MENU
カテゴリーから探す
【ブルアカ】全任務のステージ攻略詳細はこちら

当サイトについて

訪問してくれてありがとう♪

当サイトの経歴や掲載記事の情報をまとめたので暇な時に読んで下さい。

目次

BLOG HAYATO とは?

当サイトのファビコン(ロゴ的なやつ)

主に「ゲーム攻略情報」を取り扱っている個人ブログです!

ある日、私は日課であるゲームで強敵と戦いながら、ふと「もしかしてゲームを楽しみたいのにプレイするのが苦手で諦めてしまっている人がいるんじゃね…?」と考えました。

そんなことある!?

敵が強くて諦めたくなった時に急に思ったんだよww

そこで!! 私はネット上にゲーム攻略情報を掲載してゲーム初心者や、ゲームが苦手な人でも快適にゲームをプレイできるように、分かりやすくて簡単な攻略法を発信することに決めたのです。

それが当サイト『BLOG HAYATO』になります!

私はゲームが大好きで毎日何かしらのゲームをプレイしている程なんですが、そんなゲームの楽しさ、面白さ、魅力を多くの人に知って欲しくて、そのお手伝いができれば良いなという思いで始めた次第です。

「どこよりも丁寧で分かりやすく」が当サイトの目標!

ちなみに現在、当サイトで掲載中のカテゴリーは以下の通り。

掲載カテゴリー
  • 項目をクリック、タップで該当カテゴリーに移動できます。

しかし、大手ゲーム攻略サイトのように大量の攻略情報は掲載していません、と言うかできません。なんせ1人で管理・運営しているので…。

狭く深く、量より質。ユーザーが満足できる。知りたい攻略情報は当ブログで完結できる。誰かに紹介したくなる。そんなサイトを目指して日々運営しています!

情報不足などで役に立ってなかったらごめんなさい…。

高評価ボタンをクリック!

各記事の下部左側にあります。ただのカウンターのため、誰が押したなどの個人情報を私が知る術はないのでご安心ください。

コメント欄について

コメント欄は封鎖しています。封鎖理由は、スパムなどの迷惑な書き込みが増えたため。当然、防止対策を施していましたが、サイトが重くなる不具合が発生したので封鎖することにしました。コメントしたい場合は、私のX(旧Twitter)にて気軽にお伝えください。

サイト名の由来

サイト名が『BLOG HAYATO』という恥ずかしい名前になった理由は単純です…。

恥ずかしいと思ってるんだ。

ゲーム企業とか広告代理店からメール来たりする時に毎回名乗るの凄い恥ずかしいww

その理由は、サイトのドメインがhttps://blog-hayato.comだから。本当はドメインとは別に何かカッコイイ名前が良かったけど何も思いつかなくて…。名前とブログを逆にした理由は既に使用されていたため、とりあえず逆にしました。(使用済みドメインは使えませんので)

しかも、元々はゲーム攻略ブログではなく、雑記ブログ(テーマが決まってない自由なブログのこと)だったので変な感じになってしまった訳です…。

しかし雑記ブログでは全く上手く行かず orz

雑記を辞めて「自分が好きなゲームについて書いた方が読者が増えるんじゃないか?」と、試しにゲーム情報の記事を1つ書いて公開したらそれが爆発的に読まれましてwww

今まで書いた雑記記事を大方削除してゲームブログに生まれ変わったのです!

最初に書いたのはウイイレ情報だったね。

うん。本格的にゲーム攻略を書くことになったのはその1年後くらいかなww

プチ情報!

実は当ブログは2代目。初代は今と違うドメインで“旅行系ブログ”でした。しかし1年経っても誰にも読まれることがなかったため閉鎖。2代目は当ブログのドメインで最初は雑記。しかし雑記もダメだったので、試しに大好きなゲームについて書いてみて今に至ります。

1年目初代:旅行系
2年目初代:閉鎖
2代目:雑記・ゲーム情報
3年目以降ゲーム攻略・ゲーム関連商品レビュー

旅行も雑記も興味ないのに始めたからね。そりゃ読まれないよ。

インドアだから旅行系にして外に出る口実にしようと思ったんだけど結局ほとんど出なかったしねww

当サイトの利用状況

当ブログは2021年8月末に開設したのですが、ゲーム記事を書くようになってからは、嘘のように鰻登りに読者が増え、最高月間PV数は14万回以上、月間ユーザー数は10万人以上にもなりました。

本当にありがとうございます!!

