ゲーミングモニター購入時に見るべきポイントとは?

【考察】ウマ娘の学年予想一覧

  • URLをコピーしました!

ウマ娘たちの学年が気になりませんか?

私は気になって仕方がなかったので調べてみました。

矛盾が多いので、あくまで予想です。確定ではないのでご了承ください。

この記事で分かること
  • 中等部の学年予想
  • 高等部の学年予想
  • 推測した根拠

※『ウマ娘 プリティーダービー』では、中等部・高等部の明記はあるものの、詳しい学年・クラスなどは言及されていません。当記事は「ゲーム>アニメ>マンガ」の優先順位で総合的に判断、予想して学年を分けています。追加のウマ娘、シナリオ等で学年が変わる可能性大です。ご注意ください。

ハヤト

この予想は難しかったですね。先輩にタメ口聞く子とか後輩に敬語使う子とか混乱しますwww

実際の競走馬が活躍した順ってわけでもないからね。

目次

中等部

1年生



ビコーペガサス

スイープトウショウ

ニシノフラワー

キタサンブラック

サトノダイヤモンド

マヤノトップガン
※画像引用元:https://umamusume.jp/character

キタ&サトは、新入生扱いなので当然1年生としました。

先輩に敬語で話すキタちゃんが、スイープにはタメ口を聞いていたので同学年と推測。(キタちゃん育成イベントより)

ビコーは、カレンチャンに対し「カレン先輩」と呼んでいたので中2予想のカレンより年下、中1ではないかと思います。(カレンチャン育成イベントより)

フラワーに関しては、飛び級してトレセン学園に入学していることがサポカイベント(SSRニシノフラワー:賢)で判明しています。また、公式の初期設定でも「飛び級」と明記されていました。

飛び級で2、3年生に入学するとは考えにくいので1年生と予想します。

「スイープ育成シナリオ」より、スイープ、ビコー、マヤノ、フラワーが同級生と判明したので、中2予想だったマヤノを中1に変更しました。(※追記)

マヤノが中1となると、中3予想のネイチャの学年も下がり、それに伴い他のウマ娘の予想も総崩れになるので、もしかしたら公式も学年設定は曖昧なのかもしれません。

2年生


トウカイテイオー

メジロマックイーン

ウオッカ

ダイワスカーレット

マーベラスサンデー

ツインターボ

カレンチャン

アグネスデジタル

ユキノビジン
※画像引用元:https://umamusume.jp/character

テイオーマックイーンは同学年と判明しています。

テイオーはスペちゃんより学年が1つ下とも判明しており、キタちゃんより年上なので中2と予想。(ゲームホーム画面より)

キタちゃんに対しウオッカが先輩のように振るまっていたので年上と予想。また、ウオ&スカはスペちゃんに敬語、「スペ先輩」と呼び、テイオーには呼び捨て、タメ口なので同学年としました。

カレンユキノは同級生と判明しています。(限定ストーリーより)

カレンは同学年以下には「〇〇ちゃん」、先輩には「〇〇さん」と呼び、中3予想のボノに対して「アケボノさん」と言っていたので中2と予想しました。

中1予想のビコーに「デジタル先輩」と呼ばれていたので、デジタルは中2としました。(デジタル育成イベントより)

マヤノマーベラスは一緒にいることが多く、中3予想のネイチャの1つ年下とも判明しているので同学年と予想しています。(ネイチャ育成イベント、ゲームホーム画面、「Make a newtrack」イベントより)※マヤノは中1に変更

ターボは、テイオー、マックイーン、ウオッカ、スカーレット、と同じ授業を受けていたので同級生である可能性が高いです。(「Make a newtrack」イベントより)

アニメ2期では、テイオー、ターボ、ネイチャが同じ教室で授業を受けている描写がありましたが、ネイチャは中3と予想しているので、これはなかったことにしてくださいww

ウオ&スカは、「スイープ育成シナリオ」を見るとスイープとの絡みが多く中1の可能性が浮上。また、先にデビューしたスイープに対しスカーレットが先輩と言っていたので、フラッシュと同じくデビュー順で先輩・後輩を分けている可能性もあります。

