MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【崩スタ攻略】開拓クエスト「さよなら、ピノコニー」の進め方を解説!

  • URLをコピーしました!

崩壊スターレイルのVer2.3で公開された開拓クエスト「さよなら、ピノコニー」の進め方と、各クエストの攻略やポイントを解説しました。

取り返しのつかない要素もあるので、途中で進め方が分からなくなった時などはぜひ活用して下さい!

当記事は攻略記事のため、ネタバレ(画像など)を含みます。

モモカ

ピノコニー編もついにフィナーレだね!

ハヤト

どんな結末が待っているのか、さっそく見て行きましょう!

目次

開拓クエスト「さよなら、ピノコニー」の進め方

クエスト解放条件
  • 開拓クエスト「ピノコニー」-「そして、8日目…」をクリア。
  • Ver2.3アップデート後、常時プレイ可能です。
モモカ

Ver2.3にアップデートすると、主人公が「調和」の運命を獲得できるよ!(すでにストーリーで獲得している場合は凸素材を獲得)

征服されざる者

STEP
「ホテル・レバリー」に移動

ホテル・レバリーの自分の部屋に入ると、開拓クエスト「征服されざる者」が開始されます。(黄色の目印から10m付近でクエスト開始)

STEP
なのかと会話して出発

出発前に、他にやっておくべきことがあれば事前に済ませられます。

星核ハンターの会話を見届けた後、トパーズ視点に切り替わって「オール・アバウト・イヴ」を開始。

ハヤト

私は特に思いつかなかったのでそのまま出発しましたww

オール・アバウト・イヴ

STEP
エレベーターに乗り、下の階へ

直進してエレベーターに乗ればOK。

モモカ

カブと一緒に行動できるのヤバイね!超可愛い!!

ハヤト

列車に毛玉がいるけど連れていけないし、トパーズも持ってないから新鮮だったね。

STEP
ファミリーの代表との会談が始まるまで待つ

下の階に着いたら、黄色の目印に向かいイベントを3つ進行させましょう。

カブに食事をあげたり(「オークロール」は不味いらしい)、ファミリーの職員?と話したり、「暉長石号」について聞いたりなど。

イベント3つ目が終わると会話が始まります。

ハヤト

ホタルが好きって言ってたから「オークロール」を選んでみたけど、実は美味しくない?

モモカ

私はUFOバーガーを食べてみたい!

STEP
ジェイドと共にファミリーの代表に会いに行く

そのまま階段を上って直進すればOK。

オーディの所に着いたら席に座って会談を始めます。しばらく長めの会話を聞き、その後は再び主人公視点に戻ります。

「オール・アバウト・イヴ」終了後、列車で聴けるBGM『無神論者のミサ』を入手。

帰らざる河

STEP
シヴォーンと会話してドリンクを作る

シヴォーンと話す前に、列車の仲間と会話しておきましょう。(シヴォーンとの会話でも仲間と話すよう促される)

ドリンクの味(甘い・苦い)は好きな方を選んで構いません。(私は甘いのを選択)

味を選択すると画面が切り替わり、カクテルを作れるようになります。作成手順通りに作りましょう。

カクテル作成後は、シヴォーンと会話して「暉長石号」に移動。ジェイド視点に切り替わります。

特製ドリンク「溺れる甘さ」を作ると、アチーブメント「素晴らしき人生!」を獲得。(苦い方を作ると違うアチーブメントを達成できるのかも?)

浮生若夢

STEP
ロビンに挨拶する

ジェイド視点に切り替わったら、そのまま目の前のロビンに話しかけましょう。

STEP
オーディ・アルファルファとの会談を続ける

黄色の目印に向かい、「〈!〉会談を続ける」を選択。

モモカ

しばらくは長めの難しい話が続くよ…。

STEP
客室でトパーズと会話

客室に移動し、トパーズに5m付近まで近づくと自動で会話がスタート。

しばらく会話を見届けた後は、ホタル視点に切り替わります。

兵士の報酬

STEP
「ポーンショップヒスイ」の位置を尋ねる

黄色の目印に向かうとイベントが発生します。

階段の側で「レディ・ヒスイ」について聞いたら、まずは開拓者を見つけましょう。(開拓者は階段を上がってゲーム機のそばにいる)

見つけても開拓者とは話せません。

そのまま「レディ・ヒスイ」の所に向かって下さい。(先程、トパーズとジェイドが話していた部屋に)

ホタル視点で開拓者を見つけると、アチーブメント「我が道を往く」を獲得。

ハヤト

と言うか、ジェイド店開くの早くね!?