\ 当サイトの利用状況 /

年月月間PV数
2021年8月末サイト開設
2021年9月1,000PV突破
2022年1月5,000PV突破
2022年2月10,000PV突破
2022年6月50,000PV突破
2022年12月100,000PV突破
2023年2月140,000PV突破
※Google Analytics調べ

しかし、ブログ開設から3年目に突入してからは低迷気味…。

競合ブログが増えたのと、大手ゲーム攻略サイトの台頭が原因だと考えています。普通に書いてるけど実は大変由々しき事態ww

なんとかしないと。

色々と試してるんだけど全然上手く行かないねww

いや、笑いごとじゃないんだけど…。

当サイトで掲載中の攻略ゲーム

攻略ゲーム
  • ゲームタイトルをクリック、タップで該当カテゴリーに移動できます。

他の攻略サイトで調べた情報ではなく、実際に自分でプレイして検証・気づいた情報を掲載してます。

ゲーム初心者や、ゲームが苦手な人向けの攻略法を掲載しているので、中級者や上級者には物足りないかもしれませんが、大手攻略サイトより情報量が多く、プレイヤー目線で誰にでも理解しやすいように書いているつもりです。

問題は、1人で運営しているため攻略できるゲームの数が限られるということですね…。

もっと頑張って!!

1日24時間しかないから1人で何タイトルも攻略するのは時間的に厳しいのだが、頑張る。

「知りたい攻略情報がない」「このゲームを攻略してほしい」などの要望は、当サイトの「お問い合わせ」、または私のX(旧Twitter)で連絡を頂ければ、それについての攻略記事を執筆したり、個別でアドバイス可能です。もちろん無償。しかし、すべての要望にはお答えできませんのでご了承くださいませ。

運営者のゲーム歴

参考までに、私のプレイ済みゲームをまとめて表にしてみました!

「本当にゲームが好きだよ!」っていう証拠になれば幸いですww

機種タイトル
PlayStation風のクロノア
クロックタワー
パワプロ’96
バイク/ラリーレースゲーム(名前忘れた)
ファミコンストリートファイター2
牧場物語
ゲームボーイアドバンス/SPポケモン クリスタル
ポケモン サファイア
星のカービィー デラックス/鏡の〜
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち
スーパーマリオ4
ソニック
PlayStation2モンスターファーム4
ハリーポッターと秘密の部屋
ラチェット&クランク1/2/3/4
ドラゴンクエスト5/8
ファイナルファンタジー10
ウイイレ7/8
キングダムハーツ1/2
DSマリオカート
イナズマイレブン ファイア
逆転裁判
ポケモン レンジャー
ポケモン ダイヤモンド
ドラクエ スライムもりもり
やわらか頭塾
どうぶつの森
PSPウイイレ 蒼き侍の挑戦
キングダムハーツ BBS
モンスターハンター 2G
勇者のくせになまいきだ
ワンピース ロマンスドーン
ゲームアプリパワプロアプリ
パワサカ
どうぶつの森
ウマ娘
ブルーアーカイブ
ガーディアンテイルズ
メメントモリ
崩壊3rd
オクトパストラベラー 大陸の覇者
勝利の女神:NIKKE
メメントモリ
崩壊:スターレイル
ハリーポッター 魔法の覚醒
ドラゴンクエスト チャンピオンズ
PlayStation4ライズ オブ トゥームレイダー
シャドウ オブ トゥームレイダー
アサシンクリード オリジンズ
シャドウ オブ ウォー
ドラゴンクエスト11
キングダムハーツ3
ラチェット&クランク THE GAME
海賊無双4
モンハンワールド
ジェダイ フォールンオーダー
ウォッチドッグス2
ウィッチャー3
ウイイレ2017〜20
イーフト2022~
フォールガイズ
原神
Stray
ゴーストオブツシマ
Humanity
スパイダーマン マイルズモラレス
エルデンリング
オクトパストラベラー2
天穂のサクナヒメ
ディズニースピードストーム
トロピコ5
ツーポイントホスピタル
PlayStation5スパイダーマン2
ラチェット&クランク パラレル・トラブル
MotoGP23
ホグワーツ・レガシー
プレイグテイル レクイエム
フォームスターズ
覚えてないだけで他にもまだあった気がする。