3年生


スペシャルウィーク

グラスワンダー

エルコンドルパサー

セイウンスカイ

キングヘイロー

ハルウララ

ナイスネイチャ

マチカネタンホイザ

カワカミプリンセス

テイエムオペラオー

メイショウドトウ

ヒシアケボノ
※画像引用元:https://umamusume.jp/character

黄金世代の5人(スペ、グラス、エル、スカイ、キング)は、アニメやゲームを見ると同じクラスである可能性が高いです。(アニメ1期、各育成イベント、ゲームホーム画面より)

オペラオードトウは黄金世代の後輩となっていますが、ウオッカが「オペラオー先輩」と言い、そのウオッカはキタちゃんの先輩であるような描写があったので、中3にしています。(ゲームホーム画面、キタちゃん育成イベントより)

ドトウはオペラオーと同級生である可能性が高いです。(ドトウストーリーより)

先輩に敬語、「〇〇さん」と呼ぶネイチャがスカイを呼び捨てにしてるので黄金世代と同学年と推測。(ゲームホーム画面より)

マチタンはネイチャと同級生と判明、また、キングと同学年である可能性が高いので中3と予想。(マチタン育成イベントより)

カワカミさんに対してキングが後輩ではないと言い、中2予想のウオ&スカが「カワカミ先輩」と呼んでいたので中3と予想。(キング育成イベント、ウマ娘ストーリーより)

ウララは、アニメ1期でスペちゃんと違うクラスだと判明しているので中3扱いにしています。また、キング、スカイと同級生である可能性が高いです。(スカイ育成イベントより)

ボノはビコーの先輩である描写があり、中2予想のカレンが「アケボノさん」と言っていたので中3と予想。また、同じく中3予想のカワカミとタメ口で会話していたので同学年かと思います。(ボノ育成イベント、ゲームホーム画面より)

ハヤト

ネイチャが中2か中3かで大変悩みましたが、中3にしました。先輩に“さん付け”のマヤノに「ネイチャちゃん」と呼ばれ、タメ口で会話してますが、それだけ仲が良いってことでしょう。

不明


ゼンノロブロイ

イクノディクタス
※画像引用元:https://umamusume.jp/character

ロブロイさんは、誰にでも敬語で話す上に育成未実装なので情報不足のため不明としました。

恐らく中2だと予想していますが、中1予想のスイープとも魔法関連で仲良さそうなのでなんとも言えません。

図書委員であることは判明していますww

イクノも敬語で話し、誰にでも“さん付け”なので判断が難しいです。(ゲームより)

アニメ2期では、序盤はターボに対し「ターボさん」と言っていましたが、後半は呼び捨てになっています。反対に中3予想のマチタンにはアニメ終盤でも「タンホイザさん」と言っていたので学年が異なる可能性がありますね。

また、イクノには後輩がいる描写もあるので中2以上は確定だと思います。(SR:イクノサポカイベント)

しかし、育成未実装で決め手にかけるため不明としました。中2予想のマックイーンと同室で仲が良いので、イクノも中2ではないかと考えてます。

\ ウマ娘の同室相手はコチラ!/

高等部

1年生


サイレンススズカ

タイキシャトル

メジロドーベル

マチカネフクキタル

ライスシャワー

ミホノブルボン

サクラバクシンオー

アグネスタキオン

マンハッタンカフェ

ナリタブライアン

メジロブライト

ファインモーション

ゴールドシチー

トーセンジョーダン

ヤエノムテキ

サクラチヨノオー
※画像引用元:https://umamusume.jp/character

タイキフクキタルバクシンオーは同級生だと判明しています。(「Make a newtrack」イベントより)

また、バクシンオーライスブルボンも同級生と判明しています。アニメ2期でも学級委員長としてブルボンに短距離を薦める描写がありました。(ライス・ブルボン育成イベント、アニメ2期より)

スズカドーベルは、フクキタルと同級生である可能性が高いので同学年としました。(SR:フクキタルイベントより)

ジョーダンシチーは同級生であるような描写が多々あるので、同学年としています。シチーは高2予想のファル子に対して「ファルコン先輩」と言っているので高1でしょう。(ホーム画面、ジョーダン、シチー育成イベントなど)