STEP
「レディ・ヒスイ」の客たちの状況を確認する

「レディ・ヒスイ」の店を出ると、右側で開拓者と丹恒が遊んでますが、近づいても会話はできません。

黄色の目印に向かい、客を見つけて傍聴しましょう。ギャンブラーとステイシーの会話を傍聴すると「折り紙の小鳥マッチ」が開始。

折り紙の小鳥マッチ

チュートリアルの位置付けなので、とりあえずフルーツを3つ並べていけば勝てます。

そのまま他の客たちの会話も傍聴していきましょう。(途中で小鳥と会話を試みる開拓者を発見できますが、会話はできません)

モモカ

並べて消していくゲームアプリが結構前に流行った気がする。

ハヤト

「キャンディークラッシュ」だね。(他にも消す対象が違うだけで似たゲームは多い)

STEP
発見したことを「レディ・ヒスイ」に報告する

再び、ジェイドがいた部屋に戻りましょう。

ウォーカーの会話を傍聴した後も、開拓者はまだ小鳥との会話を試みていますが、会話はできません。

ホタルとジェイドとの会話を終えると、主人公視点に切り替わります。

黎明に鳴り響く千の鈴

STEP
席を見つけてセレモニーの開幕を待つ

席を見つける前に、来賓者たちと会話しておきましょう。

来賓者の場所は、黄色の菱形が目印で計5人。近い順にブートヒル、レイシオ、トパーズ、ジェイド、アルジェンティです。

来賓者たちとの会話の選択肢は好きなものを選んで構いません。アルジェンティと会話後、任意項目が消えたら、そのままビーチチェアに近づけばOK。

行動前に後ろを振り返って小鳥たちのところに上って調べると、アチーブメント「この想いは永遠に」を獲得。(「暉長石号」の船首から眺望する)

ハヤト

トパーズが変身しないことが何より嬉しい!

モモカ

本気で嫌がってたからね…。

STEP
席を見つけてセレモニーの開幕を待つ

ホタルとの会話後、再び席に着いてセレモニーの開幕を待ちましょう。

開会式が始まる前にまだ周りを見て回る時間を取れるので、やり残したことがある場合は今のうちに。

開会式を待っているとホタルからメッセージが届き、セレモニーの開会式が始まります。

すでに来賓者5人と会話した場合は特にやることはないと思いますが、まだ来賓と会話していない場合は、セレモニー開幕前に会話できる最後のチャンスです。

STEP
「花火のミラクル宝の地図」を頼りに爆弾を探す

花火の爆弾(人形)を探しましょう。

画面下から「花火のミラクル宝の地図」を選択することで、5体の人形の場所が分かります。

また、フィールド上には地図に載っていない花火人形が結構あります。(人形に限らず小鳥だったり、ゴミ箱だったり、歳陽だったりもする)

地図にない人形の例

戦闘注意!

花火人形は全部で999体ありますが、仲間とメッセージでやり取りしながら協力して人形を回収していくため、実際に探すのは5体だけ。(地図に載っていない花火人形もカウントされる)

人形に近づくとアラームが聞こえてくるので意外と見つけやすいです。(5体調べるとアラームが聞こえなくなる)

地図に載っていない花火人形を調べると、ナイトメア劇団やゴミ箱との戦闘が始まったりするので注意。特にゴミ箱は強いです。(ゴミ箱との戦闘は最初の2撃が弱点属性になり、靭性撃破すると戦闘終了)

モモカ

「暉長石号」貰ったばっかりなのに爆破されるなんて。

ハヤト

ホーリーウーウーボ…。

STEP
1000個目の爆弾を見つける

5体の人形を調べると、最後の人形の場所がマップに表示されます。

黄色の目印に向かい、会話とムービーを見届けましょう。

TIPS !

