MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【崩スタ攻略】シルバーメイン・尉官「ダン」の倒し方を解説!(無課金編成)

  • URLをコピーしました!

ダンは、ヤリーロⅥ「シルバーメイン・禁区」で戦う敵です。

ボスではありませんが、急に始まる戦闘に対処できない人もいるかもしれないと思ったので、簡単な攻略法を掲載しました。

敵のレベルより低くても勝てるので、ぜひ参考にして下さい!

この記事で分かること
  • 推奨レベル
  • ダンのスキルと弱点
  • ダンの攻略法
目次

ダンのスキルと弱点

ダンはLv.34で登場しますが、そんなに強くはないので推奨レベルはLv.30前後です。

主人公、三月、丹恒を編成していれば問題なく勝てるでしょう。(残り1人は自由枠)

ダンに勝つとメインストーリーで使う「機関の暗号キー」を入手できます。また、ダン撃破後はフィールド上に敵が増えるので注意して下さい。

私の編成とレベル

【主人公:Lv.30、三月:Lv.30、丹恒:Lv.30、アスター:Lv.30】の編成で勝てました。

アスター以外は弱点を狙えるのでこの編成で問題ないと思いますが、自由枠のオススメは量子キャラですね。ストーリー上、ゼーレが最適でしょう。(持っていればだけど…)

ダン

スキル

刺突

指定した味方単体に大量の物理ダメージを与える。

突撃

指定した味方単体に物理ダメージを与える。

ジャストカード

カウンター状態に入り、味方単体の攻撃を受けると行動順が早まり、攻撃した味方に「刺突」を発動する。

増援

「シルバーメイン・近衛」または「シルバーメイン・狙撃手」を召喚する。

ダンの弱点は、物理量子です。

HPと防御力は低めですが、攻撃力が高いので通常攻撃(突撃)でも結構なダメージを負います。

中でも「刺突」は受けるキャラによっては即死もあり得るので、三月やナターシャを編成すると安心です。

シルバーメイン・近衛

スキル

急襲

指定した味方単体に物理ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方の防御力をダウンさせる。

近衛の弱点は、量子です。

弱いので気にする必要はありません。丹恒の単体スキル攻撃で簡単に倒せます。

「シルバーメイン・狙撃手」も召喚されますが、私の戦闘では近衛しか召喚されなかったので、狙撃手のスキルや弱点は不明。召喚される敵は1度に2体で、倒さないと増えていきます。

ダンの倒し方

ガード中は攻撃しないこと!

「ジャストガード」発動中は、ダンに攻撃しないで下さい。

と言うのも、ガード中に攻撃すると真っ先に大ダメージ(刺突)が飛んできます。推奨レベル以下で戦う場合、三月のバリアがなかったら即死する可能性もある大ダメージです

ガード中は他の敵を攻撃したり、サポーターのスキル(バフ・デバフ)を使うなりして、間違ってもダンを攻撃しないように心掛けて下さい。

ダンが「ジャストガード」発動中は無視して、周りの敵を優先的に攻撃しましょう。

ハヤト

「ジャストガード」は時間経過で消えるので、それまでは攻撃しないように!

三月のバリアでダンの靭性を削ろう!

誰が攻撃されても反撃できるようにしておくのがベスト!

正確に言えば、主人公の攻撃に加えて三月のバリアでダンの靭性を撃破する、ですね。

ダンのHPは低めではありますが、靭性撃破には時間がかかります。

弱点を持つ主人公だけでも靭性は撃破できますが、もっと効率よく撃破したいなら“三月のバリア”がオススメです。

三月のバリアを味方全体に付与することで、ダンが味方を攻撃する度に三月が反撃してくれるので、仲間も守れて靭性も削れます。

シルバーメインは、ダンを倒したと同時に消滅するため、ダンのHPがあと数回の攻撃で倒せる程度になったら、周りの敵は無視してダンに攻撃を集中させましょう。(1ターン以内に倒せるくらいのHPが目安)

三月はバリアを張りつつ、必殺技を使えばOK。必殺技は確率で敵を凍結させることも可能です。

モモカ

バリアをトラップ(罠)みたいに使うってことだね!

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次