MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【崩壊スターレイル】主人公は男と女のどちらを選ぶべきか?

  • URLをコピーしました!

『崩壊スターレイル』をプレイ開始後、最初に選ばなくてはいけないのが「主人公の性別」です。

男にするべきか、女にするべきか…。悩みすぎてゲームが始まらない人も多いでしょう。

当記事で性別選びを後押しできるように、男女の違いや公式の登場回数などをまとめたので参考にしてください!

ハヤト

好きな方を選べば良いと思いますよ。

モモカ

それができないから悩んでるんじゃん!

この記事でわかること
  • 『崩壊スターレイル』での性別による主人公の違い
  • リリース前日までの公式による登場回数

当記事は主人公の外見や他のキャラの外見など、ほんの少しネタバレを含みます。ストーリーにおけるネタバレはありません。

目次

崩壊スターレイルの主人公の共通点

見た目と声以外は全て共通です。

ステータスや、使用武器、スキル、属性などに違いはありません。そのため、どちらを選んでも攻略に有利・不利が生じることはないです。

MEMO

同じHoYoverseの『原神』では、主人公の性別で攻撃速度や移動速度に違いがありましたが、『スターレイル』はターン制コマンドバトルなので違いはありません。しかし、待機モーションや必殺技モーションは男女で若干違います

崩壊スターレイルの主人公の違い

性別決定後に追い討ちをかけられる

現時点で判明している性別による違いは、見た目と声だけです。

そのため、直感で選んでも問題ないでしょう。

性別選択時に「この選択は多くの変化をもたらす」、「この選択を下すのはあなたでなければならない」と脅されるので、『崩壊スターレイル』での主人公の性別決めは重要な役割があるのかもしれませんが、単なる演出という可能性もありますので、深く考えすぎず早くゲームを開始するのが良いと思います。

MEMO

性別決めを一定時間悩んでいると、銀狼から「私が決めようか?」と急かすセリフが聞ける。

主人公が“男”の場合

名前
CV榎木淳弥
※名前は変更可能

イケメンですねww

それはさておき、注目したいのは名前です。男主人公のデフォルトネームは「穹」となっています。

これは“星穹列車”が由来と考えられますが、男主人公は「星穹」の後ろの“穹”が採用された形です。あえて後ろの漢字を採用した理由は不明ですが、何か意味があるのかもしれません。(たぶん意味はない)

榎木淳弥さんの主な出演作品
  • シャドウバース(夜那月ルシア)
  • ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(パンナコッタ・フーゴ)
  • アオアシ(本木遊馬)
モモカ

単純に男だから「星」より「穹」の方がしっくりくる的な理由じゃなくて?

ハヤト

俺もそう思ってるけど、真実は開発者のみ知るってやつだな。

主人公が“女”の場合

名前
CV石川由依
※名前は変更可能

女主人公もとても可愛い見た目ですが、注目はデフォルトネームです。

こちらは「星穹」の“星”が付けられています。女主人公にあえて先の漢字を採用した意図は不明ですが、何か意味があるのかもしれませんね。(こちらも恐らく深い意味はない)

石川由依さんの主な出演作品
  • 進撃の巨人(ミカサ・アッカーマン)
  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)
  • ニーア オートマタ(2B)
モモカ

こっちも単純に女だから「星」の方がしっくりくるっていう理由じゃない?

ハヤト

多分そうだと思う。

公式による主人公の登場回数

男主人公がメインのパターン
女主人公がメインのパターン

試しにリリース前日までに、公式PVと公式Twitterに掲載された動画・画像内で確認できた男主人公と女主人公の登場回数を数えてみました!

