Lv.10以上)の強化具合です。

  • 敵のレベルは「均衡」の試練の到達度によって変動するので目安として下さい。

メインストーリーでの攻略を想定した記事ですが、今後、凝結虚影などの敵として出現しても倒せる算段ですので参考にして下さい!

ベテラン社員・チームリーダー

スキル

企業カルチャーショック

味方全体に物理ダメージを与える。

処分

指定した味方単体に少量の物理ダメージを与える。

コストダウン/収益アップ

指定した味方単体に物理ダメージを与える。

研修中…

チャージ状態に入り、次の行動で「企業カルチャーショック」を発動する。

720度評価システム

すべての「平社員・外勤」と「平社員・警備」の「KPI」を奪う。

チームビルディング

「平社員・外勤」または「平社員・警備」を召喚する。すべての「平社員・外勤」と「平社員・警備」が「KPI」を1獲得する。

業績アップ

攻撃を行うたびに「KPI」を1獲得する。自身が弱点撃破された時、または自身が倒された時、攻撃者が「KPI」を奪う。

ベテラン社員・チームリーダーの弱点は虚数です。

チームリーダーは1ターンで2回行動し、頻繁にチャージ状態に入ります。靱性ゲージが大きく弱点撃破は間に合わないので、三月やナターシャを編成して味方を守ると効果的です。

通常時でも攻撃力がかなり高いので「720度評価システム」を発動されないように、チームリーダーの周りに湧く敵の弱点撃破を優先しましょう。

周りの弱点撃破が結果的にチームリーダーの攻略に繋がります!

私の場合はLv.67での登場でしたが、「均衡」の試練の到達度によって敵のレベルが変動するので、あくまで目安として下さい。

平社員・外勤

スキル

打刻

指定した味方単体に少量の物理ダメージを与える。

業績アップ

攻撃を行うたびに「KPI」を1獲得する。自身が弱点撃破された時、または自身が倒された時、攻撃者が「KPI」を奪う。

平社員・外勤の弱点はです。

ヘルタと三月を編成していれば全体攻撃が可能になるので、召喚されても簡単に弱点撃破できます。

そのため放っておいても大丈夫です。

平社員・警備

スキル

申し立て

指定した味方単体および隣接する味方に少量の物理ダメージを与える。

業績アップ

攻撃を行うたびに「KPI」を1獲得する。自身が弱点撃破された時、または自身が倒された時、攻撃者が「KPI」を奪う。

平社員・警備の弱点は物理です。

警備の方も簡単に弱点撃破できるので放っておきましょう。

ハヤト

後述しますが、むしろあえて倒さないほうが攻略しやすくなりますよ。

ベテラン社員・チームリーダーの攻略法

オススメの属性は氷と炎!

オススメの無課金編成

【主人公(炎)、三月、ヘルタorフック、ナターシャ】の編成がオススメ。

ベテラン社員・チームリーダー戦で最も効果的な属性は

主人公と三月、ナターシャは必須です。ヘルタとフックについては好きな方を選んで下さい。

ちなみに私はヘルタを編成しましたが、メインアタッカー不在により戦闘時間が長引いてしまうデメリットがありました。(時間はかかっても三月&ナターシャのおかげでHPは余裕)

安全に戦いたい人はヘルタ。ちょっと冒険して手早く倒したい人はフックの方が良いかもしれません。

また星5では、姫子がいるとかなり楽になると思います。あるいは鏡流ですね。鏡流は会心率が超高いのでレベルを上げて適切な光円錐、遺物をセットしておけば簡単に素早く倒せるでしょう。

チームリーダーと戦う前に平社員と自動兵器・サバーカとの前哨戦があります。そこではサバーカが全体回復するため、味方にアタッカーがいないと倒すまで時間かかる。開拓探遊内で主人公の属性を切り替えられないので我慢です…。ナターシャの通常攻撃で靱性撃破して、先にサバーカから倒すのがオススメ。

ハヤト

『フューチャーズマーケット・二』の開拓探遊「リベットタウン:トパーズを追跡する」でも同じ編成でOKです!

周りの敵(平社員)は弱点撃破されできればOK!

チームリーダーは戦闘中に平社員を2体召喚しますが、召喚するのは最初の1ターン目と場にいる平社員が減った時のみ。最大でも4人までしか召喚できません

平社員は召喚時に「KPI」を1つ獲得しますが、気にしなくて大丈夫です。周りの敵を優先的に攻撃する必要なく、主人公や三月の必殺技、ヘルタの全体攻撃や必殺技を使って弱点撃破するだけでOK。

弱点撃破さえしてしまえば、獲得した「KPI」を奪ってこちらの攻撃力が上がり、さらにチームリーダーによる「KPI」の強奪も防げます。

一時的に平社員を行動不能にできるので味方の被ダメージ量も減らせてメリットだらけです。

ハヤト

早く倒すとすぐに湧いてしまうので、むしろ場にいてもらったほうが好都合です。

モモカ

敵が多い方が全体攻撃でのヒット数が増えて、EPが溜まりやすくなるから必殺技を高い頻度で発動しやすくなるよ。

KPIとは

スターピースカンパニーの社員の「KPI」。1層につき、所持者の与ダメージ+50%、最大で3層累積できる。攻撃を行った時にすべての「KPI」を消費する。自身が弱点撃破された時、または自身が倒された時、攻撃者に奪われる。

チームリーダー戦の立ち回り方

※最後のターンです!

私の編成だとメインアタッカーがいないことにより戦闘時間が少し長引いてしまいますが、最後まで安全に倒せてオススメです!

基本は主人公の挑発と三月のバリアで味方を守り、攻撃はヘルタの全体攻撃や、主人公と三月の必殺技だけでOK。後はその繰り返しです。

チームリーダーを含めた敵全員に対して攻撃をヒットさせ続けることで効率良く弱点撃破ができ、攻守においてバランス良く戦えます。

とくに、三月の必殺技は敵全体を高確率で凍結できるので、敵の行動順を遅らせられるメリットもあり大活躍しますよ!

『フューチャーズマーケット・二』の開拓探遊「リベットタウン:トパーズを追跡する」でも同じ編成、同じ立ち回りでOK!

ハヤト

特定の敵を優先すると言うよりは全体を同時に攻撃していくイメージですね。

モモカ

もちろん、持っているなら姫子とかの星5キャラを編成した方がもっと簡単に攻略できるよ。

チームリーダー戦の立ち回り方
  • 主人公
    • 防御と必殺技だけでOK。
    • 味方全体と自身の残りHPに余裕があればチームリーダーに拡散攻撃。
    • スキルポイントが不足した時はチームリーダーに通常攻撃。
  • 三月なのか
    • 味方全員へのシールドを優先。
    • 必殺技も積極的に発動。
    • スキルポイントが不足した時はチームリーダーに通常攻撃。
  • ヘルタ
    • 全体攻撃と必殺技がメイン。
    • スキルポイントが不足した時はチームリーダーに通常攻撃。
  • ナターシャ
    • 基本はチームリーダーに通常攻撃のみ。
    • 味方の残りHPに応じて単体回復、または必殺技。
  • 私の編成で挑戦する場合です。
  • ヘルタの代わりにフックを編成する場合は、チームリーダーだけに戦闘スキルと必殺技を使えばOK。
  • 勝てない場合はキャラのレベル不足、光円錐、遺物などの強化不足が考えられます。

チームリーダーを2回倒し、『間幕:フューチャーズマーケット』をクリアすると、トパーズ&カブが列車の訪問客になります。

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

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この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

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