最後の人形が出現した時点で「花火のミラクル宝の地図」は使用できなくなりますが、調べていない人形は、地図に載っていても、いなくてもまだ調べることができます

(全ての人形を調べたと思いますが、花火の演技が見られるだけでアチーブメントなどはありませんでした。見落としてるのかもしれませんが…)

「黎明に鳴り響く千の鈴」終了後、アチーブメント「阿保船」を獲得。

ハヤト

なるほど。「鳴り響く千の鈴」って爆弾のことだったのかww

モモカ

いや笑えないんだけど。かなり焦ったよ?

異星の客

STEP
ティエルナンとラザリナに別れをつげる

目の前の記念碑を調べて別れを告げる。

ナナシビトたちに別れを告げる前に、後ろにいる黄泉とちょっとした会話ができます。

STEP
ギャラガーに別れを告げる

記念碑の右側にある犬の彫像を調べる。

STEP
ミカに別れを告げる

墓守のミカの所まで向かう。

ミカに再度話しかけると、ステッカー「ミハイルの眠り」を入手できます。(すでに話しかけたことがある場合は入手済みのはず)

STEP
ミハイルに別れを告げる

そのまま階段を上ってミハイルに別れを告げましょう。

STEP
星穹列車に戻る

列車に戻る前に、黄泉に話しかけておきましょう

黄泉はナナシビトの記念碑のそばにいます。

その後は、黄泉との会話を終えて手動で列車に移動するか、黄泉との特別な会話を終えて自動で列車に戻るかの2択です。

黄泉と話す前に列車に移動してパムと話すと、黄泉との会話はできなくなり、特殊イベントも見られなくなるので注意して下さい。

特殊イベント

黄泉との会話の「過去にも会ったことがある?」的なセリフの選択肢では、「→」と「↑」の選択肢を選べますが、ここでは「→」を選び続けることで、BGMが変化して特殊なイベントが見られます。

注意点は、特殊イベント終了後に強制的に列車に移動してしまうこと。特殊イベントは特定の選択肢を選び続けることで発生するため、他の選択肢の会話をまだ聞いていない場合は、下の選択肢を選んで1度会話を終わらせてから再び話しかけると良いです。

モモカ

仙舟の時みたいに主要キャラと個別でお別れは言えないんだね。

ハヤト

俺が見落とした可能性もある…。

仙舟の時は、任意クエストで主要キャラと個別に別れの挨拶ができたのですが、ピノコニーでは任意クエストが発生せず、個別に挨拶できるのは黄泉だけ。1つ前のクエスト「黎明に鳴り響く千の鈴」から「異星の客」までは強制移動だったので挨拶するタイミングはありませんでした…。来賓との会話が挨拶代わりだったのか、単純に私が見落としている可能性もあります。

STEP
列車組の仲間と会話する

姫子にパムを任せて、隣の車両で仲間と会話しましょう。

次の目的地を決めたら、開拓クエスト「異星の客」はクリア。そして「さよなら、ピノコニー」も完了となります。

ハヤト

お疲れ様でした。

モモカ

今回も一筋縄で終わらない面白いストーリーだったね!

「さよなら、ピノコニー」クリア後

「さよなら、ピノコニー」クリア後
  • ブートヒル、ロビン、花火、ブラックスワン、アルジェンティが列車の訪問客になる。
  • 列車で聴けるBGM『帆を広げて』、『もし太陽を見たことがなかったのなら』を入手。
  • アチーブメント「ムーサよ、わたくしにかの男の物語を」を獲得。
    • 次の目的地を「永遠の地」オロンパスに決める。
  • 新しいパスポートページが解放。
  • 列車ファミリーのメッセージにて、冒険クエスト「チェックアウト」が解放。
  • 花火のメッセージにて、アイコン「花火の人形」を入手。

ラストは含みのある終わり方でしたが、すでに次の目的地が決定しているので、メインストーリーにおけるピノコニー編は終了したと考えられます。

次回は、恐らく間幕クエストを挟むのではないでしょうか?(トパーズやルアン・メェイ、フォフォの時みたいな)

いずれにせよ、次のストーリーも楽しみですね!

モモカ

次はどんな冒険が待ってるのかな?

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次