「終わり」が存在するゲームは、一通り全クリしていますが、FF10とウォッチドッグス2は趣味に合わず、エルデンリングは難しすぎて最後までプレイできませんでした…。

スマホゲームについては、途中で飽きて引退したものもあります。

エルデンリングは単純に私の忍耐力不足ですww

ゲーム関連商品のレビュー・紹介について

当サイトではゲーム攻略とは別に、私が実際に購入して使っているゲーム関連商品のレビューや、私が「気になっている・欲しい」と思ったガジェットも調べてまとめています。

具体的には、ゲーミングモニターやゲーミングチェア、イヤホンあたりですね。

レビューは、忖度なく「良い・悪い」を明言しているので、ぜひ購入前の参考にして下さい。

ガジェット紹介は、様々なメディアから徹底的に商品を調べ、自分が購入するときの注意点や、注目点なども合わせて掲載しているので、こちらも合わせて参考にして下さい!

レビュー記事で知りたい情報がなかった場合は、「お問い合わせ」かX(旧Twitter)で連絡を頂ければお応えしますよ。

ゲームコラムについて

カテゴリー「ゲームコラム」では、私のゲームに対する思いを掲載しています。

完全に私の思想や意見が反映されていますが、意外にも人気記事がいくつかあるので気が向いたら読んでみて下さいww

その他、雑記記事などについて

ジャンルを問わず「書きたい」と思って自由に書いた記事は、カテゴリー“雑記”にまとめています。

サイト開設当初に書いた雑記の名残ですww

現在は、サービス紹介などのアフィリエイト系が多いですね。広告代理店や企業から依頼された案件記事も掲載しているので、正確には「書きたい」と思ってない記事もありますwwww

しかし、アフィリエイトであっても読者に薦めたくないと思った商品・サービスは酷評しているのでご安心ください。また、商品・サービスはSNSの口コミ等も含め、めちゃくちゃ調べて掲載しています。

気になるサービスがあったら読んでみてね!

姉妹サイトについて

『BLOG HAYATO』とは別に、実はもう1つサイトを運営しています。

それが『G-CAPTO』です!

スマホゲームやPlayStationソフトの紹介・レビューがメインのゲーム情報系サイトで、人知れず水面下で人気上昇中www

元々、ゲームのレビューや紹介記事は当サイトで掲載していたのですが、どうやら攻略記事と相性が悪いらしく、全然読まれなかったので新しくサイトを作ってみた次第です。

ゲーム開発者には申し訳ありませんが、読者が「プレイして退屈だった…」とならないように、面白いか否かをハッキリと明言しているので、気になる人はぜひ購入前の参考にしてみて下さい!

\ ゲーム情報系サイト /

2つのサイトを運営するのがこんなに大変だとは思わなくて、今は作ったことを少し後悔してるwww

でもこっちより読者の滞在時間は長いんだよね。

その他の活動について

実はブログ運営以外にも活動してるんだよ!

ブログほど本格的にやってないけどねww

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)では、当サイトの更新情報や私の独り言などを投稿していますが、更新頻度は低めです。

更新頻度が少ない理由は、SNSの運用方法が分からないから。あとわざわざ投稿するほど充実した生活を送ってないってのもあるwww

そのため、ユーザー数10万人のサイトを運営しているのが嘘のようなフォロワー数ですww

まあ、SNSのフォロワー数とサイトのPV数が比例しないって分かっただけでも収穫か…。

元々は、サイトを認知させる広告的な役割でTwitterを開設したんですが、恐ろしいほどに誰も見ないので諦めた。幸せそうなツイートを見てると悲しくなるしww

記事のリクエスト・質問などは、当サイトの「お問い合わせ」、X(旧Twitter)のリプライ機能等からも受け付けています。すべてに対応できるわけではございませんので、あらかじめご了承ください。

「イイネ」って知らない人の押しても良いのかな?怖くて押せないんだけど。

SNSやめれば?