結論から言うと、男主人公は18回女主人公は23回の登場です。

女主人公の方が多い結果になりましたが、動画や画像を見た限りでは、公式は明確に主人公の性別を分けていないと思われます。(理由は後述)

そのため、好きな方を選んで全く問題ないでしょう。

登場回数の内訳
男主人公

動画:3回・画像:15

女主人公

動画:2回・画像:21

  • 同じ動画・画像は除く
  • 動画は公式YouTubeを参照
  • 画像は公式Twitterを参照
  • 数え間違いがあるかもしれないからあくまで“目安”

動画の場合

公式PVでは、男主人公の方が女主人公より1回だけ多いです。

1番最初に公開されたPV、ゲーム内ストーリーの紹介PV、リリース直前に公開されたオープニングPVで男主人公がメイン。βテストファイナルPVとリリース前TVCMでは女主人公がメインになっていました。

しかし、動画の登場回数は男の方が多いにも関わらず、『崩壊スターレイル』公式YouTubeチャンネルのトップ画面は女主人公がメインになっています。

そのため掲載動画だけでは、どちらが真の主人公なのか判断できませんでした…。

最初と最後に男を持ってきて、TVCMでは女をメインにするあたりを鑑みると、ストーリーに性別は影響していないと考えられます。ほとんどのスマホゲームで女性キャラがメインになることが多いので、人目に付きやすいTVCMに女主人公を起用しただけでしょう。

追記

リリース後に公開されたTVCMでは、男主人公がメインになっています。このことから、やはり公式は性別で主人公を分けていないことが分かりますね。そのため、男女のどちらを選んでも後悔することはないでしょう。

画像の場合

画像では女主人公の方が多かったのですが、内容的に差はないと思いました。

漫画イラストでは男主人公が多く、女主人公の登場は少なかった印象。ゲーム内コンテンツの紹介や、事前登録者数発表時などは女主人公が多くなっていました。

とくに事前登録者数公表時のイラストは全4回掲載されているので、相対的に女主人公の登場回数が増えた形になっています。

1つ気になったのはチュートリアル画面です。ゲームを進めるとチュートリアルが開始されますが、その画面に映っていたのは女主人公がほとんどでした。(この画像は未カウント。私が女主人公を選択したからという可能性もある)

一応、男主人公のチュートリアル画像も確認できましたが、下に掲載した男主人公がメインのチュートリアル画像は、崩壊スターレイルがリリースして約6ヶ月後に確認できたものです。

モモカ

画像で見ても男と女で区別はしてないっぽいね。

チュートリアル

チュートリアルでは女主人公が多い
男主人公も確認できるが少ない

公式X(旧Twitter)に掲載された画像を見ると、公式は「男も女もどっちも平等に主人公」として考えている印象でした。

男メイン

女メイン

ハヤト

同じHoYoverseの『原神』は分かりやすいんですが、正直に『スターレイル』は分かりませんでした。

モモカ

これからストーリーが明かされたり、4コマ漫画とかが掲載されるようになったりしたら判断しやすいかもね。

注意!

『崩壊スターレイル』公式は、主人公の性別に関して一切言及していません。登場回数はあくまで目安として参考にしてください。数え間違ってる可能性もあるし…。

主人公を選ぶときの注意点

1度選んだ性別は2度と変更できない

『原神』と同じく、1度決めた主人公の性別は2度と変更できません

MEMO

名前は後からでも変更可能です!

主人公は喋る

戦闘中における攻撃時の掛け声はもちろん、待機モーション時の何気ない声、戦闘終了時など、短いセリフを喋ります

基本的に長いセリフを喋ることはありませんが、特定のイベントやムービー内では長めのセリフも普通に喋るので声優で主人公を選ぶのも良いかもしれません。

とくに主人公は長く編成するキャラの1人になりますから、声は意外と重要。無課金でプレイする人はなおさらですね。

ハヤト

多分、みんなが思っている以上に主人公は喋りますよ。

男と女、どっちを主人公にするべき?

結局「男と女のどっちを主人公にすれば良いのか?」と聞かれたら、自分の好きな方を選べば良いとしか言えません。

私が調べた限りでは、少しだけ女主人公に軍配が上がっているかな?と感じました。ほんの少しですけどね…。

公式は男女で明確に違いを作っていないので、どちらを選んでも問題なくストーリーを進めることができます。

ちなみに私は男ですが、主人公は女を選択しました。

理由は、見た目が可愛い、『原神』は男にしたから『スターレイル』は女にしよう、何より声が好き、という安易なものですwww

まだゲームを始めて数時間ですが、かなり面白いので性別で悩まず早くプレイすることをオススメします。

当記事が、『崩壊スターレイル』における主人公の性別決めの参考になっていれば嬉しいです!

モモカ

性別は直感で決めて早くゲームをプレイしよう!

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次