ゲーミングモニター購入時に見るべきポイントとは?

【ウマ娘】距離別にみる上げるべきステータス

  • URLをコピーしました!

距離に応じて上げるべきステータスをサクッとまとめました。

作戦別と同じで、知っておくと効率よくウマ娘を育成できるので、高ランクの育成が難しいと感じる人にはオススメです。

ハヤト

短い記事なので、サクッと読んで参考にしながら育成してみましょう。

当記事は、育成シナリオ『URAファイナルズ』決勝で勝つために必要なステータスをまとめたものです。

目次

最速スプリンターが集う“短距離”

上げるべきステータス

スピード

短距離で上げるべきステータスは、スピードです。

基本的に短距離に関しては他の項目は考えずにスピードだけトレーニングすればOK。

「差し」であるキングヘイローの育成に関してはスピードだけ上げるのはNGですが、バクシンオーなどの「先行」ウマ娘は、スピードだけに集中してください。

「差し」ウマ娘の育成に関しては下の記事を参考にしてください。

賢さ

スピードが最優先。次いで賢さがあると良いです。

スキルの発動率が上がる利点もありますが、下り坂が得意になるメリットがあります。

『スプリンターズステークス』は下りスタートなので、先行系のウマ娘は掛かりやすいのが特徴。賢さを上げることで掛かりづらくなり、スタミナの消費を抑えられます。

スピードと賢さのトレーニングだけで強いウマ娘が育成できます。他の項目は継承因子で補いましょう。

速さと力強さが試される“マイル”

上げるべきステータス

スピード

マイルも短距離同様にスピードが大切です!

このスピードは、最終直線で発揮されます。スピードを上げたオグリキャップや、エルコンドルパサーの最終直線の走りは爆発的に速く、位置取りに関係なく勝ちます。(作戦が先行とき)

パワー

爆発的な加速にはパワーが必要。

相手を追い抜く力にもなるので、好位置も取りやすくなるメリットがあります。

また、マイルレースは坂が多いのが特徴。(G1)

坂で減速したり、好位置を奪われないためにもパワーをあげましょう。

全てを兼ね備えた“中距離”

上げるべきステータス

スピード

中距離でも『スピード』は大切。

ラストスパートで出せる最高速度が高ければ高いほど、先行タイプなら追いつけなくなり、後方タイプなら速い「逃げ」をあっという間に捕まえて差します。

スタミナ

距離が長くなる分、『スタミナ』が必要です。

とくに2400mの距離では、スタミナは最低でも400(C)は欲しいですね。ラストスパートで失速しないようにスタミナを上げてください。

パワー

好位置を取るため、相手を追い抜くために必要になります。

最終直線で前が詰まっても対応できるようしておくことで、他のステータスを活かせます。

体力自慢がしのぎを削る“長距離”

上げるべきステータス

スタミナ

長距離では、スタミナを最優先に上げましょう。

長距離でスタミナが切れると致命的です。「こんなに上げなくてもよくない?」ってくらいに上げてください。スタミナを上げすぎて困ることはありません。

根性

スタミナに次いで根性があると良い。

根性は、ラストスパートでのスタミナの粘り強さに直結します。つまり、終盤にいかに長く最高速度を保てるかはスタミナと根性にかかっているわけです。

育成では軽視されがちな根性ですが、長距離では上げておくことをオススメします。

スピードがなくても、スタミナと根性があればラストスパートで減速しません。最高速度が遅いという弊害が生じますが、育成でのレースには問題なく勝てます。

まとめ

全体を見ると、スピード、スタミナ、パワーが重要ステータスになりますね。

次いで賢さ、根性といった具合です。

高ランクの育成が難しいと感じる人は、上記のステータスに絞ってトレーニングしてみてください。きっと前より強いウマ娘を育成できますよ。

ハヤト

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次