ブライアンは、シチーが「ブライアン先輩」と言っていますが、高2予想のハヤヒデの妹なので1年生にさせて頂きました。

チヨノオーヤエノは、高2予想のライアンに呼び捨てにされていたのでライアンの年下だと思います。(SR:アルダンサポカイベントより)

ブライトもライアンのみ「お姉様」と呼ぶため高1と予想。

タキオンカフェファインシャカールは一緒にいる描写が多く、同学年ではないかと予想しています。(ゲームホーム画面、各育成イベント、各ストーリー、「Make a newtrack」イベントより)

また、タキオン、バクシンオーは同級生である可能性が高いです。(タキオンストーリーより)

ハヤト

春入学・秋入学を導入して無理やり同学年でも先輩・後輩の垣根を作れば、ブライアン問題が解消されるんですけどね。

\ ラップトップの背面や車にも貼れる! /

2年生


フジキセキ

ヒシアマゾン

エアグルーヴ

ビワハヤヒデ

ナリタタイシン

ウイニングチケット

スマートファルコン

シンコウウインディ

メジロライアン

アドマイヤベガ

ナリタトップロード

バンブーメモリー

アイネスフウジン

メジロパーマー

ダイタクヘリオス

エイシンフラッシュ
※画像引用元:https://umamusume.jp/character

アドマイヤベガナリタトップロードシンコウウインディビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケットエアグルーヴ、が同じクラスと判明しています。(アヤベさん育成イベントより)

また、高1予想のスズカファル子を「ファルコン先輩」、ファル子は高3予想のオグリに「オグリ先輩」と言っていたので高2確定でしょう。

バンブーメモリーは、シチーが「バンブー先輩」と言っているのでシチーより年上。加えて、バンブーメモリーはオグリを先輩と呼んでいるので高2で確定だと思います。

後輩に指導をする高3予想のルドルフの指導相手がライアンアイネスなのでルドルフより年下。(ルドルフ育成イベントより)

また、アイネスはミホノブルボンを「ブルボンちゃん」と呼び、ライアンは他のメジロ家に対して高3予想のアルダン以外は呼び捨てなので高2とします。

パーマーヘリオスはスーパークリークに対し「クリーク先輩」と呼び、シチーが2人に敬語で話していたので高2としました。しかし、高1予想のジョーダンは2人を呼び捨て、タメ口です。(「Make a newtrack」イベント、ジョーダン育成イベントより)

パーマー、ヘリオス、ジョーダンは先輩・後輩の垣根がないほど仲が良いんでしょう。

ハヤヒデがパーマーに対し「パーマー君」と言っていたので同学年である可能性が高いです。

後輩には「〇〇ちゃん」、先輩には「〇〇先輩」と言うファル子は、同学年には“さん付け”で呼んでいます。フラッシュにも”さん付け”で呼んでいるので高2と予想しました。(ゲームホーム画面、育成イベント、サポカイベントなど)

ハヤト

フラッシュは誰に対しても敬語、“さん付け”なので悩みました…。中等部のスペちゃん、ロブロイさんを先輩と言っていたので、デビュー順で先輩、後輩を分けている可能性もありますね。

3年生


マルゼンスキー

シンボリルドルフ

オグリキャップ

タマモクロス

スーパークリーク

イナリワン

メジロアルダン

シーキングザパール

シリウスシンボリ

ミスターシービー
※画像引用元:https://umamusume.jp/character

マルゼンスキールドルフは同学年と判明しています。(ルドルフ育成イベントより)

マルゼンスキーは自動車免許を持っているので18歳=高3確定でしょう。

シーキングザパールシリウスシンボリに対してエアグルーヴが先輩と言っていたので高3確定だと思います。(サポカイベントなどより)

アニメでは、タマオグリクリークイナリは同じクラスである描写があったため同学年にしています。また、高2予想のハヤヒデが「オグリ先輩」と言っていたので高3にしました。(アニメ1,2期、限定ストーリーより)

タマとの買い物でクリークが「タマちゃん先輩」と言っていますが、学年ではなく“買い物上手”と解釈したので同学年とします。(タマ育成イベントより)