YouTube

当サイトの攻略記事の補足、姉妹サイトのレビュー記事の補足としてプレイ動画を投稿しています。

しかし、投稿頻度は低めです。

頻度が低い理由は、動画編集に時間がかかるため。記事執筆をメインに活動しているので、今のところYouTubeはあくまでサブ的な扱いですね。(執筆と動画編集を両立する時間の確保が難しくて)

本当はYouTubeでやってみたいことがあるんですが、声あり動画を作る勇気が出ず。失敗したら黒歴史アーカイブになっちゃいますからね…。あまり良い声じゃないし。

一応、“ゲーム実況もどき”みたいな動画も投稿しているので興味があればご覧くださいww

また、頂いたコメントはすべて返信しているので、ぜひ気軽にコメントしてください。動画の感想やアドバイス、サイトの質問等、なんでもOKですwww

動画も本格的にやった方がいいかな?

私が出演しようか♪

考えとくww

当サイトの運営者について

当サイトでは、所々をキャラクターの会話形式にしています。このページでも会話形式がありますね。

当初は1人語りで淡々と書いていたのですが、説明書のように文字ばかりが多くなって読みづらい気がしたのと、そもそも書いてて面白くなかったのでキャタクターを作ってみましたww

これが好評か否かの声は一切ないけどww

イラストアイコンは、ブログ開設3周年を記念してプロのイラストレーターに描いてもらいました。(誰も祝ってくれなかったけどwwww)

運営者

運営者
プロフィール
名前

ハヤト

好き

ゲーム(特にRPG)、海外サッカー観戦

嫌い

人付き合い、頑張ること全般(ダメ人間じゃんww)

目標

サイト運営で生計を立てること。ゲームライターとして企業やイベントにお呼ばれすること。

こんにちは!!

当ブログを含めてゲームサイトを2つ運営しているハヤトと言います!(実際はこんなにイケメンじゃないけどwww)

  • BLOG HAYATO(ゲーム攻略、ゲーム関連商品レビュー)
  • G-CAPTO(ゲームレビュー、ゲーム情報など)

ゲームが好きなのでゲームで社会貢献できたらと思い、ゲームが苦手な人向けの攻略ブログを作りました。

始めた当初は全く読まれもしなかった当ブログですが、今では月に約6~10万人の方々に利用して頂き、本当に感謝しています!

ゲーム初心者や、ゲームが苦手な人でもゲームを楽しめるお手伝いが出来ていたら嬉しいです。

読者の皆さんが快適に利用できるように努めますので、何かご意見やリクエストなどありましたらメールやX(旧Twitter)でお気軽にご連絡ください。全てに対応できるとは限らないけどww

これからもよろしくお願いします!

アシスタント

アシスタントキャラ
プロフィール
名前

三千年(みちとせ)モモカ

性格

明るく元気、ダメ口だけど礼儀は弁えてる。

好き

ゲーム、可愛いモノ、 スイーツ

嫌い

ホラーゲーム

  • 架空のキャラです。

こんにちは!当ブログでアシスタントをやってるモモカだよ!

実はこの名前、私が作られてから3年後にやっと考えがまとまって決定したんだって。いくら何でも時間かけ過ぎだよね…。

それまで名前なかったこっちの身にもなって欲しいよ。

キャラ名の由来

中国の漢武故事「三千年の桃」をそのまま取りました。髪色がピンクに加えて、桃は縁起が良いのであやかりたいという思いですwww

さて、私は記事内でみんなの気持ちを代弁したり、攻略で疑問に思ったこととか、商品を見て気づいたこととかを自由に発言して記事が単調にならないようにする役を担ってるよ!

そんなに頻繁に登場する訳じゃないんだけどねwww

今はこのブログの中でしか活動してないけど、将来的には他の場所でも見られるかも?

  • 記事内にて彼女の設定がブレてたらごめんなさい。
  • 茶番にお付き合い頂きありがとうございます。

結構長文だったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

もっと有意義な時間を過ごせるように頑張るから、これからも私を宜しく!

いや、ブログも応援してもらってよ。

目次