シービーは、高2予想のタイシンが敬語だったので高3確定かと思われます。(「Make a newtrack」イベントより)

アルダンは、高2予想のライアンに“さん付け”で呼ばれているので高3にしました。(アルダンサポカイベントより)

ハヤト

育成未実装が多い上に、ゲームではマンガやアニメとは異なる描写が見られるので悩みました。

『シンデレラグレイ』だとタマは、オグリクリークアルダンヤエノチヨノオーより先輩となっていますが、ゲームの要素を優先して考察しました。ちなみに『シンデレラグレイ』では、タマ以外の5人は同級生です。

不明


ナカヤマフェスタ
※画像引用元:https://umamusume.jp/character

ナカヤマは、アニメ未登場に加え、育成未実装なので情報不足で不明としました。

恐らく、ジョーダンと同学年である可能性が高いので高1ではないかと予想しています。

学年不明


ゴールドシップ

サクラローレル

ヤマニンゼファー

アストンマーチャン

???

???
メジロラモーヌシンボリクリスエス
※画像引用元:https://umamusume.jp/character

ゴルシに関しては中等部・高等部の明記もありませんが、高等部である可能性が高いです。また、フラッシュと同じクラスである可能性も高いので高2ではないかと予想しています。

メジロラモーヌはアルダン育成シナリオで名前だけ登場。高3予想のアルダンの姉なので、トレセン学園をすでに卒業している可能性もあります。

シンボリクリスエスは、スイープ育成シナリオにて名前だけ登場。ロブロイさんがクリスエスに対し、電話で併走をお願いする場面があったので、ロブロイ実装時にお披露目される可能性が高いですね。

他のウマ娘はゲーム1周年記念に発表されたばかりなので知りませんww

黒髪に王冠のウマ娘はサトノクラウン、帽子のウマ娘はシュヴァルグランと予想。

1周年記念アニメを見ると「???」の2人はキタ&サトと同じ1年生で間違いないでしょう。

ちなみに、ローレルはブライアン、マヤノ、マーベラスらと同じ世代です。

ゼファーはテイオー、マックイーン、ネイチャ、ターボ、ライス、バクシンオー、フラワー、ヘリオスらと同じ世代

マーチャンはウオ&スカと同じ世代になります。

この感じだと新ウマ娘は中2ですかね?

最後に

おかしい点が多いので、参考程度にとどめておくこと!

追加のウマ娘、シナリオ次第でいくらでも変わる可能性があるので注意してください!

当記事は、迷ったらゲームの要素を優先しています。アニメ、マンガより情報が多いので。

春入学、秋入学を導入すると矛盾がかなり解消されるのですが、トレセン学園の入学制度は明記されていないので春入学のみで予想しました。

また、3年制ではなく4年制の可能性もなきにしもあらずです。ゲームの育成期間が3年間なので3年制だとは思いますが。

「飛び級制度」があるくらいなのでなんとも言えません。

フラッシュのように、デビュー順で先輩・後輩を分けているウマ娘もいるので文脈や、関係性だけで正確な情報を得るには限界があります。

学年は、実際の競走馬が活躍した順番でもないですし。

ちなみに、学年は違うのにデビュー時期が同じ、近いウマ娘は結構います。(アヤベさん、トップロードさん、オペラオーなど)

恐らく、ウマ娘の「本格化」に個人差があるため高等部と中等部が同期になりえるのでしょう。

デビューが遅れるウマ娘は、焦りや不安など、はかり知れないほど苦労してそうですね…。

本格化とは、ウマ娘が持つ能力が開花し、競技者としてピークを迎える期間に入ったことを指す。ほとんどのウマ娘が10代半ばで本格化を迎える。(ウマ娘用語集より)

公式から学年や、クラスの発表があると嬉しいんですが、いつになるのか…。

新ウマ娘、ストーリー、シナリオなどが追加され次第、こちらの予想も改訂していこうと思います。

ハヤト

たづなさんによれば、同級生は継承の相性が良いらしいので公式発表されてもおかしくないんですけどね。

それじゃあ、最後まで読んでくれてありがとね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次